Delverの系譜


・トリコスライ

4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3《送還/Unsummon(M13)》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》

1《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》

Side
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》
4《否認/Negate(M12)》
2《拘留の宝球》
1《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》


トラフトのチャンプアタックを生かすには火力ってデッキ

アゾリウスチャームとか使った普通のトリコ虫のレシピはそこらへんに転がってるんでそちらをどうぞ。自分で組んだやつも大して差異がなかったので。

ただまあここまでやるなら最初からゾンビとかでよくね?って説はある
火葬弱ぇ。



4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
8《山/Mountain》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》

4《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4《Rakdos Cackler》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《リーヴの空騎士》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3《送還/Unsummon(M13)》


こっちが赤単ベース+Uwトラフト。
マナベースがうんこ。弱い。



・トリコ中速

4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2《島/Island》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《ムーアランドの憑依地》or《僻地の灯台》

3《Azorius Arrester》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《リーヴの空騎士》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

3《送還/Unsummon(M13)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《アゾリウスチャーム》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《拘留の宝球》

Side
4《否認/Negate(M12)》
4《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
2《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
4《思考を築く者、ジェイス》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》


Delverと思考掃きが弱そうなんで。

《Azorius Arrester》が力不足かどうかは試してみないとなんとも。
単純にアド稼ぐ《ボーラスの占い師》とか(この構成じゃスペル足らんけど)、何らかのドロースペル入れたい気もする。



・UW留置

4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
6《島/Island》
6《平地/Plains》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

3《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
4《Azorius Arrester》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《リーヴの空騎士》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

4《送還/Unsummon(M13)》
4《アゾリウスチャーム》
3《Inaction Injunction》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
1《Martial Law》 →《睡眠/Sleep(M13)》のが強いか


ひたすら留置とかでテンポ稼いで殴るデッキ。
かがり火で戦線崩壊GGな気もするが気にするな。

スラーグ牙を苦にしないのはいいかも。


--------------------------------------------------------------------------

トラフトは強い(あたりまえ)

ゾンビ、スライ系、人間系、トラフト系、GW系と、ありとあらゆるアグロデッキに対応しないといけないコントロールは環境初期はキツそう。そりゃいつものことか。

ただ逆に言えばコントロールの絶対数はかなり少なそうなんで、ビートガンメタデッキを持ち込むのはアリ。

つーことで次はジャンド中速

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索