ラヴニカへの帰還スポイラー雑感⑤
2012年9月11日 TCG全般・ロクソドンの強打者
このレベルでももはや普通に見える。
対生物カウンターはほぼない環境な上に洞窟もあるんで、実質ただの4/4。
ミラクルと比べたら可愛いもん。ぶちゃけバニラじゃ使われないんじゃない?あんま爆発力もないし除去られてもおいしくない。タフ4が強い環境になれば価値はあるだろうけど。
C 2,0
L 3,0
・セレズニアの声、トロスターニ
こいつをマストキルで運用するにはなにかしろトークンが必要で、RtR全体にどれくらい強力なトークン生成カード(できれば3マナ以下)があるか次第なので現時点での評価は不可能。
同じマナ域に修復&狩り達の鉄板コンビというライバルがいるが、かがり火&ミジウム砲に耐性があるのは悪くないと思うので、マナ拘束がクリアできる上で居住がナチュラルにシナジーするデッキなら採用の余地もあると思う。
C 不明(現段階では2,0止まりか)
L 4,0
・冒涜の悪魔
弱くはないけど強くもない・・・嘘。どちらかといえば弱い。
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》と比べちゃうと・・・
(迫害者はファッキンジェイスのせいで時代に恵まれなった)
生物デッキなら、除去を火力(かがり火、ミジウム砲)に頼るデッキへのサイドカードとしては使えないこともないかも。
でもまぁ基本出番ないだろうな。環境初期は絶対ゾンビが一定数いるだろうし。
そもそも今の時勢4マナ以上はただデカいだけじゃダメなんす。
C 1,5
L 3,5?ちょい分からん、でも弱いってことはないんじゃ?
・ニヴメイガスの精霊
マストカウンターのカードを相手にカウンターしてもらえばアド失わず3/4以上になれはする。あとは相手のデッキによって腐った除去なんかを喰えば割とレシオの良い生物として運用できなくもない。
スタンでは素直にドライアド使いましょ。
まあ他のカードにない能力だし存在は覚えておこう系。Hive Mindには勝てるよ!
C 1,0(スタン) 1,5(エターナル)
L 1,0
・リックスマーディーのギルド魔導師
ちょい弱いか。上の能力はブロックしなきゃいいだけの話だし、下の能力は重すぎる。むろんマナが豊潤にあればこいつの能力でかなり有利な戦闘が可能ではあるんだが、そのおかげでダメージレースに勝てるような展開なら最初から何やっても勝ってる気がする。
能力を生かすにはできればBBRR欲しいが、ゲラルフ積むデッキだとRRの捻出がムリってのが・・・
C 1,5
L 3.0
・混沌のインプ
安定のクソレア。
速攻ついてればまだワンチャンだったんだけどね。
というかここまで構築レベルな解鎖持ちが一枚も出ていないが大丈夫か?
C 0,5
L 4,0
・ギルドの抗争
赤のカオスカード枠にしては実用性がある方。
でもやっぱ6マナは無理。
C 1,5点
L 1,5点(ちょっとわからん、ゆっくりデカブツデッキなら強いかも)
・地下世界の人脈
アリーナ効果エンチャント
非青のドローエンジンは環境に少ないのでけっこう高評価。
本家に比べ実質起動コストが1かかるのはネックだけど、4マナ立ってれば出たターンにドロー可(ディッチャ系で割られてもアド)、起動が任意(ライフ防衛)、相手ターンに引ける(奇跡可)、とコントロール向けに調整されてる感じが良い。
幸い狩り達やスラーグである程度ライフは守れるので
非青の除去コンが戦える環境なら出番はありそう。
あと、森か緑ギルランにつけると《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》でアンタップできたり、幽霊街で割られるいう弱点(それでも相手の土地は一枚減るわけだからさほど気にはならないと思うが、中盤以降土地が余れば気兼ねなく割られるのはメンドイ)があったりとか細かい事象が多い。
C 3,0
L 2,5
・サイクロンの裂け目
そこそこ強いデザインだが、実際のところ運用は厳しいと思う。
まず通常モードでの運用がかなり弱い。
《分散/Disperse(SOM)》がUBコンとかで1差しされたことがあるのはデッキの性質上アドを失うバウンスを使ってもそれを取り返せるだけのアドエンジンのある低速コンとしてデッキが成り立っていたからであって、その上で青黒で対処しづらい剣やPW、殻に対する保険として入っていただけ。デッキ内では間違いなく一番弱いカードだった。
《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》と同じように、完全に受け身なコントロールではバウンスは脅威に対する回答にはなっていない。《天使への願い》みたく打てば勝ち確なカードのための時間稼ぎとして使うか(ただミジウムの迫撃砲のおかげで奇跡で願い撃っても勝てるかは怪しい・・・)、もしくは自分も生物を展開して差し違えで殴るデッキで使うかという事になる。
前者の場合はそれこそラスゴかミジウム砲で良いのでこんなカードを使う必要はない。後者の場合は7マナ出るのかってことが問題になる。2マナモードと選べるのが重要という見方もできるが、さすがに7マナ出る見込みがあまりないデッキ(例えば今のDelverみたいな)で使いたいかと言われればNo。自分の瞬唱やトラフトを回収できる《送還/Unsummon(M13)》のような汎用性もない。
というか、どこまで行っても結局ミジウム砲の下位互換感が否めない。
いちおう使えそうなのはバントビートみたいな、非赤でマナクリ使いつつダメージレースできそうなデッキかな。
ポテンシャルはあるが結局あまり使われないカードで終わると予想。
《壊滅的大潮》よりは10倍強いと思うが。
C 2,0
L 4,0
・ジャラドの命令
スタンで使えるかはともかくすごく好きなデザイン。
活性持ちを持ってくる程度じゃ4マナと1Tを浪費する価値はないのでリアニシナジーが必要だと思う。
下の環境とかEDHだと《霊体の先達/Karmic Guide(ULG)》《忠臣/Loyal Retainers(PTK)》《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver(INV)》あたりで好きなカードを釣ってこれる。マナかかりすぎてレガシーじゃ実戦級にはならないだろうが。
リミテならデッキ中最強の生物を手札+活用持ちを墓地なんでさすがに強そう。
C 2,5
L 3,5
・墓所生まれの恐怖
弱。最近のゲームデーのプロモやる気なさすぎでしょ。
せめて500円以上くらいのカードにしてくれorz
参加賞の方が値段つきそうなレベルなんですけど。
C 0,5
L 1,0
ここから追記
なんかスポイラーとか増えてたんで。
・Martial Law
4マナエンチャントでこちらのアップキープに相手の対象生物一体を留置。
起動能力はこちらのアップキープに使われてしまうが、アタックブロックは封じれる。いうなれば永続平和なべ
けっこう強い気がする。コレ置いといて横に並べられたらラスゴってのはサギ臭い。
ブロックにも参加させないので殴るデッキでも採用できる。アグロデッキなら止める対象をマナかからずに相手の一番強い生物に変えれるのはいい。
弱点は出したターンに何も仕事をしないこと。
これ出しても機能する前に《ファルケンラスの貴種》とかに2t殴られてたらさすがに死ぬ。でも逆に言えば再生等除去耐性持ちなんかも止めれるわけだが。
ラスを使うUWコン系なら2枚くらい採用する可能性もあると思う。
C 2,5
L 4,0
・鐘楽のスフィンクス
スタンではさすがに引くための条件が厳しい。
下の環境では6マナが厳しい。
今後、スタンでなにかしろのギミックが作れるカードが出ないとまぁムリ。
ドレッジでは同じ発掘カード2枚あればコイツ釣るとライブラリー全部掘れる、けど基本ドレッドリターン通ったらもう勝ってるでしょあんた。
C 1,0
L 4.0
・フェアリーの騙し屋
スタンでは開門能力はちょい使いづらいのが通例。
よほど強力なシナジーが用意でき、かつビートダウンデッキでないと使えないだろう。
C 1,5
L 2,0(シナジー次第?
このレベルでももはや普通に見える。
対生物カウンターはほぼない環境な上に洞窟もあるんで、実質ただの4/4。
ミラクルと比べたら可愛いもん。ぶちゃけバニラじゃ使われないんじゃない?あんま爆発力もないし除去られてもおいしくない。タフ4が強い環境になれば価値はあるだろうけど。
C 2,0
L 3,0
・セレズニアの声、トロスターニ
こいつをマストキルで運用するにはなにかしろトークンが必要で、RtR全体にどれくらい強力なトークン生成カード(できれば3マナ以下)があるか次第なので現時点での評価は不可能。
同じマナ域に修復&狩り達の鉄板コンビというライバルがいるが、かがり火&ミジウム砲に耐性があるのは悪くないと思うので、マナ拘束がクリアできる上で居住がナチュラルにシナジーするデッキなら採用の余地もあると思う。
C 不明(現段階では2,0止まりか)
L 4,0
・冒涜の悪魔
弱くはないけど強くもない・・・嘘。どちらかといえば弱い。
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》と比べちゃうと・・・
(迫害者はファッキンジェイスのせいで時代に恵まれなった)
生物デッキなら、除去を火力(かがり火、ミジウム砲)に頼るデッキへのサイドカードとしては使えないこともないかも。
でもまぁ基本出番ないだろうな。環境初期は絶対ゾンビが一定数いるだろうし。
そもそも今の時勢4マナ以上はただデカいだけじゃダメなんす。
C 1,5
L 3,5?ちょい分からん、でも弱いってことはないんじゃ?
・ニヴメイガスの精霊
マストカウンターのカードを相手にカウンターしてもらえばアド失わず3/4以上になれはする。あとは相手のデッキによって腐った除去なんかを喰えば割とレシオの良い生物として運用できなくもない。
スタンでは素直にドライアド使いましょ。
まあ他のカードにない能力だし存在は覚えておこう系。Hive Mindには勝てるよ!
C 1,0(スタン) 1,5(エターナル)
L 1,0
・リックスマーディーのギルド魔導師
ちょい弱いか。上の能力はブロックしなきゃいいだけの話だし、下の能力は重すぎる。むろんマナが豊潤にあればこいつの能力でかなり有利な戦闘が可能ではあるんだが、そのおかげでダメージレースに勝てるような展開なら最初から何やっても勝ってる気がする。
能力を生かすにはできればBBRR欲しいが、ゲラルフ積むデッキだとRRの捻出がムリってのが・・・
C 1,5
L 3.0
・混沌のインプ
安定のクソレア。
速攻ついてればまだワンチャンだったんだけどね。
というかここまで構築レベルな解鎖持ちが一枚も出ていないが大丈夫か?
C 0,5
L 4,0
・ギルドの抗争
赤のカオスカード枠にしては実用性がある方。
でもやっぱ6マナは無理。
C 1,5点
L 1,5点(ちょっとわからん、ゆっくりデカブツデッキなら強いかも)
・地下世界の人脈
アリーナ効果エンチャント
非青のドローエンジンは環境に少ないのでけっこう高評価。
本家に比べ実質起動コストが1かかるのはネックだけど、4マナ立ってれば出たターンにドロー可(ディッチャ系で割られてもアド)、起動が任意(ライフ防衛)、相手ターンに引ける(奇跡可)、とコントロール向けに調整されてる感じが良い。
幸い狩り達やスラーグである程度ライフは守れるので
非青の除去コンが戦える環境なら出番はありそう。
あと、森か緑ギルランにつけると《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》でアンタップできたり、幽霊街で割られるいう弱点(それでも相手の土地は一枚減るわけだからさほど気にはならないと思うが、中盤以降土地が余れば気兼ねなく割られるのはメンドイ)があったりとか細かい事象が多い。
C 3,0
L 2,5
・サイクロンの裂け目
そこそこ強いデザインだが、実際のところ運用は厳しいと思う。
まず通常モードでの運用がかなり弱い。
《分散/Disperse(SOM)》がUBコンとかで1差しされたことがあるのはデッキの性質上アドを失うバウンスを使ってもそれを取り返せるだけのアドエンジンのある低速コンとしてデッキが成り立っていたからであって、その上で青黒で対処しづらい剣やPW、殻に対する保険として入っていただけ。デッキ内では間違いなく一番弱いカードだった。
《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》と同じように、完全に受け身なコントロールではバウンスは脅威に対する回答にはなっていない。《天使への願い》みたく打てば勝ち確なカードのための時間稼ぎとして使うか(ただミジウムの迫撃砲のおかげで奇跡で願い撃っても勝てるかは怪しい・・・)、もしくは自分も生物を展開して差し違えで殴るデッキで使うかという事になる。
前者の場合はそれこそラスゴかミジウム砲で良いのでこんなカードを使う必要はない。後者の場合は7マナ出るのかってことが問題になる。2マナモードと選べるのが重要という見方もできるが、さすがに7マナ出る見込みがあまりないデッキ(例えば今のDelverみたいな)で使いたいかと言われればNo。自分の瞬唱やトラフトを回収できる《送還/Unsummon(M13)》のような汎用性もない。
というか、どこまで行っても結局ミジウム砲の下位互換感が否めない。
いちおう使えそうなのはバントビートみたいな、非赤でマナクリ使いつつダメージレースできそうなデッキかな。
ポテンシャルはあるが結局あまり使われないカードで終わると予想。
《壊滅的大潮》よりは10倍強いと思うが。
C 2,0
L 4,0
・ジャラドの命令
スタンで使えるかはともかくすごく好きなデザイン。
活性持ちを持ってくる程度じゃ4マナと1Tを浪費する価値はないのでリアニシナジーが必要だと思う。
下の環境とかEDHだと《霊体の先達/Karmic Guide(ULG)》《忠臣/Loyal Retainers(PTK)》《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver(INV)》あたりで好きなカードを釣ってこれる。マナかかりすぎてレガシーじゃ実戦級にはならないだろうが。
リミテならデッキ中最強の生物を手札+活用持ちを墓地なんでさすがに強そう。
C 2,5
L 3,5
・墓所生まれの恐怖
弱。最近のゲームデーのプロモやる気なさすぎでしょ。
せめて500円以上くらいのカードにしてくれorz
参加賞の方が値段つきそうなレベルなんですけど。
C 0,5
L 1,0
ここから追記
なんかスポイラーとか増えてたんで。
・Martial Law
4マナエンチャントでこちらのアップキープに相手の対象生物一体を留置。
起動能力はこちらのアップキープに使われてしまうが、アタックブロックは封じれる。いうなれば永続平和なべ
けっこう強い気がする。コレ置いといて横に並べられたらラスゴってのはサギ臭い。
ブロックにも参加させないので殴るデッキでも採用できる。アグロデッキなら止める対象をマナかからずに相手の一番強い生物に変えれるのはいい。
弱点は出したターンに何も仕事をしないこと。
これ出しても機能する前に《ファルケンラスの貴種》とかに2t殴られてたらさすがに死ぬ。でも逆に言えば再生等除去耐性持ちなんかも止めれるわけだが。
ラスを使うUWコン系なら2枚くらい採用する可能性もあると思う。
C 2,5
L 4,0
・鐘楽のスフィンクス
スタンではさすがに引くための条件が厳しい。
下の環境では6マナが厳しい。
今後、スタンでなにかしろのギミックが作れるカードが出ないとまぁムリ。
ドレッジでは同じ発掘カード2枚あればコイツ釣るとライブラリー全部掘れる、けど基本ドレッドリターン通ったらもう勝ってるでしょあんた。
C 1,0
L 4.0
・フェアリーの騙し屋
スタンでは開門能力はちょい使いづらいのが通例。
よほど強力なシナジーが用意でき、かつビートダウンデッキでないと使えないだろう。
C 1,5
L 2,0(シナジー次第?
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