さて、今回はここまで考えてきた中から比較的有力かなーと思ったデッキタイプを焼き直し。かなり偏見に満ちた理論に基づき構築しといて後でプギャーしたいと思います。

*ジャンド、ゾンビ、UWアグロ以外は一人回しすらしてないんで妄言乙注意。



・ジャンド中速改

4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
3《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《森/Forest》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》

4《遥か見/Farseek(RAV)》
3《ラクドスキールーン》

4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《戦慄掘り》
3《ミジウムの迫撃砲》
3《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》

2《ラクドスの復活》

Side
3《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3《見えざる者、ヴラスカ》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《ラクドスの復活》
2《地下世界の人脈》
3《強迫/Duress(M13)》


メインはゾンビはじめとするビートダウンを意識。
が、実はこれがジャンドコンの一番の弱点で(除去コンはいつの時代もそうなんだけど)、ビートダウンとコントロールに効くカードはそれぞれちゃんと存在するのだが両方に丸く効く(青コンで言うところのジェイスやイゼットチャームみたいな)カードってのが少ない。それによってメタ読み違えたり当たり運悪かったりすると1ゲーム目の勝率がひどいことになる。

それを緩和したければ絡み根みたいなユーティリティー生物やヴラスカ、リリアナ、ガラクのPW達をメインに入れるのが無難なんだろうが、それでメイン戦でゾンビに5分勝てる気はしない。そう考えると結局根本のデッキパワーが足りてないのかな?と感じる部分もある。

キールーンが見た目よりかなり強い。先制がブロッカーとして本気で硬いし、
呪い、リターン、ミジウム砲オーバーロードが1T早まるのは強い。だけど相手がなんとなく入れてただけの《突然の衰微》で割られると超腹立ちそう。他に対象がないだけになおさら。

コントロール&同系用のサイドとして《地下世界の人脈》は強そうなんだけど
返しのヴラスカや酸スラで土地割られると軽く死ねるんでどうするか。
ガラク酸スラ徴集兵とか無難なカードにするのも検討。

ヴラスカはいい。後出しで相手のPWを殺せるPWは強い。
ヴラスカに強いガラクも強そう。




・バントランプ改

4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
3《森/Forest》
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
1《平地/Plains》
2《島/Island》

3《ケンタウロスの癒し手》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《大軍のワーム》

4《遥か見/Farseek(RAV)》
4《セレズニアキールーン》

3《アゾリウスチャーム》
4《拘留の宝球》
2《至高の評決》
4《終末/Terminus(AVR)》
3《スフィンンクスの啓示》

Side
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《ジェイス》
3《否認/Negate(M13)》
1《至高の評決》



結局序盤をしのぐ最良のカードは見つからず。
ちょっと調整しただけ。

《栄光の騎士》はビートのサイドに積むよりこういう中速に積むほうが強い。
なぜなら《火柱》《炬火の炎》《忌むべき者のかがり火》《ゴルガリチャーム》
のようなメタカードが基本効かないデッキだから。むろん騎士にきっちり合わせられたら嫌ではあるけど、逆に腐るリスクもあるカードを入れさせることができる。




・UW留置アグロ改

土地23
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《平地/Plains》
6《島/Island》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

生物25
1《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《Arrester》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《リーヴの空騎士》
4《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

スペル12
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《送還/Unsummon(M13)》
4《アゾリウスチャーム》
2《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》

Side
3《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《否認/Negate(M12)》
2《思考を築く者、ジェイス》
2《拘留の宝球》


Inaction Injunctionも悪くなさそうだけど結局場が互角~勝ってるときしか強くないカードなので生き残れば逆転できる地下牢先生をフル搭載することに。

こういうデッキではメイン《栄光の騎士》は全然あり。
ゾンビ意識するならWW2/2先制シリーズもいいけどマナベースが若干苦しい。

サリアはコントロール用の生物差し替え枠。
自分も被害でるけど、サリア生きてれば相手は死ぬので問題ない。




・トリコDelver改


あきらめた。トラフトは強いけどDelverが強いと思えない。




・ゾンビ改

4《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《沼/Swamp》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》

4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《ラクドスの哄笑者》
2《ロッテスのトロール》
1《ラクドスの切り刻み教徒》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4《屑肉の刻み獣》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》

4《怨恨/Rancor(M13)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》

Side
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》
2《ゴルガリチャーム》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》


《ラクドスの哄笑者》は確定4、逆に《ロッテスのトロール》には4積みするだけのカードパワーはないと思う。ロッテスだけが「すみやかに相手ライフを0にする」というデッキの方向性とマッチしてない。アゾリウスチャームされて痛いのもこいつだけ。殻がなくなる以上2マナ2/1除去耐性なんぞより速度で押し切ることに全力を注ぐべき。

なんかいい2マナ域いねーの?《悪名の騎士》メインが良さげかも。サイドのスペース空くし、タフ3も突破できる。


ランカーは色事故するリスク覚悟でも4。スラ牙はじめとする緑生物突破するには必要。合わせて《根縛りの岩山》を24枚目の土地に採用、このカード自体が弱いのは分かってるけど 赤緑のカードパワー>タップインのリスク と判断した。黒マナは23枚で足りてるので好みで《山》《森》どっちかにしてもいい。刻み獣もあるんで土地総数24も全然OK。

メインデッキの除去枠は最低限の枚数軽いものを。自分から攻めたいメイン戦では除去スペルは基本的に一番弱いカード。

《戦慄掘り》《突然の衰微》は必要ない。PWがアタックで殺せないならどうせもう負けてるし、衰微で割りたい置物はほぼ存在しない(リング割れればそれなりにうれしいが別に生物追加すりゃほぼ同じ動きなんだし)。ジェイスだけはそれなりに邪魔なんで前者は1~2枚採用してもいいかもしれんがデッキパワーは下がる。

リリアナはトラフト系デッキ用。
《炬火の炎》は対栄光の騎士用だけどかがり火とどっちがいいか自信ない。
ゴルガリチャームは《死の支配の呪い》割るのが一番でその他はおまけ。ラスゴとかもともと効かないし。



・トリココン改

ゼノ様のレシピがかなりよさげだったので拝借
http://magicxeno.diarynote.jp/201209240223093935/

個人的趣味により《ドラグスコルの肉裂き》だけはどうしても強いと思えないので

-2《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》
-1《イゼットの魔鍵》
+1《竜英傑ニヴ・ミゼット》
+1《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》/《スフィンクスの啓示》
+1《平地/Plains》

ぐらいで一回使わせていただこうと思う。


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なんだかんだで今のところゾンビが一番デッキパワーはあると感じる。

GWx系デッキもゾンビに強そうでいいかも。

コメント

くうご
2012年9月24日22:28

ジャンドおもしろそうですね。
自分も少し考えていますがまったくまとまらず…

>ひ
それができるかどうかは大きな分かれ目ですよね。

Pokky
2012年9月25日0:06

>くうごさん
ぶっちゃけ自分が挙げたようなのは誰でも考えつくようなアーキタイプですからね・・・。ただ前年ブロック構築がガチ一強だったALA発売時(フェアリー)/ZEN発売時(ジャンド)の時に比べたらここ数年はデッキ考えるのが楽しくていいです。

発売日からドヤァできるように頑張ってデッキ考えたいと思います。

シェフ
2012年10月3日11:45

はじめまして。
RtRで復帰するのですがジャンドデッキを組もうと思っているので参考にさせて頂いております。
お気に入り登録させて頂きました!

Pokky
2012年10月4日3:53

>シェフさん
どもです。復帰はありがたいことですね~。

ジャンドカラーはISDブロックに強カードが多いんでビルディングがなかなか大変だとは思いますがぜひ頑張ってくださいませー。

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