FNM。Delver。


R1 青単Delver ○○
R2 GR中速? ○○
R3 トリココン ○××


R1 UBコン ○○
R2 RGケッシグ ○○
R3 UBバベル ○×○


やっとこさ3勝。みれん一枚げと。


----------------------------------------------------------------


続新環境デッキ。青系コントロール



・トリココン

3《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《島/Island》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1《山/Mountain》
2《平地/Plains》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》

4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》

4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
3《アゾリウスチャーム》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《至高の評決》
3《スフィンクスの啓示》
3《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》

4《拘留の宝球》

4《思考を築く者、ジェイス》

Side
4《否認/Negate(M12)》
2《対抗変転》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》


正直このレシピが強いとは思えない。

分かっていることはフィニッシャーが弱いということ。最強フィニッシャーが《スフィンクスの啓示》なのは間違いない。天使への願いはいろいろ対処法増えちゃったし。


《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》は割とマジでメインでいい気がする。

UWx系コントロールはサイドに4トラフトがデフォになる希ガス。




・UWコン

なんかコピペミスったらリスト消えた。
自分が考えたのは強そうじゃなかったから別にいいか。

ギルランが痛いし、UWチャームや《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》など序盤耐えるスペルがないわけでもないので、純正UWもアリだとは思う。




・グリクシスコン

あんまトリコに勝ってる部分ない気がしたので却下

《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
《戦慄掘り》
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
《究極の価格》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》

くらい?

さすがにラスゴ、リング改、Xドロー、(サイドの)トラフト
と使えるUWx系のデッキの方が絶対的なパワーはありそう。



・エスパー

実は次環境のUWコンは《スフィンクスの啓示》で勝ち確定モードに持ってくことが多そうなんでフィニッシャーは割となんでもいい説もある。

なら序盤中盤にも強い未練入れてフィニィッシャーの数をごまかそうってのは悪くない構成なのかも。ただ、土地が弱いはマイナスポイントか。


----------------------------------------------------------------


《啓示》は使いたい。

これで蓋を開けてみたらUwコン(笑)啓示()だったら恥ずい・・・・

次は非青の殴るデッキいっぱい

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索