明日が楽しみ。

あまり採用されてるのを見ないけど強い気がするカード
下に行けばいくほどやっぱ弱いわ率UP


・《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》

シールドであんだけ強かったんだしいけるだろ。
ガヴォニーと甲乙つけがたい強さだと思うんだが・・・



・《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

ビートをメタった中速以降のカウンターがぶっ刺さるデッキもけっこう居ると思うんだよね。両者ともPWやファッティ満載のコントロールならそりゃカウンター入ってる方が有利っしょ。
そこで洞窟からテキトーにたたきつけてドヤァ!という案。《修復の天使》《鷺群れのシガルダ》《静穏の天使》カウンターされなかったら勝てる気しない?

でもメタ読み外したらただのうんこランド。




・《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》

《ボーラスの占い師》《秘密を掘り下げる者》と相性いい。かがり火に弱いけど逆に言えばかがり火と1:1交換をとれる貴重な生物とも言える。新環境では必然的にけっこうマナフラするんで瞬唱でのFBもそこそこ現実的。



・《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》

割られなきゃ勝つし弱くはないでしょ。

でもやっぱ重いしラスゴされると空しい気分に。
ムーアランドとかでフォローできるか?


・《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》

屈葬あれば静穏ループ。なければスラーグ牙持ってきてお茶を濁す。
撃ってるヒマがあるかが問題。相手はこのタイミングでジェイスなりタミヨウなり貴種なり出してくるわけで。あと単体で墓地利用できるカードがほぼないのが残念。



・《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》

ゾンビに入れる。ケンタウロスヒーラーもスラーグ牙も置き物にできる。
え?修復でブリンク??でブロック???投了ww。諸刃の剣。




・《枷霊/Fettergeist(AVR)》

硬い。軽い。飛行。・・・だからどうした説濃厚




・《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》

ガンガンいこうぜ系のビートより中速気味のデッキのが合いそう。
でも結局単体で安定して運用できそうなスペルにスロットとられておわる可能性大。



・《救助の手/Saving Grasp(DKA)》

雲隠れに似てるカード。《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》3回使われたらキレそうではある。

一番強そうなのはトラフト使うデッキが《至高の評決》躱すのに使う方法。
でもやっぱ単体で(以下略



・《死せざる邪悪/Undying Evil(DKA)》

《ファルケンラスの貴種》殺せたと思った??ざんねん!カウンター乗って帰ってきたお!!決まると気持ちいいだろうけどたぶん気持ちいいだけ。1マナ構える余裕もそうそうない。




・《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》

DKA出たときから好きなカードなんだけど一向に使うデッキが現れない。

スラーグ牙回収できるんだよ!
・・・重い、採用生物に制限、無職マナ()・・・



・《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》

シガルダにつけたいです。
オーラ()。ランカー/幽体の飛行/高まる残虐性あるっつーに。

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