スタンダートの良さげなデッキ / ジャンドコン調整記
2012年10月29日 TCG全般 コメント (2)http://www.happymtg.com/column/j_takahashi/7838/
ひさびさに国内で良い記事を読んだ気がする。記事内にも書かれていましたが日本で目にすることができる記事は「結果を材料にメタゲームを解説する内容」がほとんどで、その先を見据えた考察がきっちりされている記事を探そうと思うとDNを始めとした個人ブログの方が情報が転がっているという始末。
かくいう自分もあまりオリジナリティーのある考察をしているとも思えないので、結果から見た後づけ考察ではなく先を見据えたメタ分析やデッキ構築ををうまく考えていきたいところです。ていうかそれができないと腕で劣る自分が勝てるわけないしね。
-------------------------------------------------------------
ここから最近気になったデッキ集
(こういうただの紹介記事はだれでも書けるんだよねぇ・・・)
MO/SCGO/どっかのDNとかからテキトーに拾ったもの。
おまけに(ひ)にジャンドコンの現状レシピと簡易解説
・バントコン
4 Forest
1 Cavern of Souls
4 Glacial Fortress
2 Hallowed Fountain
4 Hinterland Harbor
2 Island
2 Plains
2 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
2 Angel of Serenity
2 Centaur Healer
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
3 Azorius Charm
2 Detention Sphere
4 Farseek
4 Jace, Architect of Thought
1 Oblivion Ring
2 Sphinx’s Revelation
2 Syncopate
1 Tamiyo, the Moon Sage
4 Terminus
Sideboard
2 Armada Wurm
2 Centaur Healer
1 Detention Sphere
2 Dissipate
2 Negate
2 Ray of Revelation
2 Rest in Peace
2 Supreme Verdict
強いカードを4枚ずつ採ってるとこに好感が持てる。
どっかに天使への願い1~2枚入れたい。
・ナヤミッドレンジ
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Borderland Ranger
2 Centaur Healer
4 Huntmaster of the Fells
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
2 Oblivion Ring
4 Bonfire of the Damned
4 Entreat the Angels
4 Farseek
5 Forest
1 Mountain
3 Plains
4 Clifftop Retreat
3 Gavony Township
4 Rootbound Crag
4 Temple Garden
Sideboard:
2 Centaur Healer
2 Rest in Peace
2 Ray of Revelation
3 Selesnya Charm
2 Garruk, Primal Hunter
4 Pillar of Flame
----------------------------------------------------------
3 Clifftop Retreat
4 Forest
4 Kessig Wolf Run
1 Mountain
4 Rootbound Crag
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
4 Angel of Serenity
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Borderland Ranger
4 Huntmaster of the Fells
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
4 Farseek
4 Garruk, Primal Hunter
4 Terminus
Sideboard
3 Burning Oil
3 Devil’s Play
3 Pillar of Flame
2 Planar Cleansing
2 Triumph of Ferocity
2 Zealous Conscripts
これまた素直に強力なカードを4枚積んでるのが良い。
少し息切れしやすそうなのは気になるが。
下のレシピはより重いタイプ?サイドで補ってはいるけどさすがに3マナ以下のアクションがちょっと少な過ぎね?
《燃える油/Burning Oil(DKA)》はトリコでの採用も考えた。
防御的に使う分には火葬の上位互換になることも多いんだけど《荘厳な大天使》
のこと考えて火葬になった、けど採用候補ではある。
・セレズニアアグロ
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
10《森/Forest》
3《平地/Plains》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
Side
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
どなたかのDNから拾ったもの
UWコンやトリコトラフトに有効な瞬速生物やジャンドに刺さるシガルダや強打者などメタ上にいるデッキに効く生物のみで固められているのが良い。特にシガルダはメインに入れてなんぼ。
リアニ以外のデッキにはまんべんなく戦えそうな素晴らしいレシピだと思う。
正直トリコトラフトとかだとこのレシピにはあんま勝てる気しない。
・トリコパーミッション
4 Clifftop Retreat
2 Desolate Lighthouse
4 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
3 Island
1 Mountain
4 Steam Vents
4 Sulfur Falls
4 Augur of Bolas
4 Restoration Angel
1 Cyclonic Rift
3 Dissipate
1 Essence Scatter
2 Izzet Charm
3 Pillar of Flame
4 Rewind
4 Searing Spear
3 Sphinx’s Revelation
2 Syncopate
3 Think Twice
Sideboard
2 Detention Sphere
3 Geist of Saint Traft
3 Izzet Staticaster
2 Mizzium Mortars
2 Negate
2 Purify the Grave
1 Supreme Verdict
こういうデッキに4-0とかされるととメタの廻りの速さを実感する。
コントロールには死んでも負けないという殺意デック。
グリクシスと比べると修復天と《スフィンクスの啓示》やサイドのトラフトが強みか。でも当たり運(メタ読み)と&《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》置かれないかどうかがすべてと言ってもいいデッキなのでマゾい選択であることに変わりはないわな。
・ドランジャンクリアニ
レシピはそこらへんに死ぬほど転がってるので略
今のメタゲームはジャンドコン/UWコン系が同系で睨み合ってて、ビートとリアニがそれを横から狙ってる形。どのデッキもリアニ対策はそれほど厚く取れないのが現状で、しかも4C型よりドラン型の方が墓地依存が小さい&マナ基盤が安定しているためサイド後がすごく戦い易い。メタ的に《火柱》が減ってマナクリが死ににくいってのもドラン型を選びたくなる理由。
ここには載せてないけどサイドにPW多めに採るのはもはや常識プランの一つ。
個人的には《ガヴォニーの居住区》《大天使の霊堂》より《魂の洞窟》のが好み。あと修復天は4でいいと思うな。
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あとWhat’s Happeningでデッキリストが公開されている大会がなぜか激減。
調べてみると1日1フォーマットにつき1大会分のデッキリストしか公開されないようになったんだとか。理由は「MO上の膨大なリストがメタゲームを加速させすぎるから」らしい。
・・・・まあ分からんでもない。今はちょこっと入賞したデッキも一瞬で拡散するしね(モダンの無色トロンなんかはいい例でしたね)。
でもなんか違う気がするんだよなぁ・・・あまり情報ゲーにしたくないってことなんだろうけど。そういや知り合いの方の一人も「MTGはメタが回るのが早すぎてついてけないのがちょっと嫌」って言ってました。自分はメタ分析大好きなんで一向に構わないんですけどね。
ひさびさに国内で良い記事を読んだ気がする。記事内にも書かれていましたが日本で目にすることができる記事は「結果を材料にメタゲームを解説する内容」がほとんどで、その先を見据えた考察がきっちりされている記事を探そうと思うとDNを始めとした個人ブログの方が情報が転がっているという始末。
かくいう自分もあまりオリジナリティーのある考察をしているとも思えないので、結果から見た後づけ考察ではなく先を見据えたメタ分析やデッキ構築ををうまく考えていきたいところです。ていうかそれができないと腕で劣る自分が勝てるわけないしね。
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ここから最近気になったデッキ集
(こういうただの紹介記事はだれでも書けるんだよねぇ・・・)
MO/SCGO/どっかのDNとかからテキトーに拾ったもの。
おまけに(ひ)にジャンドコンの現状レシピと簡易解説
・バントコン
4 Forest
1 Cavern of Souls
4 Glacial Fortress
2 Hallowed Fountain
4 Hinterland Harbor
2 Island
2 Plains
2 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
2 Angel of Serenity
2 Centaur Healer
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
3 Azorius Charm
2 Detention Sphere
4 Farseek
4 Jace, Architect of Thought
1 Oblivion Ring
2 Sphinx’s Revelation
2 Syncopate
1 Tamiyo, the Moon Sage
4 Terminus
Sideboard
2 Armada Wurm
2 Centaur Healer
1 Detention Sphere
2 Dissipate
2 Negate
2 Ray of Revelation
2 Rest in Peace
2 Supreme Verdict
強いカードを4枚ずつ採ってるとこに好感が持てる。
どっかに天使への願い1~2枚入れたい。
・ナヤミッドレンジ
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Borderland Ranger
2 Centaur Healer
4 Huntmaster of the Fells
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
2 Oblivion Ring
4 Bonfire of the Damned
4 Entreat the Angels
4 Farseek
5 Forest
1 Mountain
3 Plains
4 Clifftop Retreat
3 Gavony Township
4 Rootbound Crag
4 Temple Garden
Sideboard:
2 Centaur Healer
2 Rest in Peace
2 Ray of Revelation
3 Selesnya Charm
2 Garruk, Primal Hunter
4 Pillar of Flame
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3 Clifftop Retreat
4 Forest
4 Kessig Wolf Run
1 Mountain
4 Rootbound Crag
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
4 Angel of Serenity
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Borderland Ranger
4 Huntmaster of the Fells
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
4 Farseek
4 Garruk, Primal Hunter
4 Terminus
Sideboard
3 Burning Oil
3 Devil’s Play
3 Pillar of Flame
2 Planar Cleansing
2 Triumph of Ferocity
2 Zealous Conscripts
これまた素直に強力なカードを4枚積んでるのが良い。
少し息切れしやすそうなのは気になるが。
下のレシピはより重いタイプ?サイドで補ってはいるけどさすがに3マナ以下のアクションがちょっと少な過ぎね?
《燃える油/Burning Oil(DKA)》はトリコでの採用も考えた。
防御的に使う分には火葬の上位互換になることも多いんだけど《荘厳な大天使》
のこと考えて火葬になった、けど採用候補ではある。
・セレズニアアグロ
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
10《森/Forest》
3《平地/Plains》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
Side
2《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
どなたかのDNから拾ったもの
UWコンやトリコトラフトに有効な瞬速生物やジャンドに刺さるシガルダや強打者などメタ上にいるデッキに効く生物のみで固められているのが良い。特にシガルダはメインに入れてなんぼ。
リアニ以外のデッキにはまんべんなく戦えそうな素晴らしいレシピだと思う。
正直トリコトラフトとかだとこのレシピにはあんま勝てる気しない。
・トリコパーミッション
4 Clifftop Retreat
2 Desolate Lighthouse
4 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
3 Island
1 Mountain
4 Steam Vents
4 Sulfur Falls
4 Augur of Bolas
4 Restoration Angel
1 Cyclonic Rift
3 Dissipate
1 Essence Scatter
2 Izzet Charm
3 Pillar of Flame
4 Rewind
4 Searing Spear
3 Sphinx’s Revelation
2 Syncopate
3 Think Twice
Sideboard
2 Detention Sphere
3 Geist of Saint Traft
3 Izzet Staticaster
2 Mizzium Mortars
2 Negate
2 Purify the Grave
1 Supreme Verdict
こういうデッキに4-0とかされるととメタの廻りの速さを実感する。
コントロールには死んでも負けないという殺意デック。
グリクシスと比べると修復天と《スフィンクスの啓示》やサイドのトラフトが強みか。でも当たり運(メタ読み)と&《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》置かれないかどうかがすべてと言ってもいいデッキなのでマゾい選択であることに変わりはないわな。
・ドランジャンクリアニ
レシピはそこらへんに死ぬほど転がってるので略
今のメタゲームはジャンドコン/UWコン系が同系で睨み合ってて、ビートとリアニがそれを横から狙ってる形。どのデッキもリアニ対策はそれほど厚く取れないのが現状で、しかも4C型よりドラン型の方が墓地依存が小さい&マナ基盤が安定しているためサイド後がすごく戦い易い。メタ的に《火柱》が減ってマナクリが死ににくいってのもドラン型を選びたくなる理由。
ここには載せてないけどサイドにPW多めに採るのはもはや常識プランの一つ。
個人的には《ガヴォニーの居住区》《大天使の霊堂》より《魂の洞窟》のが好み。あと修復天は4でいいと思うな。
-------------------------------------------------------------------
あとWhat’s Happeningでデッキリストが公開されている大会がなぜか激減。
調べてみると1日1フォーマットにつき1大会分のデッキリストしか公開されないようになったんだとか。理由は「MO上の膨大なリストがメタゲームを加速させすぎるから」らしい。
・・・・まあ分からんでもない。今はちょこっと入賞したデッキも一瞬で拡散するしね(モダンの無色トロンなんかはいい例でしたね)。
でもなんか違う気がするんだよなぁ・・・あまり情報ゲーにしたくないってことなんだろうけど。そういや知り合いの方の一人も「MTGはメタが回るのが早すぎてついてけないのがちょっと嫌」って言ってました。自分はメタ分析大好きなんで一向に構わないんですけどね。
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