・バントコン
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《森/Forest》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
3《島/Island》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
1《平地/Plains》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
Side
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《終末/Terminus(AVR)》
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
①土地
ちょっと弱そう。UG出る土地がないんだよねぇ・・・未開地も静穏抱えてるときに7枚目で引いたら破り捨てたくなるし。
②生物
修復天は今は強いけど、また直線的なアグロが増えてきてるから素直に追加の除去にするか、静穏より《天使への願い》型にしたほうがいいのかもしれない。鹿はトラフトに強いしきっと4欲しいだろうな。
③スペル
アゾチャ弱い。
今ギルドはセレズニアと人間系ばっかなんで終末じゃなくてラスでいい。
④サイド
トロスタさんは自分のトリコが出されてきつかったんで。
このサイドだとジャンドコンに勝てる気しないんでニン杖とかも。
・ドランリアニ
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
6《森/Forest》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2《沼/Swamp》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《根囲い/Mulch(ISD)》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
Side
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
1《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
4あと何が要るかね?
①土地
だから弱いって。東屋と洞窟の共存は無理があるか。
そもそもギルドでトラフト系とか自分しか使ってないし洞窟とか要らなくね??
②生物
たぶん東屋の3枚目は欲しい。
あとはこの構成だとちょっと打点不足な感じなんでワームなりデカブツを足した方がいいか。
③スペル
《根囲い》が掘れる枚数少なくて弱い感じだったので減。スクリュー嫌いとしては土地22~23でマルチ4って構成が好きになれないってのもある。
未練を削っていいのかは分からんので実戦で試す。
④サイド
より速いデッキへの回答。特に《墓場の浄化》で墓地対してくるトラフト系や人間系、セレズニア系へのサイドカードはあった方がいい気はする。
置物割れるカードもっと必要なのか?この辺は他のデッキのサイドプランとか見ながらちょっとずつ調整するのが一番いいんだろう。
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2《森/Forest》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
3《島/Island》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
1《平地/Plains》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
Side
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《終末/Terminus(AVR)》
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
①土地
ちょっと弱そう。UG出る土地がないんだよねぇ・・・未開地も静穏抱えてるときに7枚目で引いたら破り捨てたくなるし。
②生物
修復天は今は強いけど、また直線的なアグロが増えてきてるから素直に追加の除去にするか、静穏より《天使への願い》型にしたほうがいいのかもしれない。鹿はトラフトに強いしきっと4欲しいだろうな。
③スペル
アゾチャ弱い。
今ギルドはセレズニアと人間系ばっかなんで終末じゃなくてラスでいい。
④サイド
トロスタさんは自分のトリコが出されてきつかったんで。
このサイドだとジャンドコンに勝てる気しないんでニン杖とかも。
・ドランリアニ
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
6《森/Forest》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2《沼/Swamp》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《根囲い/Mulch(ISD)》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
Side
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
1《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
4あと何が要るかね?
①土地
だから弱いって。東屋と洞窟の共存は無理があるか。
そもそもギルドでトラフト系とか自分しか使ってないし洞窟とか要らなくね??
②生物
たぶん東屋の3枚目は欲しい。
あとはこの構成だとちょっと打点不足な感じなんでワームなりデカブツを足した方がいいか。
③スペル
《根囲い》が掘れる枚数少なくて弱い感じだったので減。スクリュー嫌いとしては土地22~23でマルチ4って構成が好きになれないってのもある。
未練を削っていいのかは分からんので実戦で試す。
④サイド
より速いデッキへの回答。特に《墓場の浄化》で墓地対してくるトラフト系や人間系、セレズニア系へのサイドカードはあった方がいい気はする。
置物割れるカードもっと必要なのか?この辺は他のデッキのサイドプランとか見ながらちょっとずつ調整するのが一番いいんだろう。
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