新環境デッキ案⑤ / ぎゃざガールスリーブ
2012年9月22日 TCG全般 コメント (1)ビートダウン。ゾンビとトラフト系デッキ以外で。
・脳筋セレズニア
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
11《森/Forest》
6《平地/Plains》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《番狼もどき》
4《ロクソドンの殴打者》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
3《セレズニアチャーム》
Side
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
1《ケンタウルスの癒し手》
3《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3マナ域はWW出せるなら殺意の《銀刃の聖騎士》もアリ。
2Tに出せるとは思わない方がいいけどね。
追記
やっぱ絡み根安定かな。どう考えてもWWだせないわコレ。
大天使も4枚積みはリスキーすぎるんで散らす。
番浪もどき&殴打者はバニラだからってバカにしてたけど火柱かがり火効きにくくてパワー2ゾンビ軍団止めれるから悪くない、むしろ強いかも。
ゾンビが憎いならメインにケンタウロスヒーラーも良さげ。
あと、東屋をデッキ内に森(ギルラン込み)11枚とかで使おうとしてるレシピをたまに見るけど正気を疑う。最低13、できれば森15はないと使いたくない。初手に絶対にないといけないカードが11枚ってのはちょっと・・・
・WG人間
4 Cavern of Souls
3 Gavony Township
8 Plains
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Champion of the Parish
2 Thalia, Guardian of Thraben
4 Mayor of Avabruck
3 Precinct Captain
2 Fiend Hunter
4 Silverblade Paladin
4 Sublime Archangel
3 Geist-Honored Monk
4 Rancor
3 Ajani, Caller of the Pride
TSG Playerのコラムに載ってたやつまんま。 人間。
一マナ域の《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》はアンセムがないと正直力不足なので巡礼者がナチュラルに使えるのは良い。
・Wu人間
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
8《平地/Plains》
2《島/Island》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
2《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《Azorius Arrester》
3《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《リーヴの空騎士》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride(M13)》
3《アゾリウスチャーム》
Uw版。トラフト。
1マナ域が弱い・・・ドライアドの闘士も正直強くはない。
どちらにせよ《清浄の名誉》がなくなり少数でプレッシャーを
かけ続けるのが困難になったんで《至高の評決》《終末》《かがり火》一発で終了感はある。
ゾンビに強い2マナ域《精鋭の審問官》《Precinct Captain》《栄光の騎士》はけっこう魅力。
あとギルラン持ってる人は買い足すものが少ないっていう要素も。
・バント
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
7《森/Forest》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
5《平地/Plains》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《番狼もどき》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《ロクソドンの殴打者》
4《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
1《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《セレズニアチャーム》
やはりマナベースが不安。ゲートクラッシュ出るまではGWが安定じゃないかな~。
・脳筋トークン
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《平地/Plains》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
3《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
3《議事会の招集》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
2《集団的祝福》
4《セレズニアチャーム》
1《Rootborn Defenses》
トークン系はどちらかといえばコントロールに属すると思っているが・・・
エンド前ミッドナイトから祝福で脳筋パンチしたいデッキ。
正直2マナアンセム8枚体制の今の形と比べればあきらかに劣化してる。
マナ加速入れないなら土地26あったほうがいい気もする。
旅人は弱いけど序盤動けるカードがなさすぎ。
今のGWトークンみたく気軽にラス使えなくなったのはサイド後にけっこう痛い。あとはアンセム先置きからの《機を見た援軍》という対アグロプランが消えたのも痛手。
・オロストークン
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《山/Mountain》
4《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
2《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
3《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
3《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
3《ミジウムの迫撃砲》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
ブロック構築をちょっといじっただけ
ものすごくテキトーに組んだ割には普通に強そうでなんかヤダ。
ここまで前のめりだと本体に入りやすい《硫黄の流弾》もいいかも。
それこそまんまブロック構築だけどな
ついでにSCGコラムから次環境のテストプレイの記事
http://www.starcitygames.com/magic/standard/24906-Todd-vs-BBD-URW-Delver-vs-WRB-Tokens.html
この人たちの記事は毎回実践的でイイね。
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ぎゃざガールスリーブの話。
日頃キャラスリには興味ない人なんだけどこれはブッパせざるを得ない。
強いていえば描き下ろしイラストもあったら最高だったんだが。
(ぎゃざガールのイラスト自体もうかなり昔のものだし、今と比べればイラストレーター様の絵柄も多少変化しちゃってるだろうから難しそうではあるんですが)
今回のやつがたくさん売れたら新規商品とか・・・ないですかねホビージャパンさん(期待
・脳筋セレズニア
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
11《森/Forest》
6《平地/Plains》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《番狼もどき》
4《ロクソドンの殴打者》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
3《セレズニアチャーム》
Side
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
1《ケンタウルスの癒し手》
3《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3マナ域はWW出せるなら殺意の《銀刃の聖騎士》もアリ。
2Tに出せるとは思わない方がいいけどね。
追記
やっぱ絡み根安定かな。どう考えてもWWだせないわコレ。
大天使も4枚積みはリスキーすぎるんで散らす。
番浪もどき&殴打者はバニラだからってバカにしてたけど火柱かがり火効きにくくてパワー2ゾンビ軍団止めれるから悪くない、むしろ強いかも。
ゾンビが憎いならメインにケンタウロスヒーラーも良さげ。
あと、東屋をデッキ内に森(ギルラン込み)11枚とかで使おうとしてるレシピをたまに見るけど正気を疑う。最低13、できれば森15はないと使いたくない。初手に絶対にないといけないカードが11枚ってのはちょっと・・・
・WG人間
4 Cavern of Souls
3 Gavony Township
8 Plains
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Champion of the Parish
2 Thalia, Guardian of Thraben
4 Mayor of Avabruck
3 Precinct Captain
2 Fiend Hunter
4 Silverblade Paladin
4 Sublime Archangel
3 Geist-Honored Monk
4 Rancor
3 Ajani, Caller of the Pride
TSG Playerのコラムに載ってたやつまんま。 人間。
一マナ域の《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》はアンセムがないと正直力不足なので巡礼者がナチュラルに使えるのは良い。
・Wu人間
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
8《平地/Plains》
2《島/Island》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
2《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《Azorius Arrester》
3《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《リーヴの空騎士》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride(M13)》
3《アゾリウスチャーム》
Uw版。トラフト。
1マナ域が弱い・・・ドライアドの闘士も正直強くはない。
どちらにせよ《清浄の名誉》がなくなり少数でプレッシャーを
かけ続けるのが困難になったんで《至高の評決》《終末》《かがり火》一発で終了感はある。
ゾンビに強い2マナ域《精鋭の審問官》《Precinct Captain》《栄光の騎士》はけっこう魅力。
あとギルラン持ってる人は買い足すものが少ないっていう要素も。
・バント
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
7《森/Forest》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
5《平地/Plains》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《番狼もどき》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《ロクソドンの殴打者》
4《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
1《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《セレズニアチャーム》
やはりマナベースが不安。ゲートクラッシュ出るまではGWが安定じゃないかな~。
・脳筋トークン
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《平地/Plains》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
3《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
3《議事会の招集》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
2《集団的祝福》
4《セレズニアチャーム》
1《Rootborn Defenses》
トークン系はどちらかといえばコントロールに属すると思っているが・・・
エンド前ミッドナイトから祝福で脳筋パンチしたいデッキ。
正直2マナアンセム8枚体制の今の形と比べればあきらかに劣化してる。
マナ加速入れないなら土地26あったほうがいい気もする。
旅人は弱いけど序盤動けるカードがなさすぎ。
今のGWトークンみたく気軽にラス使えなくなったのはサイド後にけっこう痛い。あとはアンセム先置きからの《機を見た援軍》という対アグロプランが消えたのも痛手。
・オロストークン
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《山/Mountain》
4《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
2《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
3《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
3《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
3《ミジウムの迫撃砲》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
ブロック構築をちょっといじっただけ
ものすごくテキトーに組んだ割には普通に強そうでなんかヤダ。
ここまで前のめりだと本体に入りやすい《硫黄の流弾》もいいかも。
それこそまんまブロック構築だけどな
ついでにSCGコラムから次環境のテストプレイの記事
http://www.starcitygames.com/magic/standard/24906-Todd-vs-BBD-URW-Delver-vs-WRB-Tokens.html
この人たちの記事は毎回実践的でイイね。
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ぎゃざガールスリーブの話。
日頃キャラスリには興味ない人なんだけどこれはブッパせざるを得ない。
強いていえば描き下ろしイラストもあったら最高だったんだが。
(ぎゃざガールのイラスト自体もうかなり昔のものだし、今と比べればイラストレーター様の絵柄も多少変化しちゃってるだろうから難しそうではあるんですが)
今回のやつがたくさん売れたら新規商品とか・・・ないですかねホビージャパンさん(期待
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