トリコトラフトについて駄文③
2012年11月6日 TCG全般おまけその2
トリコトラフト抹殺計画
プラン①洞窟修復スラ牙蜘蛛
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
8《森/Forest》
5《平地/Plains》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
4《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
2《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
Side
2《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
1《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
1《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
1《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
その他
洞窟からトリコが困る生物を連打するだけのデッキ。洞窟一枚も引けないとお通夜だけどな!
《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》は流石にトロスタ使えるデッキならそっちでいいと思うけど、UWとかエスパーとかメインであんまり生物使わないデッキなら割とアリなサイドカードかも。火葬で死なず飛行を止めれるのは悪くない・・・のかも。
下が近いアプローチでもっと現実的(ようするに強い)なデッキかも
・バントリアニ(MOPE Top8)
4 Cavern of Souls
1 Drowned Catacomb
2 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
4 Hinterland Harbor
1 Island
2 Overgrown Tomb
2 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
4 Angel of Serenity
4 Centaur Healer
4 Deathrite Shaman
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
4 Farseek
4 Forbidden Alchemy
4 Tracker’s Instincts
4 Unburial Rites
Side
2 Armada Wurm
1 Craterhoof Behemoth
3 Detention Sphere
1 Ray of Revelation
2 Sigarda, Host of Herons
1 Slayer of the Wicked
2 Sphinx’s Revelation
3 Supreme Verdict
ずっと前からドラン型のリアニにも魂洞積んだ方が強いと思ってるんだけど。
プラン②
洞窟かがり火
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
10《森/Forest》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《山/Mountain》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
Side
2《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
2《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
3《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
前回FNMでボコられたデッキを参考に。
洞窟から生物→相手がしょーがないんで動いたらかがり火どばぁ勝った。
t黒してヘルライダーを貴種にしても面白いと思う。
プラン③本質の散乱
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
4《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
トラフト天使ヘルカイトに2マナで簡単に対処できる《本質の散乱》は実はトリコトラフト自身に刺さるカードでもある(多くのレシピは魂窟なんぞ入ってない)。んでこっちは魂窟からトラフト天使ヘルカイトしてれば相手は死ぬ。
・・・と思ってたんだけどパイク増えるとそう簡単にはいかない希ガス
しかも今よりさらに相手の《魂の洞窟》に弱くなるというね・・・たぶんこのアイディアは実行するにはもう遅い。
プラン④かがり火リリアナ究極の価格
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3《森/Forest》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
トリコトラフトに強い除去をてんこ盛りにしたジャンド。《究極の価格》は一番嫌な除去。天使ヘルカイトでダメージを稼ぐデッキなので。
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これからあからさまに《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》は増えてくると思われるのでトリコ側はそれを意識したゲームプランも考えないといけなくなるだろう。
逆に言えば、単に既存のデッキに魂窟つっこんだだけのデッキではすぐ勝てなくなるだろうな。
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トリコももはや一大メタデッキになってしまった。
これじゃ名古屋で使っても自分の腕じゃ勝てる気せん。マジでデッキどうしよか??
トリコトラフト抹殺計画
プラン①洞窟修復スラ牙蜘蛛
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
8《森/Forest》
5《平地/Plains》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
4《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
2《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
Side
2《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
1《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
1《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
1《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
その他
洞窟からトリコが困る生物を連打するだけのデッキ。洞窟一枚も引けないとお通夜だけどな!
《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》は流石にトロスタ使えるデッキならそっちでいいと思うけど、UWとかエスパーとかメインであんまり生物使わないデッキなら割とアリなサイドカードかも。火葬で死なず飛行を止めれるのは悪くない・・・のかも。
下が近いアプローチでもっと現実的(ようするに強い)なデッキかも
・バントリアニ(MOPE Top8)
4 Cavern of Souls
1 Drowned Catacomb
2 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
4 Hinterland Harbor
1 Island
2 Overgrown Tomb
2 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
4 Angel of Serenity
4 Centaur Healer
4 Deathrite Shaman
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
4 Farseek
4 Forbidden Alchemy
4 Tracker’s Instincts
4 Unburial Rites
Side
2 Armada Wurm
1 Craterhoof Behemoth
3 Detention Sphere
1 Ray of Revelation
2 Sigarda, Host of Herons
1 Slayer of the Wicked
2 Sphinx’s Revelation
3 Supreme Verdict
ずっと前からドラン型のリアニにも魂洞積んだ方が強いと思ってるんだけど。
プラン②
洞窟かがり火
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
10《森/Forest》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《山/Mountain》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
Side
2《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
2《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
3《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
前回FNMでボコられたデッキを参考に。
洞窟から生物→相手がしょーがないんで動いたらかがり火どばぁ勝った。
t黒してヘルライダーを貴種にしても面白いと思う。
プラン③本質の散乱
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
4《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
トラフト天使ヘルカイトに2マナで簡単に対処できる《本質の散乱》は実はトリコトラフト自身に刺さるカードでもある(多くのレシピは魂窟なんぞ入ってない)。んでこっちは魂窟からトラフト天使ヘルカイトしてれば相手は死ぬ。
・・・と思ってたんだけどパイク増えるとそう簡単にはいかない希ガス
しかも今よりさらに相手の《魂の洞窟》に弱くなるというね・・・たぶんこのアイディアは実行するにはもう遅い。
プラン④かがり火リリアナ究極の価格
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3《森/Forest》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
トリコトラフトに強い除去をてんこ盛りにしたジャンド。《究極の価格》は一番嫌な除去。天使ヘルカイトでダメージを稼ぐデッキなので。
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これからあからさまに《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》は増えてくると思われるのでトリコ側はそれを意識したゲームプランも考えないといけなくなるだろう。
逆に言えば、単に既存のデッキに魂窟つっこんだだけのデッキではすぐ勝てなくなるだろうな。
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トリコももはや一大メタデッキになってしまった。
これじゃ名古屋で使っても自分の腕じゃ勝てる気せん。マジでデッキどうしよか??
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