PTQ出ないけどなんとなくモダンデッキ考えてる。


・白ジャンド

4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》

4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
2《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》、
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《終止/Terminate(ARB)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》

Side
2《法の定め/Rule of Law(MRD)》
1《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
3《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》


テキトーに組んでみた白ジャンド。

同系メタ型。ただ《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》がジャンドの強みの一つであることは確かで、いくら同系でイマイチだからと言って抜くのはやり過ぎ感も漂う。もともと全方位に丸い上に平均カードパワーが高いのが長所なんでここまで尖らせる必要はないのかもしれない。

除去の選択は正解がまったく分からん。稲妻以外の4種から4~5枚は必要だと思うんだけど、衰微が一番要らないような気がする。双子とか少なくなったし、特に衰微である必要を感じないような。衰微入れすぎるとオリヴィアとかバターで殺されるし、殻割れたりゴブリンばらまかれても対処できるというオプションがあるパルスを2枚くらい採るのが丸い気がする。

最近採用された《雷口のヘルカイト》よりかは殴打頭蓋の方が強いと思う。一回は通っても後の未練FBで止められるしバターと殴り合いになっても負けるしね。

サイドカードは選択肢があり過ぎて迷うが、対ストーム/殻/親和/ミラー/トロン/感染などなど、今のモダンは対策しないといけないデッキが幅広いのがムズい。チャームみたいな汎用性のあるカードを採ってうまくスロットを節約する必要があるんだけど、そういう呪文ばっか採っててもデッキパワーが下がっちゃうんでそこらへんが腕の見せ所かと。みんながジャンドに対して入れてくる《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》への回答も考えないといけない(タルモ死儀礼サイドアウトプランとか?)。

なんか有名プレイヤーは《粉砕の嵐》採ってる場合が多い気はする。死儀礼で1Tはやく打てるようになったのがやっぱ強いのか。
《倦怠の宝珠》は最近また殻増えたぽいので要るんじゃない?

ジャンドミラーはタッチ白型が今後も主流になるようなら《光と影の剣》がかなり良い気がする。未練もバター細菌もオリヴィアも無視できるとか最強じゃね?



・エスパーPWコン

1《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《島/Island》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《平地/Plains》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》

1《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
1《発展のタリスマン/Talisman of Progress(MRD)》

3《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》

2《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《失脚/Oust(ROE)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》

3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》

Side
1《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
1《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1《否認/Negate(M13)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》


トロントTop8のコピー
好みのデッキなので。

なつかしのジェイス&ギデオンの鬼畜コンビ復活。
下手すると神ジェイスより固い。《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》の枚数減ったしアリかもしれんね。壁や海と合わせてジャンドには強そう。死儀礼使ったけちコンとかと違って相手の除去がゴミクズになるところも純正コントロールらしくて好き。


日頃スタンばっかやってる身だと一枚くらい《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》入れたくなるけど重すぎか。

ストームとスケープシフトにはサイドカードがあるんで最低限は戦えそうだし、GW系ビートにはどうやっても負けなそうなんで今ならけっこうアリな選択肢かも?トロンとかは当たった瞬間土下座なのはしょーがない。




・スケープシフト

4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
2《山/Mountain》
3《森/Forest》
3《島/Island》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》

4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》

4《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
2《遥か見/Farseek(M13)》
4《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
3《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《撤廃/Repeal(GPT)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》

Side
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
2《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
4《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
3《否認/Negate(M13)》
1《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》


これも実際今回してる。
割と安くて強いのがウリ。でも持ってくる土地&ダメージ計算ミスりそう。

サイドの《耳障りな反応》は《払拭/Dispel(RTR)》じゃない理由が気になる。
命令とかで青マナ足りなくなるから?でもスケープシフト打つときは青マナの方が構えやすい気もするけそんなことないのか?

あとは《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》とか《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》など致命的なサイドカードへの対処策をどうするのか。《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》や《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》があるにはあるけど果たして十分なのか・・・

マナベースはトロントTop8のまんま使ってるけどちょっと色マナが足りてないように思う。《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》あたりを1~2枚足したい。けど島&山も下手に減らすとヴァラ誘発用&青コマ用のサーチ先ランドが足りなくなる危険があるんだよね・・・




・t死儀礼バーン

4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《山/Mountain》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》

4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》/《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》/《タルモゴイフ/Tarmogoyf》

4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》
3《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
2《欠片の飛来/Shard Volley(MOR)》
3《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》

Side
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
3《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
1《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
1《暗黒破/Darkblast(RAV)》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》


単純にキッチン減っただろという安易な発想。
《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》は弱いかね?《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》が全く好きになれないので。




・ドラン

4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
3《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》

4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
4《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
3《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》/《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《不敬の命令/Profane Command(LRW)》

Side
3《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
1《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》



野育ち先生リスペクトの上陸?ドラン。

死儀礼アタックで2点!



コメント

野育ちの子ども
2012年12月16日21:21

"光と影の剣"はGP横浜の時に使って&使われて強かったよ。青白トラフト同型はコレを頑張って通せば勝てたしね。

ドランは自分も脳内構築中。またステネコで1点アタックや5点アタックしたいな。

Pokky
2012年12月16日21:39

>野育ちさん
確かにUWにも黒白剣は強いんですよね。横浜では純正ジャンド多いと踏んでミラー専用に黒緑剣採ってたんですけど今なら黒白の方が良さげ。

上陸ドランは死儀礼の火力能力が生かせそうなのがいいかも。ただ死儀礼でタルモすぐ縮むんでタルモレスもアリかなーとか思ってます。空いたとこにはボブとか呪文滑り入れるとか。うーんむずい

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