ラヴニカへの回帰スポイラー雑感④
2012年9月6日 TCG全般・アゾリウスの大司法官
4マナ2/2に《戦慄の感覚》表裏がついてくる(ブロック不可+返しでアタック不可)と考えれば実は破格。
構築戦で活躍するタイミングは限られるし、4マナ域はもう化物ばっかりなので何かしろのギミックがないと使われることはないだろうが。
C 1,5点
L 3,0点(攻めるデッキなら加点)
・ラクドスの帰還
いろんな人の意見を見てちょっと評価が変わったので再掲。
初見は《荒廃稲妻》と《思考の粉砕》の悪いとこどりであまり強くないハンデスだと思ったんだが、実は《苦悩火》とか《小悪魔の遊び》と比べるのが正しいんじゃないかと思い始めた。
「撃ち頃のタイミングが少ないハンデス」じゃなくて、基本「終盤トップしたとき4点以上入る火力」で、たまに「中盤アドの取れるハンデス」。
むろんその両方を生かすには、ある程度のマナが出せること&殴るデッキであることが必要だが、ブロック構築のジャンドがそれに当てはまる、ということである程度の居場所はあるんじゃないかと。同系ではマナ加速からブッパしたら勝てそうだしね。それでも10$超は高すぎると思うが。
C 2,0
L 2,0?ちょいわからん。シールドでは強そう
・殺戮遊戯
こんなに毎度刷らなくてもいいのにと思う・・・
スタンではカウンターされない効果は割とどうでもいい気がするが《天使への願い》とか撃たれたら即死なカードを消したいデッキがあればこいつを運用することもあるかもね。
モダンのジャンドとかで使う可能性はなきにしも非ず。
コンボ対策としてはちょい重いけどリマンドされないのは良い。
C 2,5
L 0,5
・至高の評決
デイwオブwジャッジメントww
スタンでもトラフト系デッキが存続するならイゼットチャームとか否認で消されないのは悪くないし、モダンでリマンド喰らわず流せたり、レガシーではDazeはおろかピアスさえガン無視してブッパできるのは心強い。
(でも正直、スタンではラスゴより「先手3T目にトラフトを出されても返しで殺せるカード」がもっとほしい気がするんだが・・・いまんとこ《轟く激震》《ヴェールのリリアナ》《飢えへの貢ぎ物》のみなんすけど大丈夫?)
レガシーでは「青い」というだけで評価が上がるし、UWコン系はメインにぶち込んどけばカナスレとか魚とも戦いやすくなる。(カナスレには言うほどは刺さらないと思うが)
でもやっぱりラスゴの上位互換よりSnTに刺さるカードの方が欲しくね??
スラーンとかヴェンセール(生物の方)はちょっと評価上がるかもだけどターミナスと使い分けられること考えると結局・・・
C 4,5
L 3,5(環境次第?)
・突然の衰微
ハイハイつよいつよい
ただスタンでそこまで強いかって言われるとそこまででもないと思う。中マナ域以降の生物が優秀すぎるし、剣も落ちるんで3マナ以下の置物はあんま見なくなるだろうからね(ルーン槍リリアナ忘却の輪くらい?)まあそれを差し引いても優秀か。
強力カウンターの多いエターナル環境での方が強いのはまぁ当然だよな。
スネアCTピアス無視してCTチャリス十手セイイDelver全部割れるんだから弱いわけはない。ジェイスに触れるパルスと使い分けるのがいいんじゃないかな。
てゆーかこのカードアンコモンでよくね?
《戦慄掘り》は他のカードでやれないこと(PW抹殺)ができるからレアでも納得だけどこれはアンコでいい。つーか「なんか物足りないからとりあえず打ち消されなくしてレアリティ上げるわw」っていうデザインはもうやめろ。
この分だと全ギルドに打ち消されないサイクルのレアスペルがあるんだろう。
C 3,0(スタン) 4,0(エターナル)
L 2,5~3,5 3マナ以下生物の性能&装備品の数しだい
・集団的祝福
パワーは十分だけど《ウルフィーの銀心》4枚突っ込んだあとでこれも入るかというと・・・
トークン系デッキでの効果はヤバいんでワンチャンはあると思うが、なかなか使うのは難しい気がする。
C 1,5
L 4,5
-----------------------------------------------------------
構築必須カードがレアにされてるのを見るとメンドイから箱買いしようって気になる。・・・コレが汚いWotCのやり方なんですかーーー!!!
でもマジックの売り上げが上がるるのはいいことと自分に言い聞かせてたくさん買っちゃう。くwやwしwいwのー(実はけっこううれしい)
4マナ2/2に《戦慄の感覚》表裏がついてくる(ブロック不可+返しでアタック不可)と考えれば実は破格。
構築戦で活躍するタイミングは限られるし、4マナ域はもう化物ばっかりなので何かしろのギミックがないと使われることはないだろうが。
C 1,5点
L 3,0点(攻めるデッキなら加点)
・ラクドスの帰還
いろんな人の意見を見てちょっと評価が変わったので再掲。
初見は《荒廃稲妻》と《思考の粉砕》の悪いとこどりであまり強くないハンデスだと思ったんだが、実は《苦悩火》とか《小悪魔の遊び》と比べるのが正しいんじゃないかと思い始めた。
「撃ち頃のタイミングが少ないハンデス」じゃなくて、基本「終盤トップしたとき4点以上入る火力」で、たまに「中盤アドの取れるハンデス」。
むろんその両方を生かすには、ある程度のマナが出せること&殴るデッキであることが必要だが、ブロック構築のジャンドがそれに当てはまる、ということである程度の居場所はあるんじゃないかと。同系ではマナ加速からブッパしたら勝てそうだしね。それでも10$超は高すぎると思うが。
C 2,0
L 2,0?ちょいわからん。シールドでは強そう
・殺戮遊戯
こんなに毎度刷らなくてもいいのにと思う・・・
スタンではカウンターされない効果は割とどうでもいい気がするが《天使への願い》とか撃たれたら即死なカードを消したいデッキがあればこいつを運用することもあるかもね。
モダンのジャンドとかで使う可能性はなきにしも非ず。
コンボ対策としてはちょい重いけどリマンドされないのは良い。
C 2,5
L 0,5
・至高の評決
デイwオブwジャッジメントww
スタンでもトラフト系デッキが存続するならイゼットチャームとか否認で消されないのは悪くないし、モダンでリマンド喰らわず流せたり、レガシーではDazeはおろかピアスさえガン無視してブッパできるのは心強い。
(でも正直、スタンではラスゴより「先手3T目にトラフトを出されても返しで殺せるカード」がもっとほしい気がするんだが・・・いまんとこ《轟く激震》《ヴェールのリリアナ》《飢えへの貢ぎ物》のみなんすけど大丈夫?)
レガシーでは「青い」というだけで評価が上がるし、UWコン系はメインにぶち込んどけばカナスレとか魚とも戦いやすくなる。(カナスレには言うほどは刺さらないと思うが)
でもやっぱりラスゴの上位互換よりSnTに刺さるカードの方が欲しくね??
スラーンとかヴェンセール(生物の方)はちょっと評価上がるかもだけどターミナスと使い分けられること考えると結局・・・
C 4,5
L 3,5(環境次第?)
・突然の衰微
ハイハイつよいつよい
ただスタンでそこまで強いかって言われるとそこまででもないと思う。中マナ域以降の生物が優秀すぎるし、剣も落ちるんで3マナ以下の置物はあんま見なくなるだろうからね(ルーン槍リリアナ忘却の輪くらい?)まあそれを差し引いても優秀か。
強力カウンターの多いエターナル環境での方が強いのはまぁ当然だよな。
スネアCTピアス無視してCTチャリス十手セイイDelver全部割れるんだから弱いわけはない。ジェイスに触れるパルスと使い分けるのがいいんじゃないかな。
てゆーかこのカードアンコモンでよくね?
《戦慄掘り》は他のカードでやれないこと(PW抹殺)ができるからレアでも納得だけどこれはアンコでいい。つーか「なんか物足りないからとりあえず打ち消されなくしてレアリティ上げるわw」っていうデザインはもうやめろ。
この分だと全ギルドに打ち消されないサイクルのレアスペルがあるんだろう。
C 3,0(スタン) 4,0(エターナル)
L 2,5~3,5 3マナ以下生物の性能&装備品の数しだい
・集団的祝福
パワーは十分だけど《ウルフィーの銀心》4枚突っ込んだあとでこれも入るかというと・・・
トークン系デッキでの効果はヤバいんでワンチャンはあると思うが、なかなか使うのは難しい気がする。
C 1,5
L 4,5
-----------------------------------------------------------
構築必須カードがレアにされてるのを見るとメンドイから箱買いしようって気になる。・・・コレが汚いWotCのやり方なんですかーーー!!!
でもマジックの売り上げが上がるるのはいいことと自分に言い聞かせてたくさん買っちゃう。くwやwしwいwのー(実はけっこううれしい)
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