FNM@ジャンドコン
2012年10月6日 TCG全般 コメント (7)ジャンド除去コン。まともにレシピがまとまっててカードが足りてたデッキ。
R1 4Cコン@Tyaruさん ○○
R2 黒t緑コン ○○
R3 トリコスライ@創さん ○○
未開地プロモげっと。
R1勝ったのは割と運だけだったのでデッキが強いかは微妙。
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
Side
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
4《強迫/Duress(M13)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
以下雑感
基本メインは生物メタなことに変わりはない。予想に反してけっこうな人がコントロールを持ち込んできそうだったのでサイドを中心に再調整。
ヴラスカが一枚だけのになったのは単に箱から出なかっただけだけど、代わりに入れてたガラクがハイパー強かったので今後もガラクと散らすかも。確かにヴラスカは相手のPWなりリングなりのあとで出せば鬼強いんだけど生き残っても即勝てるカードではない。その点ガラクは1~2T対処されなければ即勝ちに行けるカード。両者甲乙つけがたいので要検討。
ただ、対コントロール戦でサイド後は除去スペルを減らすので、その代りの除去の役割も担ってくれてるヴラスカを0にするのは危険。今のところやっぱ2枚欲しいんじゃないかと思ってる。
《地下世界の人脈》はつよわい。実質マナ減るのがキツいシーンも。
でも貴重なラクドスリターンに耐性が付くカードなんで捨てがたい部分もある。
《静穏の天使》+《堀葬の儀式》で即投了なんで殺戮遊戯入れたけど予想通りゴミだった。《地の封印/Ground Seal(M13)》のほうが1000倍強いわ。どっかにスロット作ってグランドシールは3~4枚入れたい。相手のデッキにホントにフィニッシャーが静穏しかいないなら殺戮遊戯も悪くないかもだけど、多くの場合多色コンの勝ち手段はPWや天使への願い、スラーグ牙、堀葬など多種の方法から組み合わせるのが基本。指定裏目ったときの殺戮遊戯の弱さは驚愕レベルだったのでやっぱ要らないと思う。少なくとも自分には使いこなせない。
ハンデスきめーのあとは相手を殺すだけってなってから引かれる《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》がマジで最悪。有効なカードも《余韻》くらいしか思いつかん。なんかハンデス/殺戮遊戯以外での対処法はないか。たぶんないんだよね・・・・
UWx系コントロールがサイドから入れてくるトラフトが邪魔。メインサイド合わせてリリアナ4積みもあるわ。ただ色マナは超ギリギリなんで要調整。リリー増やすならギルランもう一枚増やすしかないかなー・・・痛ぇ。でも対コントロールでもリリアナ置いといて対処するのに動いたとこでリターンどーん!ってのは数少ないメイン戦の勝ち筋になってくれそうでもあるんで試す。
メインの除去構成は割と満足。強いて言えば《火柱/Pillar of Flame(AVR)》が弱いけどやっぱり環境初期はゾンビにはメインから戦える構成にしたいんで今のとこ4。でもアドエンジンの少ない除去コンで使う火柱はパワー事体は低いのも確か。メタしだい。
ラクドスリターン汚い。
同系のリターン先撃ちクソゲーを切り抜けるソリューション募集。
(同系戦なんてのが頻繁に発生するかは知らんが)
----------------------------------------------------------
しばらくはジャンド使うかな。
なんとかジェイスは2枚引けたのでそのうち青コンも組みたいんだが。
R1 4Cコン@Tyaruさん ○○
R2 黒t緑コン ○○
R3 トリコスライ@創さん ○○
未開地プロモげっと。
R1勝ったのは割と運だけだったのでデッキが強いかは微妙。
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
Side
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
4《強迫/Duress(M13)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
以下雑感
基本メインは生物メタなことに変わりはない。予想に反してけっこうな人がコントロールを持ち込んできそうだったのでサイドを中心に再調整。
ヴラスカが一枚だけのになったのは単に箱から出なかっただけだけど、代わりに入れてたガラクがハイパー強かったので今後もガラクと散らすかも。確かにヴラスカは相手のPWなりリングなりのあとで出せば鬼強いんだけど生き残っても即勝てるカードではない。その点ガラクは1~2T対処されなければ即勝ちに行けるカード。両者甲乙つけがたいので要検討。
ただ、対コントロール戦でサイド後は除去スペルを減らすので、その代りの除去の役割も担ってくれてるヴラスカを0にするのは危険。今のところやっぱ2枚欲しいんじゃないかと思ってる。
《地下世界の人脈》はつよわい。実質マナ減るのがキツいシーンも。
でも貴重なラクドスリターンに耐性が付くカードなんで捨てがたい部分もある。
《静穏の天使》+《堀葬の儀式》で即投了なんで殺戮遊戯入れたけど予想通りゴミだった。《地の封印/Ground Seal(M13)》のほうが1000倍強いわ。どっかにスロット作ってグランドシールは3~4枚入れたい。相手のデッキにホントにフィニッシャーが静穏しかいないなら殺戮遊戯も悪くないかもだけど、多くの場合多色コンの勝ち手段はPWや天使への願い、スラーグ牙、堀葬など多種の方法から組み合わせるのが基本。指定裏目ったときの殺戮遊戯の弱さは驚愕レベルだったのでやっぱ要らないと思う。少なくとも自分には使いこなせない。
ハンデスきめーのあとは相手を殺すだけってなってから引かれる《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》がマジで最悪。有効なカードも《余韻》くらいしか思いつかん。なんかハンデス/殺戮遊戯以外での対処法はないか。たぶんないんだよね・・・・
UWx系コントロールがサイドから入れてくるトラフトが邪魔。メインサイド合わせてリリアナ4積みもあるわ。ただ色マナは超ギリギリなんで要調整。リリー増やすならギルランもう一枚増やすしかないかなー・・・痛ぇ。でも対コントロールでもリリアナ置いといて対処するのに動いたとこでリターンどーん!ってのは数少ないメイン戦の勝ち筋になってくれそうでもあるんで試す。
メインの除去構成は割と満足。強いて言えば《火柱/Pillar of Flame(AVR)》が弱いけどやっぱり環境初期はゾンビにはメインから戦える構成にしたいんで今のとこ4。でもアドエンジンの少ない除去コンで使う火柱はパワー事体は低いのも確か。メタしだい。
ラクドスリターン汚い。
同系のリターン先撃ちクソゲーを切り抜けるソリューション募集。
(同系戦なんてのが頻繁に発生するかは知らんが)
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しばらくはジャンド使うかな。
なんとかジェイスは2枚引けたのでそのうち青コンも組みたいんだが。
コメント
ゆーても殺戮遊戯には他のカードにはない強みもあるんで実際の採用は十分あり得ると思いますよ。天使への願いや静穏にフィニッシャーを絞った青コンなんかには効くことも多いでしょうし。ただ、自分は上でも書いた通り裏目ったときの脆弱さなのが好みじゃないので敬遠することにしました。
今後環境が定まってくればまた採用することもあると思います。
コントロールミラーだとラクドスリターンがカギのようなので、それを読んでサイドからスフィンクスの啓示を積んでくるような構成が流行れば、遊戯もワンチャンいけるかもですね。
突然の衰微が入っていないのが気になりました。
長槍+トラフトのようなデッキはあまり意識されてないのでしょうか?
このレシピは相当対アグロデッキ(おもにゾンビ)に寄ってるんであんま参考にはならん可能性大っス。実際は新環境は初期からコントロールやリアニがかなり多そうな感じですしね。
パイクはマジで一枚で負けるカードなんでメタにいそうなら割れるカードはむしろ必須、サイドにグラッジ採ってもいいレベルです。
今週のFNMではビートダウン組はみんな新しいカード使ったゾンビとか持ってくるっぽい感じだったので槍は無視して衰微は採用しませんでした。ゾンビ少ないようなら呪い/火柱あたりが他のデッキには強くないんで1~3枚ほどの入れ替えをおススメします。そうでなくともサイドにはもう少し槍に触れるカードはあった方がいいかもしれませんね。
各々のカードの強さと弱さをちゃんと語れる人の組んだデッキは非常に参考になりますよ。
コントロール(静穏やFB使う)/リアニが結構いる/パイクはやっぱり強い
となると地の封印だけでなくラクドスチャームもいけそうですね。
チャームはスロット節約になるのが悪くないですね。ただ①一回限りの墓地対策はアド損がキツい②パイクしか対象に取れない(&グラッジと比べ弱い) という弱点も目立つので、採用しても一枚、それもかなりスロットがせっぱ詰まってるときだけになりそうです。スタンの墓地利用デッキは一回墓地消せば致命傷を与えれるわけでもないので、できるだけ《墓掘りの檻》《安らかなる眠り》のように恒久的なものか、《地の封印》(落ちたけど)《虚無の呪文爆弾》のようにアド損しないものを用いるのが好みですね。
まあこのこと自体はラクドスチャームの有用性を否定する理由にはなっていませんが、ようするに自分は「ラクドスチャームの汎用性<カードパワーの低さ」と考えています。自分で書いといてなんだけど長々となっちゃってスマソ
正)Prado-Redさん
名前間違えてすいませんでしたー!