新環境デッキ案EX②
2012年10月2日 TCG全般 コメント (2)前回書いた通りGW系デッキ特集 + 調整したジャンド&トリコ
・セレズニアミッドレンジ
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
8《森/Forest》
5《平地/Plains》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
2《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》
4《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
Side
2《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
2《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
MWSの先取りトーナメント?で入賞してたやつをいじっただけ。挙動が不安定なマナクリを切り捨て、2マナから素で高スペックな生物を連打していくデッキ
セレズニアチャームは4いらなくない?2/2として使うのは非常に弱いので緊急時だけにするべきで、セレチャ自体は2枚以上引きたいカードではない気がする。
ランカーが入ってないのは、より速いアグロデッキに対してのコントロール的挙動を重視してるから?ランカー採るならマナクリ型かなー。
《守護者の木立ち》が普通に強い。
こういう中速型なら《ガヴォニーの居住区》より強いまである。
《忌まわしきものの処刑者》は主に対オリヴィア用。
対処できないと即負けなんで。セレチャではケアされると殺せないし(しかも一体パクられた上に4/4飛行が残るだけでも大問題になることが多い)、生物が殺されてからスペルで1;1交換したのではアド損がキツい。
・セレズニア静穏
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
7《森/Forest》
6《平地/Plains》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
4《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
2《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
1《平和な心/Pacifism(M13)》(笑)なんか軽いカードないの?
1《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》(同じく)
4《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
Side
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
洞窟から《静穏の天使》したい静穏大好きデッキその1
このレシピはまぁ弱いだろうけど、ベースとしてGW2色でも考えてみた。
Gx系ランプやUWxコントロール(ようするにジェイス&スラーグ牙)デッキが主流になるようなら《中略/Syncopate(RTR)》を始めとしたカウンターも強い→洞窟からワーム静穏連打という安易な発想
・バント静穏
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1《森/Forest》
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《平地/Plains》
3《島/Island》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《中略/Syncopate(RTR)》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《終末/Terminus(AVR)》
Side
2《終末/Terminus(AVR)》
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4《否認/Negate(M12)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
いまんとこ有力そうなのがバント。マナ基盤が安定、タミヨウが相手のスラーグに強い、ジェイスに対処できる等。静穏の天使は同系でも強い。タミヨウで止まるけどタミヨウもリングも互いに相殺するので別に気にならない。
《大軍のワーム》も入れたいんだけどスロットがなかった。同系でラスと交換になるだけってのが気に食わないってのもある。静穏の前振りとしてはスラーグの次に強そうなんだけどちょっとオーバーキル感あるし飛行止まらんし。
欠点はとにかく序盤が弱いこと。軽い除去が圧倒的に少ない。少なくともこのレシピで安定してゾンビに5分戦えるとは思えない。あと《スレイベンの守護者、サリア》が即投了レベル。アゾリウスチャームはいやいや入ってるけどマナ拘束も効果自体も全然強くないんで何かに変えたい、まじで《失脚/Oust(ROE)》くれ。
無理に《遥か見》使わないで土地26~27で青白tスラーグの形にして、空いたスペースに《熟慮》なり軽量除去なり足したほうがいいかも。
-------------------------------------------------------------------------
こっから割と調整したデッキ
・トリコミッド
土地24 (U16/R13/W11 +洞窟1)
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
生物20
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《枷霊/Fettergeist(AVR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
スペル16
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
Side
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《否認/Negate(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
地下牢可愛いよ地下牢デッキ
生物は《リーヴの空騎士》が弱かったので《枷霊》
ヘルカイト4の方が強いかも。ヘルカイトばかにしててごめんよ。
(今でも激強っ!とまでは思わないけど代わりがいないんでしょうがない)
回しててアゾリウスチャームが実は大して強くないことに気付いたので解雇。
イゼチャも2枚引いても有効に消費しきれない場面が目立ったので3枚。ルーターできるから4でもいいってのは嘘。当たり前だけどルーター効果はディスアドがゲロ弱い。
《中略》は見た目より全然強い。スラーグ牙用に最低限カウンターは必要。リスク&リターン分散で《雲散霧消》《本質の散乱》《対抗変転》あたりと散らすのもいい。できればもう一枚カウンター足したい。今その枠に入ってるのが思考掃き&灼熱の槍で、瞬唱が能動的に使える呪文が少なすぎたので入った(これでも全然足りてないけどね)。火葬は本体入るのがマジでえらい。思考掃きは正直弱いんでなんかないか?
かがり火とミジウム砲どちらいいかは未だ審議中だが、このデッキならいまのところかがり火が強い気がしてる。
サイドはいろいろ怪しい。
ちょっとでも実戦で使う気があるならテストしないとな・・・
土地は《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》も試したけどデッキが重すぎて
起動→引いたカードプレイまでのタイムラグが厳しかった。多めの生物数を生かせるムーアランドの方が強いと感じたんでこっちで。
いかんせん2マナ以下の動きが弱いんでなんとかしたいが・・・・
・ジャンドコン
土地25(G15/R13/B14)
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
生物12
4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
スペル23
4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
Side
2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
4《強迫/Duress(M13)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
生物はビートメタの鉄板12枚。
除去がぬるい生物デッキとやると八割方オリヴィアだけで勝っちゃう。
(上のトリコもオリヴィア一枚で投了ww)
ラクドスリターンとヴラスカはサイドに落としてもいい。
特にヴラスカはアグロデッキには全然効かない。
逆にラクドスリターンはビート相手でも刺さるときはあるし(実際はそれ以上の確率でゴミになるが)、なにより青系コントロールにメインでの勝機を残すにはジェイスタミヨウの返しでのラクドスリターンを狙うのが一番早い。メインではコントロールはほぼ切ってるだけにそいう理由でリターンが2枚メイン。
このデッキ《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》で簡単に詰むんだけどどうしましょ??どうしても静穏使ったデッキが多ければ《地の封印/Ground Seal(M13)》なんだけど・・・
-----------------------------------------------------------
ゾンビの2マナ域は《血の座の吸血鬼》かね。2~3枚くらい。
でもコイツ入っててもなおブラッドアーティストは好きになれんかった。
・セレズニアミッドレンジ
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
8《森/Forest》
5《平地/Plains》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
2《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》
4《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
Side
2《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
2《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
MWSの先取りトーナメント?で入賞してたやつをいじっただけ。挙動が不安定なマナクリを切り捨て、2マナから素で高スペックな生物を連打していくデッキ
セレズニアチャームは4いらなくない?2/2として使うのは非常に弱いので緊急時だけにするべきで、セレチャ自体は2枚以上引きたいカードではない気がする。
ランカーが入ってないのは、より速いアグロデッキに対してのコントロール的挙動を重視してるから?ランカー採るならマナクリ型かなー。
《守護者の木立ち》が普通に強い。
こういう中速型なら《ガヴォニーの居住区》より強いまである。
《忌まわしきものの処刑者》は主に対オリヴィア用。
対処できないと即負けなんで。セレチャではケアされると殺せないし(しかも一体パクられた上に4/4飛行が残るだけでも大問題になることが多い)、生物が殺されてからスペルで1;1交換したのではアド損がキツい。
・セレズニア静穏
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
7《森/Forest》
6《平地/Plains》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
4《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
2《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
1《平和な心/Pacifism(M13)》(笑)なんか軽いカードないの?
1《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》(同じく)
4《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
Side
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
洞窟から《静穏の天使》したい静穏大好きデッキその1
このレシピはまぁ弱いだろうけど、ベースとしてGW2色でも考えてみた。
Gx系ランプやUWxコントロール(ようするにジェイス&スラーグ牙)デッキが主流になるようなら《中略/Syncopate(RTR)》を始めとしたカウンターも強い→洞窟からワーム静穏連打という安易な発想
・バント静穏
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1《森/Forest》
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《平地/Plains》
3《島/Island》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《中略/Syncopate(RTR)》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《終末/Terminus(AVR)》
Side
2《終末/Terminus(AVR)》
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
4《否認/Negate(M12)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
いまんとこ有力そうなのがバント。マナ基盤が安定、タミヨウが相手のスラーグに強い、ジェイスに対処できる等。静穏の天使は同系でも強い。タミヨウで止まるけどタミヨウもリングも互いに相殺するので別に気にならない。
《大軍のワーム》も入れたいんだけどスロットがなかった。同系でラスと交換になるだけってのが気に食わないってのもある。静穏の前振りとしてはスラーグの次に強そうなんだけどちょっとオーバーキル感あるし飛行止まらんし。
欠点はとにかく序盤が弱いこと。軽い除去が圧倒的に少ない。少なくともこのレシピで安定してゾンビに5分戦えるとは思えない。あと《スレイベンの守護者、サリア》が即投了レベル。アゾリウスチャームはいやいや入ってるけどマナ拘束も効果自体も全然強くないんで何かに変えたい、まじで《失脚/Oust(ROE)》くれ。
無理に《遥か見》使わないで土地26~27で青白tスラーグの形にして、空いたスペースに《熟慮》なり軽量除去なり足したほうがいいかも。
-------------------------------------------------------------------------
こっから割と調整したデッキ
・トリコミッド
土地24 (U16/R13/W11 +洞窟1)
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
生物20
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《枷霊/Fettergeist(AVR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
スペル16
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
Side
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《否認/Negate(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
地下牢可愛いよ地下牢デッキ
生物は《リーヴの空騎士》が弱かったので《枷霊》
ヘルカイト4の方が強いかも。ヘルカイトばかにしててごめんよ。
(今でも激強っ!とまでは思わないけど代わりがいないんでしょうがない)
回しててアゾリウスチャームが実は大して強くないことに気付いたので解雇。
イゼチャも2枚引いても有効に消費しきれない場面が目立ったので3枚。ルーターできるから4でもいいってのは嘘。当たり前だけどルーター効果はディスアドがゲロ弱い。
《中略》は見た目より全然強い。スラーグ牙用に最低限カウンターは必要。リスク&リターン分散で《雲散霧消》《本質の散乱》《対抗変転》あたりと散らすのもいい。できればもう一枚カウンター足したい。今その枠に入ってるのが思考掃き&灼熱の槍で、瞬唱が能動的に使える呪文が少なすぎたので入った(これでも全然足りてないけどね)。火葬は本体入るのがマジでえらい。思考掃きは正直弱いんでなんかないか?
かがり火とミジウム砲どちらいいかは未だ審議中だが、このデッキならいまのところかがり火が強い気がしてる。
サイドはいろいろ怪しい。
ちょっとでも実戦で使う気があるならテストしないとな・・・
土地は《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》も試したけどデッキが重すぎて
起動→引いたカードプレイまでのタイムラグが厳しかった。多めの生物数を生かせるムーアランドの方が強いと感じたんでこっちで。
いかんせん2マナ以下の動きが弱いんでなんとかしたいが・・・・
・ジャンドコン
土地25(G15/R13/B14)
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
生物12
4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
スペル23
4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
Side
2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
4《強迫/Duress(M13)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
生物はビートメタの鉄板12枚。
除去がぬるい生物デッキとやると八割方オリヴィアだけで勝っちゃう。
(上のトリコもオリヴィア一枚で投了ww)
ラクドスリターンとヴラスカはサイドに落としてもいい。
特にヴラスカはアグロデッキには全然効かない。
逆にラクドスリターンはビート相手でも刺さるときはあるし(実際はそれ以上の確率でゴミになるが)、なにより青系コントロールにメインでの勝機を残すにはジェイスタミヨウの返しでのラクドスリターンを狙うのが一番早い。メインではコントロールはほぼ切ってるだけにそいう理由でリターンが2枚メイン。
このデッキ《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》で簡単に詰むんだけどどうしましょ??どうしても静穏使ったデッキが多ければ《地の封印/Ground Seal(M13)》なんだけど・・・
-----------------------------------------------------------
ゾンビの2マナ域は《血の座の吸血鬼》かね。2~3枚くらい。
でもコイツ入っててもなおブラッドアーティストは好きになれんかった。
コメント
サイドの究極の価格は、火葬槍のほうがよくないですかね。
魔鍵やれて大天使焼けてPWに撃てるのが偉かったっす。
あとはこの色で静穏天使がガンに僕も行き着いていて、色々検討したんですが、殺戮遊戯詰むしかないって結論に至りました。つよわいカードで嫌なんですが・・・
キールーンに殴られてる段階で大分お察しなんでそこは気にしなくていいと思いますよ。PWに打てるのは悪くないんで候補にはなると思いますが。
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》はホントにどうしよもなくなったら使わざるを得ないかもですね・・・割られる弱点はあるものの堀葬対策も兼ねる《地の封印》とどっちがいいか検討してみます。