・ナヤ

SCGO優勝のやつとか環境的にすごく強そう。

生物がアグロデッキ全般に強く、かがり火&セレズニアチャームが主要デッキのアタッカーをことごとく排除できる。さらに言えば、比較的苦手デッキであったバントコンやリアニはラクドスアグロに押されてやや減少気味。Flash系はちょっと厳しいかもしれないけどカバーできなくはない。



4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《森/Forest》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
3《山/Mountain》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

4《遥か見/Farseek(RAV)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

Side
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》



ちょっといじっただけ。

土地の配分考えると《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》入れたくなるなぁ。でもカードパワー事体は微妙なんだよね。



・ジャンド

同じ理屈。セレチャの代わりは《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》あるし、オリヴィアも今なら頑張れる気がする。



4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3《森/Forest》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《山/Mountain》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》

3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》

Side
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3《強迫/Duress(M13)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》


リアニはやっぱりキツそうだが。



他にはコンリーのナヤt屈葬みたいなジャンク系4Cも。

4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3~4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

4~8《遥か見/Farseek(RAV)》+その他マナ加速
3~4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3~4《ヘルカイト殺せる除去》


たぶんこの辺が固定パーツであとはどうとでも。


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・祝福セレズニア

そんでもって上みたいなアンチ生物かがり火デッキに強い《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》も良い選択肢だと思う。ラクドスにもそこそも戦えるし、苦手なドブン型のセレズニア(荘厳銀心入ってるタイプ)はメタられて失速する気がする。


4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
10《森/Forest》
4《平地/Plains》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
3《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
3《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》

4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》

4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》

Side
4《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《怨恨/Rancor(M13)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
2《剛胆な勇士/Intrepid Hero(M13)》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》





同系メタでかがり火タッチ。
セレズニアミラーだと絡み根が弱い気がしたので。

4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
9《森/Forest》
3《平地/Plains》
2《山/Mountain》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》

4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》

4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》

Side
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
3《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》


マナクリ8+レインジャー4なら祝福4積みもいいかも。


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GP名古屋においてセレズニアとラクドスアグロどちらか(あるいは両方)が最多勢力なのは想像に難くないが、それをメタったデッキがさらにメタられるところまで環境が進むのかどうかは蓋を開けてみなければ分からない。

実際本番ではソリューション的メタ外デッキが現れるかもしれないし、単純にGW/BRに対して十分戦えるチューン編み出してバントコン/リアニメイト/Flash系を持ち込む人が予想より多いかもしれない。

それでもPokkyは断固としてトリコトラフトを使うのでみんなナヤとか持ち込むなよ!絶対だぞ!

コメント

いらみみ
2012年12月4日19:08

今あげたデッキがでしゃばってくれる程ぼくは嬉しいです

ぼくにプロ一歩手前のスキルがあればですが

Pokky
2012年12月4日21:00

>いらみみさん
まあ今は「全方位に安定して戦えるデッキ」ってのが少なんで、結局どこまでメタが進むか読んでデッキ選択&チューニングするしかないですからね。

前提としてラクドス&セレズニアにある程度戦える構成ならどのデッキにも勝つチャンスがあると思いますし。

zola
2012年12月5日0:35

はじめまして。
登録させていただきました。

考察は参考になりました。
ナヤの問題点はマナベースが厳しいところです。安定性を取るか《魂の洞窟/Cavern of Souls》を取るかといった選択もあると重いますよ。日本ではFlash系人気なので一定数いるんじゃないかと予想しています。
(なお、私はMO専門なのでGPには行きません)

Pokky
2012年12月5日4:44

>Zolaさん
こちらも始めまして。
ナヤのマナベースが弱いのはその通りですね。
国境地帯入れたいけど入れるとデッキパワーは下がるというジレンマ

洞窟は疑似的な色マナ補足にもなってるんでナヤには必須だと思いますね。
さすがに洞窟ないとFlash系デッキのカモにしかならないですし。

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