ラヴニカへの帰還スポイラー雑感⑧ / RtRシングル価格一覧
2012年9月18日 TCG全般また流出か。しっかりしろよ!といいつつチェックしてしまうのが性。
一気に増えすぎて見落としあるだろうから後で補充予定。
・滑り頭
良いデザインだけどスタンで使うにはカードパワー不足感は否めない。
サイズをひとつ上げることがよほど重要にならない限り使うことはないだろう。
C 1,0
L 1,5
・ラクドスチャーム
他のチャームとは方向性が違うので比べてはいけない(泣)
サイドカードとしてはスロット削減につながるし割と優秀。グラッジやらサージカルやらと比べたら丸いだけでぶっささるカードというわけでもないのは欠点だが、スタンでは墓地対はだいぶ減るんで決して無価値ではない。
モダンではストーム兼双子対策、ついでに親和にもサイドインできるんで悪くはなさそう。総督じゃなくてやっかい児だとダメージ足りなくて乙るかもしれんが。
C 2,0(スタン) 2,5(エターナル)
L 1,0(アーティファクトの数次第)
・Ultimate Price
狩り達とオリヴィア殺れないのがちょい嫌かも。あとは《ロットスのトロール》《ファルケンラスの貴種》とかターゲットに取れない。
でも《喉首狙い》が優秀すぎただけでコレも十分強い。メタしだいでは散らし用の黒除去として1~2枚使われることもあるんじゃないかな。特に《ウルフィーの銀心》には有効。
C 2,5
L 3,0
・Ash Zealot
同じ2/2先制でも赤くなると途端に強そうに見える。
先制はゾンビや絡み根をがっちりキャッチするし未練にもある程度強い。
瞬唱で除去FBすると3点稼ぐのも赤アグロ的に〇
問題は赤ダブルを出すようなアグロに人権があるのか。赤い高速アグロデッキはゾンビかWx人間系デッキの下位互換にしかならない気配がぷんぷんする。
C 1,5
L 2,0
・Psychic Spiral
おもしろい効果。掘りまくって40枚くらい決めたい。
・・・実戦投入されることはないんだろうなぁ・・・
C 1,0
L 0,5
・野生の獣使い
単体での非力さとタフ1の貧弱性が許されるか。
ブロックで確定死しちゃうのはダメ?横に並べた上でコイツを出し、さらに強化するってのは結構大変だし、やはり構築では出番がないか。
爆発力はかなりあるんでワンチャンあるとは思う。
C 1,5
L 2,5
・Blistercoil Weird
さすがに+1修正だけじゃ無理。
C 0,5
L 0,5
・《真髄の針/Pithing Needle》
今のところ新環境でどうしても針を刺したいものは思いつかない。だからこその再録なのかも。
まあ環境に存在してることが重要なカード、いつか出番はくる。
C 2,0(スタン)
L 1,0
・真ラクドス様
簡単に言うと「4マナ1/1飛行トランプル狂喜5」6/6飛行トランプルが生きてれば関係なく勝ちなんで後続生物のコスト能力はどうでもいい。
正味なことろデメリットの割にはただの6/6っていうのが・・・正直《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》でいい。余談だけど貴種めっちゃ高くなってる。狩り達と値段並びそうなレベル。
C 2,0
L 3,5
・《死体焼却/Cremate(INV)》
黒ボムと比較しちゃアレだけど、悪くない再録。
《ドライアドの闘士》みたく除去られてGGがなく、トーモッドはスタンでは設置は早いけどアド損するという弱点が使いづらかった。仮にFritesみたいなデッキが流行ればラクドスチャームあたりと枠を争うかもね。
C 1,5(スタンのみ)
L 1,0
・Dispell
WWKから再録
カウンターが弱い弱い言っても、さすがにこいつは別。
現状スタンではボードで勝負するデッキしかいないため積まれるサイドカードではないだろうけど、いつか出番がくる。
C 2,0
L 1,5
・Call of the Conclave
居住用。欲を言えばもうちょい強くしてほしかった。
正直《番狼》は今のスタンではちょっと使いたくないレベル
・各カメオ
印鑑再録じゃなくてよかった(嬉)
ほぼすべてのコントロールデッキが印鑑4~8+コンパル4から
構築スタートしてたラヴニカ後期は正直あんまおもしろくなかった。
印鑑とは比べてはいけないけど、見た目よりは使える気もする。
なぜかイゼットだけ攻撃的な上に《僻地の灯台》あるんで弱そうだけど、他はブロッカーとして割と優秀。かつてのTSPブロックのトーテム像が多少は使われたことを鑑みれば限築あたりでは使われることもあるかもしれない。
あと今のところ環境にインスタント除去が少ないんでコントロール対決ではけっこういやらしい動きするかも。それでも3マナ置物はスタンではあんま使えないんだろうが。
C 1,5
L 2,5(3,0あってもいいかも、マナサポはあってもマナ加速は全然出てないし)
・Search the City
毎度の青のカオス枠
将来的にうさんくさいコンボが開発されないともかぎらないが、結局5マナってのが足枷になって実用レベルには至らないだろう。
C 1,0
L 0,5
・Rest in Peace
かなりレベルの高い墓地対策。
2マナで置ける黒力線(しかもEtBで墓地全リムーヴつき)。土地単がががが。
まあ黒力線より割りやすいからいいか。
スタンではメタしだいだけど、ゾンビと瞬唱への効果は期待しない方がいい。
今《墓掘りの檻》が使われてるのは殻ゾンビに劇的に効くからであって、単体でゾンビの群れを抑え込めるカードではない。《留置の宝球》《血統の切断》《火柱》など一枚で完結した対策になるカードを使った方がいい。
その代わりFrites系には劇的に効く。
《檻》と違ってコレが出てる限り墓地リソース溜められないからディッチャ系を素引きしない限り掘る系スペルが全部ゲロ弱くなるし、《地の封印》やトーモッドと違って《古えの遺恨》《天啓の光》FBで割られることもない。
C 1,5(スタン) 3,0(エターナル)
L 0,0
ただ、毎度毎度のことだけどハイパー強い墓地体が一枚出たところでレガシー環境からドレッジが死滅することはあり得ない。結局メタ。
・Azorius Arrester
《コーの鉤の達人》の上位互換。
構築でも可能性はあるとは思うがややパワー不足か。リミテでつんよ。
C 1,5
L 2,5
・Palisade Giant
まあ弱いんだろうけど赤単みたくダメージでしか除去できないデッキが出てくればワンチャン。
C 1,0
L 2,0
・Security Blockade
3マナで2/2警戒トークン+土地一つにタップで1点プリペンド能力を待たせる。
悪くはないけどスタンでは重い。
C 1,0
L 2,5
・Soul Tithe
そこまで弱くはないけどどうしても割りたいものが割れないのはダメ。
C 0,5
L 1,0
・Mizzium Skin
比較対象は《信仰の盾》なんだけど、こっちも白マナが用意しづらいデッキだったらアリかも。《炬火の炎》みたいなのを全部弾けたり、単純にオーバーロードで戦闘有利にしたり。見た目よりはやれる子な気がする。
C 1,5
L 1,5
・Soulsworn Spirit
決して弱くはないけど《リーヴの空騎士》でおK
・Drainpipe Vermin
分割支払いの《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(INV)》。構築じゃムリか。
・Grave Betrayal
書いてあることはとてつもなく強いが重くて結局使われない系
カジュアル向けEDHでどうぞ
C 1,5
L 2,0(環境けっこう早そうなんで)
・Shrieking Afflication
《拷問台/The Rack(4ED)》が増えた。
全国のPox使いの皆さん頑張って(土地単を用意しながらゲス顔)
C 1,0
L 0,0
・Annihilating Fire
どうしてもゾンビが憎い人用。
C 2,0
L 3,0
・Electrickery
《サイムーン/Simoon(INV)》的なサイドカード。
《霊炎/Geistflame(ISD)》とどっちがいいかは要相談。
C 1,5
L 2,0
・Goblin Rally
クレンココポォww
え?クレンコ生きてれば単体で勝てるって?うんそうですね。
C 0,5
L 2,0
・Racecourse Fury
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots(M12)》に近いが、こっちのほうが圧倒的に弱い。
ブーツはまだソーサリー除去を躱せるという利点があったが、これは1T前に普通に出せてた生物に速攻をつけるだけであって、中盤戦以降マナが余ったところでトップした生物に速攻つける時以外はまったく役立っていない。そしてその役割なら《処刑者の要塞》がある。
C 1,0
L 0,5
・Vandalblast
メタしだいでの採用はなくもないがグラッジでいいよね。
C 1,0
L 0,5
・Aerial Predation
除去+ゲインはコントロールにとってはいつだってありがたい存在。《押し潰す蔦》と比べるとターゲットが狭すぎるためなかなか使われることはないだろうが
覚えておいてもいい一枚。
C 1,0
L 2,0
・Druid’s Deliverance
居住持ちの中ではけっこうよさげ。でもスタンじゃ弱いわな。
まぁフォグ。
C 1,5
L 1,5
・Mana Bloom
マナ保管器。おもしろいデザインだけど自分に使いこなせる気はしない。
というのも一回手札に戻ってからさらにマナ増やしたい状況が構築戦だとあまりなさそうだから。
C 1,5
L 2,5
・Dramatic Rescue
《蒸気の絡みつき》と違って瞬唱で悪用しづらいのは良いデザイン。
ただ、ライフを得たいデッキ筆頭であるコントロールデッキではバウンスは一時しのぎでしかなく、キャントリップついてないとあんま使いたくない。殴るデッキでも守るデッキでも総じてアゾリウスチャームを優先しような感じ。
C 1,0
L 1,5
・Fall of the Gavel
5マナカウンターならもっと劇的な効果が欲しい。
C 0,5
L 0,5
・Hellhole Flailer
3マナ4/3で3マナサクリでプレイヤーに4点なら十分な性能。
ただゲラルフと比べてはいけない・・・
C 1,5
L 2,5
・Izzet Staticaster
かつてないレベルの高性能ピンガー。
フラッシュヘイストタフ3はプレイヤーに飛ばせなくてもさすがに強い。
未練()まあアンセム張られるけどそれでも十分効く。
スタンでは今のところ何のデッキに何目的で入れるかはあんま見えてこないのだが、いずれ使われるのは確かだと思う。
エターナルでもメタカードとして実戦レベル。
C 2,5
L 3,5
・New Prahv Guildmage
基本弱いんだけど、拘留能力は重くてもバカにできん部分はある。
でもさすがに重すぎか。
C 1,0
L 2.5
・Righteous Authority
呪禁に張れば強・・・《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》でもっと早く勝ちましょう。
C 0,5
L 2,0
・Skymark Roc
スタンだと重い。修復か地下牢でOK
リミテだと割とクソゲー発生装置に見える。
C 1,5
L 3,0
・Treasured Find
弱くはないけど強くもない。
C 1,0
L 1,5(ボムスペルがあれば加点?)
・Vitu-Ghazi Guildmage
できれば始めから4マナ起動を狙いたいのでデッキ次第。
重いけど、動き出すと単騎で勝てるのは十分評価に値する。
C 2,0
L 3,0
・Rakdos Cackler
本気を出した回鎖持ち②
赤いアグロデッキにも一筋の光明が?
(でも結局ゾンビなんだろうなぁ)
C 3,0
L 2,0
・Sundering Growth
居住が決まれば2マナにしてはかなりの爆アド。
というか普通に白マナだけで打てるディッチャというだけで十分。
トークン入るデッキなら普通に使われるだろう。
C 2,0
L 2,0
・Deathrite Shaman
興味深い一枚。
素で1/2のボディは評価できるし、能力の豊富さも1マナ生物としては破格。
ただし、仮に一番上の能力がなくても強いかと言われればNoなので
安定した運用を目指すのはけっこう大変。
①大量のフェッチランド/又は他の手段で安定して土地を墓地に落とせる構成
②マナ加速を生かせる構成
③黒マナ&緑マナが土地から供給できる。
④できればライフルーズを生かせるデッキ(ビートダウン)で使う
ぱっと思いつくのはBUGクロックパーミかアグロ気味のRockみたいなデッキ?
でもコイツ入って強くなるとは到底思えんな・・・
正直器用貧乏なだけで大したことないような。
ポテンシャルは十分ありそうなんで誰かが良い使い方考えてくれるでしょ(思考放棄
スタンでは・・・現状まぁないわな。
コントロールにはそこそこ効くがそれだけ。
Q.瞬唱に効く?A,効きません
Q.ゾンビに効く?A.効きません
C1,0(スタン) 2,5(エターナル)
L0,5
-------------------------------------------------------------------
現段階(フルスポまで残り9枚、残りの神話はGW一枚と赤一枚?)でのRtR高額レア一覧
価格は毎度おなじみSCG調べ
・神話Top5
$40《見えざる者、ヴラスカ》
$25《思考を築く者、ジェイス》
$15《ラクドスの帰還》
次点《静穏の天使》《ミヴミゼット》《ラクドス》が$10
・レアTop10
$15《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
$15《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
$15《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
$15《突然の衰微》
$12《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
$10《拘留の宝球》
$10《ロットスのトロール》
$10《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
$8《戦慄掘り》
$6《至高の評決》
さすがに初動は前評判通り悪くない値をつけてるみたい。
(興味本位的な意味で)何がどれだけ値崩れするか楽しみ。
一気に増えすぎて見落としあるだろうから後で補充予定。
・滑り頭
良いデザインだけどスタンで使うにはカードパワー不足感は否めない。
サイズをひとつ上げることがよほど重要にならない限り使うことはないだろう。
C 1,0
L 1,5
・ラクドスチャーム
他のチャームとは方向性が違うので比べてはいけない(泣)
サイドカードとしてはスロット削減につながるし割と優秀。グラッジやらサージカルやらと比べたら丸いだけでぶっささるカードというわけでもないのは欠点だが、スタンでは墓地対はだいぶ減るんで決して無価値ではない。
モダンではストーム兼双子対策、ついでに親和にもサイドインできるんで悪くはなさそう。総督じゃなくてやっかい児だとダメージ足りなくて乙るかもしれんが。
C 2,0(スタン) 2,5(エターナル)
L 1,0(アーティファクトの数次第)
・Ultimate Price
狩り達とオリヴィア殺れないのがちょい嫌かも。あとは《ロットスのトロール》《ファルケンラスの貴種》とかターゲットに取れない。
でも《喉首狙い》が優秀すぎただけでコレも十分強い。メタしだいでは散らし用の黒除去として1~2枚使われることもあるんじゃないかな。特に《ウルフィーの銀心》には有効。
C 2,5
L 3,0
・Ash Zealot
同じ2/2先制でも赤くなると途端に強そうに見える。
先制はゾンビや絡み根をがっちりキャッチするし未練にもある程度強い。
瞬唱で除去FBすると3点稼ぐのも赤アグロ的に〇
問題は赤ダブルを出すようなアグロに人権があるのか。赤い高速アグロデッキはゾンビかWx人間系デッキの下位互換にしかならない気配がぷんぷんする。
C 1,5
L 2,0
・Psychic Spiral
おもしろい効果。掘りまくって40枚くらい決めたい。
・・・実戦投入されることはないんだろうなぁ・・・
C 1,0
L 0,5
・野生の獣使い
単体での非力さとタフ1の貧弱性が許されるか。
ブロックで確定死しちゃうのはダメ?横に並べた上でコイツを出し、さらに強化するってのは結構大変だし、やはり構築では出番がないか。
爆発力はかなりあるんでワンチャンあるとは思う。
C 1,5
L 2,5
・Blistercoil Weird
さすがに+1修正だけじゃ無理。
C 0,5
L 0,5
・《真髄の針/Pithing Needle》
今のところ新環境でどうしても針を刺したいものは思いつかない。だからこその再録なのかも。
まあ環境に存在してることが重要なカード、いつか出番はくる。
C 2,0(スタン)
L 1,0
・真ラクドス様
簡単に言うと「4マナ1/1飛行トランプル狂喜5」6/6飛行トランプルが生きてれば関係なく勝ちなんで後続生物のコスト能力はどうでもいい。
正味なことろデメリットの割にはただの6/6っていうのが・・・正直《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》でいい。余談だけど貴種めっちゃ高くなってる。狩り達と値段並びそうなレベル。
C 2,0
L 3,5
・《死体焼却/Cremate(INV)》
黒ボムと比較しちゃアレだけど、悪くない再録。
《ドライアドの闘士》みたく除去られてGGがなく、トーモッドはスタンでは設置は早いけどアド損するという弱点が使いづらかった。仮にFritesみたいなデッキが流行ればラクドスチャームあたりと枠を争うかもね。
C 1,5(スタンのみ)
L 1,0
・Dispell
WWKから再録
カウンターが弱い弱い言っても、さすがにこいつは別。
現状スタンではボードで勝負するデッキしかいないため積まれるサイドカードではないだろうけど、いつか出番がくる。
C 2,0
L 1,5
・Call of the Conclave
居住用。欲を言えばもうちょい強くしてほしかった。
正直《番狼》は今のスタンではちょっと使いたくないレベル
・各カメオ
印鑑再録じゃなくてよかった(嬉)
ほぼすべてのコントロールデッキが印鑑4~8+コンパル4から
構築スタートしてたラヴニカ後期は正直あんまおもしろくなかった。
印鑑とは比べてはいけないけど、見た目よりは使える気もする。
なぜかイゼットだけ攻撃的な上に《僻地の灯台》あるんで弱そうだけど、他はブロッカーとして割と優秀。かつてのTSPブロックのトーテム像が多少は使われたことを鑑みれば限築あたりでは使われることもあるかもしれない。
あと今のところ環境にインスタント除去が少ないんでコントロール対決ではけっこういやらしい動きするかも。それでも3マナ置物はスタンではあんま使えないんだろうが。
C 1,5
L 2,5(3,0あってもいいかも、マナサポはあってもマナ加速は全然出てないし)
・Search the City
毎度の青のカオス枠
将来的にうさんくさいコンボが開発されないともかぎらないが、結局5マナってのが足枷になって実用レベルには至らないだろう。
C 1,0
L 0,5
・Rest in Peace
かなりレベルの高い墓地対策。
2マナで置ける黒力線(しかもEtBで墓地全リムーヴつき)。土地単がががが。
まあ黒力線より割りやすいからいいか。
スタンではメタしだいだけど、ゾンビと瞬唱への効果は期待しない方がいい。
今《墓掘りの檻》が使われてるのは殻ゾンビに劇的に効くからであって、単体でゾンビの群れを抑え込めるカードではない。《留置の宝球》《血統の切断》《火柱》など一枚で完結した対策になるカードを使った方がいい。
その代わりFrites系には劇的に効く。
《檻》と違ってコレが出てる限り墓地リソース溜められないからディッチャ系を素引きしない限り掘る系スペルが全部ゲロ弱くなるし、《地の封印》やトーモッドと違って《古えの遺恨》《天啓の光》FBで割られることもない。
C 1,5(スタン) 3,0(エターナル)
L 0,0
ただ、毎度毎度のことだけどハイパー強い墓地体が一枚出たところでレガシー環境からドレッジが死滅することはあり得ない。結局メタ。
・Azorius Arrester
《コーの鉤の達人》の上位互換。
構築でも可能性はあるとは思うがややパワー不足か。リミテでつんよ。
C 1,5
L 2,5
・Palisade Giant
まあ弱いんだろうけど赤単みたくダメージでしか除去できないデッキが出てくればワンチャン。
C 1,0
L 2,0
・Security Blockade
3マナで2/2警戒トークン+土地一つにタップで1点プリペンド能力を待たせる。
悪くはないけどスタンでは重い。
C 1,0
L 2,5
・Soul Tithe
そこまで弱くはないけどどうしても割りたいものが割れないのはダメ。
C 0,5
L 1,0
・Mizzium Skin
比較対象は《信仰の盾》なんだけど、こっちも白マナが用意しづらいデッキだったらアリかも。《炬火の炎》みたいなのを全部弾けたり、単純にオーバーロードで戦闘有利にしたり。見た目よりはやれる子な気がする。
C 1,5
L 1,5
・Soulsworn Spirit
決して弱くはないけど《リーヴの空騎士》でおK
・Drainpipe Vermin
分割支払いの《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(INV)》。構築じゃムリか。
・Grave Betrayal
書いてあることはとてつもなく強いが重くて結局使われない系
カジュアル向けEDHでどうぞ
C 1,5
L 2,0(環境けっこう早そうなんで)
・Shrieking Afflication
《拷問台/The Rack(4ED)》が増えた。
全国のPox使いの皆さん頑張って(土地単を用意しながらゲス顔)
C 1,0
L 0,0
・Annihilating Fire
どうしてもゾンビが憎い人用。
C 2,0
L 3,0
・Electrickery
《サイムーン/Simoon(INV)》的なサイドカード。
《霊炎/Geistflame(ISD)》とどっちがいいかは要相談。
C 1,5
L 2,0
・Goblin Rally
クレンココポォww
え?クレンコ生きてれば単体で勝てるって?うんそうですね。
C 0,5
L 2,0
・Racecourse Fury
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots(M12)》に近いが、こっちのほうが圧倒的に弱い。
ブーツはまだソーサリー除去を躱せるという利点があったが、これは1T前に普通に出せてた生物に速攻をつけるだけであって、中盤戦以降マナが余ったところでトップした生物に速攻つける時以外はまったく役立っていない。そしてその役割なら《処刑者の要塞》がある。
C 1,0
L 0,5
・Vandalblast
メタしだいでの採用はなくもないがグラッジでいいよね。
C 1,0
L 0,5
・Aerial Predation
除去+ゲインはコントロールにとってはいつだってありがたい存在。《押し潰す蔦》と比べるとターゲットが狭すぎるためなかなか使われることはないだろうが
覚えておいてもいい一枚。
C 1,0
L 2,0
・Druid’s Deliverance
居住持ちの中ではけっこうよさげ。でもスタンじゃ弱いわな。
まぁフォグ。
C 1,5
L 1,5
・Mana Bloom
マナ保管器。おもしろいデザインだけど自分に使いこなせる気はしない。
というのも一回手札に戻ってからさらにマナ増やしたい状況が構築戦だとあまりなさそうだから。
C 1,5
L 2,5
・Dramatic Rescue
《蒸気の絡みつき》と違って瞬唱で悪用しづらいのは良いデザイン。
ただ、ライフを得たいデッキ筆頭であるコントロールデッキではバウンスは一時しのぎでしかなく、キャントリップついてないとあんま使いたくない。殴るデッキでも守るデッキでも総じてアゾリウスチャームを優先しような感じ。
C 1,0
L 1,5
・Fall of the Gavel
5マナカウンターならもっと劇的な効果が欲しい。
C 0,5
L 0,5
・Hellhole Flailer
3マナ4/3で3マナサクリでプレイヤーに4点なら十分な性能。
ただゲラルフと比べてはいけない・・・
C 1,5
L 2,5
・Izzet Staticaster
かつてないレベルの高性能ピンガー。
フラッシュヘイストタフ3はプレイヤーに飛ばせなくてもさすがに強い。
未練()まあアンセム張られるけどそれでも十分効く。
スタンでは今のところ何のデッキに何目的で入れるかはあんま見えてこないのだが、いずれ使われるのは確かだと思う。
エターナルでもメタカードとして実戦レベル。
C 2,5
L 3,5
・New Prahv Guildmage
基本弱いんだけど、拘留能力は重くてもバカにできん部分はある。
でもさすがに重すぎか。
C 1,0
L 2.5
・Righteous Authority
呪禁に張れば強・・・《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》でもっと早く勝ちましょう。
C 0,5
L 2,0
・Skymark Roc
スタンだと重い。修復か地下牢でOK
リミテだと割とクソゲー発生装置に見える。
C 1,5
L 3,0
・Treasured Find
弱くはないけど強くもない。
C 1,0
L 1,5(ボムスペルがあれば加点?)
・Vitu-Ghazi Guildmage
できれば始めから4マナ起動を狙いたいのでデッキ次第。
重いけど、動き出すと単騎で勝てるのは十分評価に値する。
C 2,0
L 3,0
・Rakdos Cackler
本気を出した回鎖持ち②
赤いアグロデッキにも一筋の光明が?
(でも結局ゾンビなんだろうなぁ)
C 3,0
L 2,0
・Sundering Growth
居住が決まれば2マナにしてはかなりの爆アド。
というか普通に白マナだけで打てるディッチャというだけで十分。
トークン入るデッキなら普通に使われるだろう。
C 2,0
L 2,0
・Deathrite Shaman
興味深い一枚。
素で1/2のボディは評価できるし、能力の豊富さも1マナ生物としては破格。
ただし、仮に一番上の能力がなくても強いかと言われればNoなので
安定した運用を目指すのはけっこう大変。
①大量のフェッチランド/又は他の手段で安定して土地を墓地に落とせる構成
②マナ加速を生かせる構成
③黒マナ&緑マナが土地から供給できる。
④できればライフルーズを生かせるデッキ(ビートダウン)で使う
ぱっと思いつくのはBUGクロックパーミかアグロ気味のRockみたいなデッキ?
でもコイツ入って強くなるとは到底思えんな・・・
正直器用貧乏なだけで大したことないような。
ポテンシャルは十分ありそうなんで誰かが良い使い方考えてくれるでしょ(思考放棄
スタンでは・・・現状まぁないわな。
コントロールにはそこそこ効くがそれだけ。
Q.瞬唱に効く?A,効きません
Q.ゾンビに効く?A.効きません
C1,0(スタン) 2,5(エターナル)
L0,5
-------------------------------------------------------------------
現段階(フルスポまで残り9枚、残りの神話はGW一枚と赤一枚?)でのRtR高額レア一覧
価格は毎度おなじみSCG調べ
・神話Top5
$40《見えざる者、ヴラスカ》
$25《思考を築く者、ジェイス》
$15《ラクドスの帰還》
次点《静穏の天使》《ミヴミゼット》《ラクドス》が$10
・レアTop10
$15《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
$15《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
$15《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
$15《突然の衰微》
$12《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
$10《拘留の宝球》
$10《ロットスのトロール》
$10《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
$8《戦慄掘り》
$6《至高の評決》
さすがに初動は前評判通り悪くない値をつけてるみたい。
(興味本位的な意味で)何がどれだけ値崩れするか楽しみ。
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