ラヴニカへの回帰スポイラー雑感①+② / 点数付けしてみよう。
2012年9月4日 TCG全般ふと思ったのだが、せっかくスポイラーの感想などというハイパー自己満足なクソ記事を書くような暇があるんだから、LSVのレビューみたく点数をつけてみたいと思った。「環境次第」とか「~なら強いかも」みたいな表現を使ってカードをあいまいに評するだけより、その方が明確に自分の選カード眼力が出るだろうし、後で見返しても面白いんじゃないかと。
点数は毎度のLSVレビューに準じて1~5点の0.5点刻みで。
リミテに関してはほとんど何も言及しないけど一応点数だけはつけてみた。
C=構築 L=リミテッド
全カード出そろったら色別にまとめ直して最終的にLSVのレビューとでも比較してプギャーする予定。(ただしバニラ生物みたいな完全リミテ専用カードは省きます)
基本あんま深く考えてないので見当違いな点数ついてるカードも多いかもしれません。つっこんでくれると大変ありがたいです。
-----------------------------------------------------------------
こっから本題のスポイラー雑感
前回分も点数付けて再掲。
・竜英雄、ニヴ=ミゼット
タイタンズに比べてCipによる堅実性はない。
でも生きて帰ってくれば勝ち確レベルなので使う価値もあるだろう。
ヘビーコンでの運用になるだろうから、マナが余りまくった後半にトップしてくれば除去食らってもアド取れる可能性もある。
ただ、やはり5マナ以上の生物にはやはりCipか除去耐か速攻が欲しいところ。
《蒸気の絡みつき》はなくなるとはいえ、優秀な生物の多いISDを見ても環境はそこまで遅くならないだろうし、各チャーム等を見ても優秀な軽量除去スペルが環境に皆無ってことにはならなさそうだ。
キャラクター人気と能力の派手さで初動高そうだけど、実際はあんま使われず系と予想
C(構築) 2.5点
L(リミテ) 4.5点
・至高の審判者、イスペリア
弱い。Cipなし除去耐なし(それもタフ4は火力でも死ぬレベル)で、しかも生きてターン帰ってきても何のアドも生まない可能性すらある。
C 1,0
L 4,0
・剣術の名手
まあ強化できれば。《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》ないのが残念
《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》が一番いいか
C 1,5
L 2,0
・天空の目
「居住」って誰もいない土地にトークンを住まわせて自分の領土にする(開拓する?)イメージなんだろうか。
Populate全般に言えることだけど、トラフトのトークン残せるのはいいかもしれんね。このレベルでも4マナで4/4天使と1/1鳥が出せればまあまあ強い。
単体でゲロ弱いのが欠点なんでデッキ全体でどれくらいシナジーが作れるかが重要そう。
C 1,5
L 2,5
・超音速のドラゴン
速攻はいいけど5マナは《雷口のヘルカイト》がいるからな・・・
ワンチャンは十分あるだろうけどそれほど頻繁に使われるとも思えない。
ついに火力スタック《世界火/Worldfire(M13)》できるよやったね!
C 1,5
L 4,0
・勇士の再会
バーンみたいなデッキが万が一流行ることがあれば。
とはいえ《等時の王笏》のようなギミックがなければ採用されることはないわな。
C 1,5
L 0,5
・リーヴの空騎士
書いてあることは割とハイスペック。
アグロデッキなら後半引いても十分ダメージレースに貢献できるし、 修復の天使との相性も〇
タフ1である点や、《聖トラフトの霊》とマナ域が被ってるのは懸念要素ではあるがUwクロックパーミ系が存続できるなら試してみたいレベルのスペックだとは思う。
C 2,0
L 3,0
・ゴルガリのギルド門その他
基本スペックだけ見れば2色のコントロール向け(3色なら《進化する未開地》のが強いだろう)なだけの土地だが、「門」というサブタイプを参照するカードがあるのでまだ未知数。
C 1,5
L 2,0
・門を這う蔦
基本リミテ用だが、なんかで0/2を活用できるデッキができるならギリワンチャン。
C 1,5
L 1,5 デッキによって~2,0
・ジェイス再び
いいデザインだと思う。
《精神を刻む者、ジェイス》を適正なレベルでリファインした感じ。
(てゆうかほぼ下位互換だよね)
忠誠値溜める余裕があるなら絶対小マイナスするので実質奥義はないに等しい。
《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》を考えれば小マイナスは2回使えれば壊れレベルの性能なのだが、2回使うためには2点以上の攻撃を受けてはいけない。これは結構大変。そこで重要になってくるのが護身能力であるプラス能力だが、これも問答無用で生物を排除できる神ジェイスとは違うダメージ微軽減能力。けっこう相手を選ぶ気がする。基本的には「出したターン+能力→一回攻撃されて忠誠値3以上残してからの-能力」みたく運用したい。忠誠値3が残った状態でターン帰ってくれば小マイナスで除去なりブロッカーなりを探せるのは良い。
基本的には「出してバウンス→返しでブレストでラス探して打つ」ことが多かった神ジェイスみたいな使い方になると思うが、忠誠値が1残ってても続ターンで即アドが取れるわけじゃないってのはちょい弱い部分かなと思う。
ずっと場に残って勝ち手段にもなるPWって感じじゃないけど、ドローソースとしては十分使われる可能性はあるんじゃないかな。
PWご祝儀価格で3K強のスタートとみた。
そうせすぐ値崩れするだろうから3Kじゃ(2Kでも)買わないけど。
C 3,0
L 4,0
・群れネズミ
K谷さん歓喜。カード自体も結構強い気がする。
マナが起きてれば単除去を実質無力化するってのはバカにできない強さ。
何に入れるかって言われるとパっと思いつかないんだが・・・
C 2,0
L 3,0
・ドブ汲み
プレイヤーだけってのはスタンではちょっと使いづらい。
かといって下で使うには生物であるのが逆にデメリット感。
他に軽量スペルがどんだけ出るか次第だがスタンでは出番はなさそうだ。
下の環境の方がまだ可能性を感じる。
C 1,5(スタン) 2,0(エターナル)
L 1,5
・ミジウムの迫撃砲
普通に強い。
2マナ除去として十分実戦級だし、4点ソーサリーという弱点もオーバーロードモードのヤバさ(奇跡かがり火レベルやん)を鑑みれば甘んじて受け入れれる。
むしろX=1のかがり火よりかは小回りが利くともいえる。
瞬ちゃんとの相性もいいし、間違いなく使われるレベルだと思うんだが、自分で生物をプレイしないガチコントロールではいまいち使うメリットが薄いかもね。
(それはかがり火にも言えることだけど)
《忌むべき者のかがり火》が最低限使える条件は「ダメージレースができる」「安定して5マナでる」ことだと思ってるので、デッキによってはかがり火よりこちらの方が向いてるんじゃないかとも思えるレベル。
ただしコントロール相手にはほぼ無駄牌なのがネック。
かがり火はまだソリンや未練薙ぎ払ったり最悪本体火力になるし、ある程度裁かれてフィニッシャー並べられてもトップかがり火でワンチャン作れたりするし。
C 3,5
L 4,5
・穴あけ三昧
パワーが上がる点を生かせるデッキがあるならワンチャンだがまあ採用はないだろう。ラクドスビートにタフ5以上なんていねーだろうし、銀心殺せない黒除去なんて・・・。
C 1,5
L 2,5
・三巨頭の執政官
パワーはあるけどCipなし除去耐なしの7マナはちょっと。
C 1,0
L 4,0
・アゾリウスチャーム
《破門》能力が強すぎるので他は割とどうでもいい。(といいつつサイクリングは対コントトロールで特に重要だが
ただ、能力的に完全受け身のコントロールではイマイチ生かせないので、実際使われるかはクロックパーミ系が残留できるかにかかってる。
モダンのUw系に1枚くらい刺してみてもいいかも。
C 3,0
L 3,0
・謝肉祭の地獄馬
《地獄乗り》《雷口のヘルカイト》《ファルケンラスの貴種》といるので出番はないわな。
C 1.0
L 3,5
・屍体屋の脅威
結局Scvengeという能力そのものがあまり使い勝手が良いと思えない。
(いくらアドは失わないとはいえ除去で無に帰すのがな~)
そのためこいつも使われることはないんじゃないかと予想。
C 2,0
L 3,5
・戦慄掘り
ちょっと前までPW殺せるカードは出さないって言ってたのがウソのようだ(さすが言う事があてならないWotC)
タミヨウやソリンは自衛能力が備わってることもありかなり固いので一発で落とせるカードは貴重。あえてPWにアタックして不利なブロックをさせてからコイツでPWを殺せるのもいい。
とはいえ、基本的にPWに対してスペルでの1;1交換はアド損になることも多い。
環境で使われるPWは小マイナスでトークンなりドローなりを残せる堅実なタイプが多いしね。
RBデッキが組まれるなら採用はされるんだろうが、そこまで超強力でもない、適正レベルな良調整だと思う。
あとソーサリーってのは次環境ではけっこう危険な予感もする。
銀心からは確実にワンパンもらう&戦闘中に結魂解除しておいしいブロックもできないし、修復の天使でアドをとられる危険もある。
《ギデオン・ジュラ》がもういない以上、正味な話《終止/Terminate(PLS)》のが強い気がするのが正直なところ。RtRでのもう一枚のPWにも依るが。
C 2,5
L 3,5
・ゴブリンの電術師
コントロールで使うにはサイズが中途半端だし、かといって殴るデッキでは能力が生かしづらい。おもしろいけど使われない系カードと見た。
スタンより下の環境の方が可能性を感じる。
C 2,0
L 1,5
・忌まわしい回収
非青で2マナで5枚掘れるのはGood。
墓地系デッキが組めるなら必須になりそう。
Frites系がアツくなるな
C 3,0
L 2,5
・ゴルガリの死者の王、ジャラド
弱くはない。のだが何に使うの?と言われると・・・
黒緑ゾンビは組めないことはないんだろうが(洞窟込みで2色アンタップイン特殊地形が12枚使えるようになるしね)、貴種や火力が使えるRBと比べて強いかと言われると・・・。
強いか弱いかは別としても、ゾンビデック自体が生き残ることは確かなので
相方の色がどうなるかには注目。
C 2,5
L 3,0
・ニヴィックスのギルド魔道士
まず2/2というサイズ自体は今のスタンでは弱いわけで、3マナのルーター能力がそれを補って余りあるかと言われればNoだと思う。
コピー能力は重すぎて論外。
ヘビーコントロール同系のサイドカードとしては悪くなさそうだが果たしてそんなデッキが存在できるのかは疑問。
C 2,0
L 2,5
・ラクドスの復活
一見強そうに見えるけど実際大したことなさそう。
本体ダメ生かすにはアグロなデッキで使わないといけないわけだが、そんなデッキが4~6T目にこんなん打ってるヒマはないんじゃ?特に後手番では、これが刺さる展開なんてもう場でド圧勝してるときだけのはず。
X=2で打つのには弱すぎだしX=3では重すぎる。基本劣化《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》か《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》でしかないと思うが、対ヘビーコントロールでPWを落としつつ手複数捨てできれば超気持ちいいのでサイドカードして。
ある程度マナ加速しつつもビートダウンも目指す中速アグロみたいなデッキでは使えないこともないか。そんなデッキが組めればだが。
C 2,0
L 2,0
・セレズニアの魔除け
全モード強い。
次環境の緑系アグロは《ウルフィーの銀心》が自軍最強のカード且つ相手に使われて最悪のカードになる可能性が高い。パワー5以上追放は問答無用で銀心を消し去れるし人間喰ってパンプした貴種も消せる。
ジャイグロはトランプルが付くことでスピリットなんかを突破してPWに攻撃できるし、2/2出せるのは地味だけどコントロールに対して腐らないのは重要。
C 3,0
L 3,0
・イゼットの魔除け
前日記参照のこと
C 3,0
L 2,5
・屑肉の刻み獣
単体で十分なスペックに活用なら悪くはない。
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》の便利さやゲラルフの除去耐性にはやや見劣るが。
C 2,5
L 3,0
・旅する寺院
おもしろいんだけどトランプルないのはダメだろうな。
C 1,5
L 2,0~2,5
・裁判官の使い魔
スタンで使えるかは疑問。
理由はISDブロックが全般的に生物環境だからで、狩り達天使銀心ゲラルフ貴種が飛び交う環境で「丸い」だけの低カードパワーな生物を採用したくない気がするというのが一番。かがり火を抑制できるのは悪くないんだけど、結局RGアグロみたいな相手にはサイドアウトしたいレベルのカードだし。
結局のところメタが固まってからでないと《呪い捕らえ》能力が生かせるか分からないし、飛行のメリットがどれほどなのかも未知数。Delverみたく「ルーン長槍TUE--!!」なデッキが組めるなら採用候補には挙がるだろうが。
むしろ装備品が強い下の環境のほうが「単体で弱い」というデメリットを緩和できるのでうまく運用できる気も。特にレガシーではいろいろ使い方は考えられるんじゃないかなーエライ人にまかせた。
C 2,5
L 2,0
・彩色の灯籠
全国の多色コン愛好家に朗報?まあこれでも弱い、正直。
仮に5色コン組んだとしても、最初から4枚しか入れれないカードを当てにしてマナベースを組むなんて自殺行為だし、そうなれば土地から5色出る能力も割とどうでもいいって話になっちゃうんだよな。結局マナリスと大差ない。
《Maze of Ith(DRK)》のようにマナが出ない土地で強力なものが出れば一考には値するか。
C 1,5
L 2,0~デッキによっては3,0くらいまで?
・守護者の木立ち
決して弱くはないんだろうが《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》が安定して強すぎるのでコレが使われる日は遠そうな予感。
C 1,5
L 3,0
・ギルド渡りの行列
《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》
ゲートクラッシュ発売までは多色コンに一枚くらい差されることもあるのかもしれない。よほどマナ拘束が厳しいデッキじゃないかぎり《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》でおKだけど。
C 1,5
L 1,5
・ギルラン各種
C 5,0
L 2,5
点数は毎度のLSVレビューに準じて1~5点の0.5点刻みで。
リミテに関してはほとんど何も言及しないけど一応点数だけはつけてみた。
C=構築 L=リミテッド
全カード出そろったら色別にまとめ直して最終的にLSVのレビューとでも比較してプギャーする予定。(ただしバニラ生物みたいな完全リミテ専用カードは省きます)
基本あんま深く考えてないので見当違いな点数ついてるカードも多いかもしれません。つっこんでくれると大変ありがたいです。
-----------------------------------------------------------------
こっから本題のスポイラー雑感
前回分も点数付けて再掲。
・竜英雄、ニヴ=ミゼット
タイタンズに比べてCipによる堅実性はない。
でも生きて帰ってくれば勝ち確レベルなので使う価値もあるだろう。
ヘビーコンでの運用になるだろうから、マナが余りまくった後半にトップしてくれば除去食らってもアド取れる可能性もある。
ただ、やはり5マナ以上の生物にはやはりCipか除去耐か速攻が欲しいところ。
《蒸気の絡みつき》はなくなるとはいえ、優秀な生物の多いISDを見ても環境はそこまで遅くならないだろうし、各チャーム等を見ても優秀な軽量除去スペルが環境に皆無ってことにはならなさそうだ。
キャラクター人気と能力の派手さで初動高そうだけど、実際はあんま使われず系と予想
C(構築) 2.5点
L(リミテ) 4.5点
・至高の審判者、イスペリア
弱い。Cipなし除去耐なし(それもタフ4は火力でも死ぬレベル)で、しかも生きてターン帰ってきても何のアドも生まない可能性すらある。
C 1,0
L 4,0
・剣術の名手
まあ強化できれば。《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》ないのが残念
《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》が一番いいか
C 1,5
L 2,0
・天空の目
「居住」って誰もいない土地にトークンを住まわせて自分の領土にする(開拓する?)イメージなんだろうか。
Populate全般に言えることだけど、トラフトのトークン残せるのはいいかもしれんね。このレベルでも4マナで4/4天使と1/1鳥が出せればまあまあ強い。
単体でゲロ弱いのが欠点なんでデッキ全体でどれくらいシナジーが作れるかが重要そう。
C 1,5
L 2,5
・超音速のドラゴン
速攻はいいけど5マナは《雷口のヘルカイト》がいるからな・・・
ワンチャンは十分あるだろうけどそれほど頻繁に使われるとも思えない。
ついに火力スタック《世界火/Worldfire(M13)》できるよやったね!
C 1,5
L 4,0
・勇士の再会
バーンみたいなデッキが万が一流行ることがあれば。
とはいえ《等時の王笏》のようなギミックがなければ採用されることはないわな。
C 1,5
L 0,5
・リーヴの空騎士
書いてあることは割とハイスペック。
アグロデッキなら後半引いても十分ダメージレースに貢献できるし、 修復の天使との相性も〇
タフ1である点や、《聖トラフトの霊》とマナ域が被ってるのは懸念要素ではあるがUwクロックパーミ系が存続できるなら試してみたいレベルのスペックだとは思う。
C 2,0
L 3,0
・ゴルガリのギルド門その他
基本スペックだけ見れば2色のコントロール向け(3色なら《進化する未開地》のが強いだろう)なだけの土地だが、「門」というサブタイプを参照するカードがあるのでまだ未知数。
C 1,5
L 2,0
・門を這う蔦
基本リミテ用だが、なんかで0/2を活用できるデッキができるならギリワンチャン。
C 1,5
L 1,5 デッキによって~2,0
・ジェイス再び
いいデザインだと思う。
《精神を刻む者、ジェイス》を適正なレベルでリファインした感じ。
(てゆうかほぼ下位互換だよね)
忠誠値溜める余裕があるなら絶対小マイナスするので実質奥義はないに等しい。
《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》を考えれば小マイナスは2回使えれば壊れレベルの性能なのだが、2回使うためには2点以上の攻撃を受けてはいけない。これは結構大変。そこで重要になってくるのが護身能力であるプラス能力だが、これも問答無用で生物を排除できる神ジェイスとは違うダメージ微軽減能力。けっこう相手を選ぶ気がする。基本的には「出したターン+能力→一回攻撃されて忠誠値3以上残してからの-能力」みたく運用したい。忠誠値3が残った状態でターン帰ってくれば小マイナスで除去なりブロッカーなりを探せるのは良い。
基本的には「出してバウンス→返しでブレストでラス探して打つ」ことが多かった神ジェイスみたいな使い方になると思うが、忠誠値が1残ってても続ターンで即アドが取れるわけじゃないってのはちょい弱い部分かなと思う。
ずっと場に残って勝ち手段にもなるPWって感じじゃないけど、ドローソースとしては十分使われる可能性はあるんじゃないかな。
PWご祝儀価格で3K強のスタートとみた。
そうせすぐ値崩れするだろうから3Kじゃ(2Kでも)買わないけど。
C 3,0
L 4,0
・群れネズミ
K谷さん歓喜。カード自体も結構強い気がする。
マナが起きてれば単除去を実質無力化するってのはバカにできない強さ。
何に入れるかって言われるとパっと思いつかないんだが・・・
C 2,0
L 3,0
・ドブ汲み
プレイヤーだけってのはスタンではちょっと使いづらい。
かといって下で使うには生物であるのが逆にデメリット感。
他に軽量スペルがどんだけ出るか次第だがスタンでは出番はなさそうだ。
下の環境の方がまだ可能性を感じる。
C 1,5(スタン) 2,0(エターナル)
L 1,5
・ミジウムの迫撃砲
普通に強い。
2マナ除去として十分実戦級だし、4点ソーサリーという弱点もオーバーロードモードのヤバさ(奇跡かがり火レベルやん)を鑑みれば甘んじて受け入れれる。
むしろX=1のかがり火よりかは小回りが利くともいえる。
瞬ちゃんとの相性もいいし、間違いなく使われるレベルだと思うんだが、自分で生物をプレイしないガチコントロールではいまいち使うメリットが薄いかもね。
(それはかがり火にも言えることだけど)
《忌むべき者のかがり火》が最低限使える条件は「ダメージレースができる」「安定して5マナでる」ことだと思ってるので、デッキによってはかがり火よりこちらの方が向いてるんじゃないかとも思えるレベル。
ただしコントロール相手にはほぼ無駄牌なのがネック。
かがり火はまだソリンや未練薙ぎ払ったり最悪本体火力になるし、ある程度裁かれてフィニッシャー並べられてもトップかがり火でワンチャン作れたりするし。
C 3,5
L 4,5
・穴あけ三昧
パワーが上がる点を生かせるデッキがあるならワンチャンだがまあ採用はないだろう。ラクドスビートにタフ5以上なんていねーだろうし、銀心殺せない黒除去なんて・・・。
C 1,5
L 2,5
・三巨頭の執政官
パワーはあるけどCipなし除去耐なしの7マナはちょっと。
C 1,0
L 4,0
・アゾリウスチャーム
《破門》能力が強すぎるので他は割とどうでもいい。(といいつつサイクリングは対コントトロールで特に重要だが
ただ、能力的に完全受け身のコントロールではイマイチ生かせないので、実際使われるかはクロックパーミ系が残留できるかにかかってる。
モダンのUw系に1枚くらい刺してみてもいいかも。
C 3,0
L 3,0
・謝肉祭の地獄馬
《地獄乗り》《雷口のヘルカイト》《ファルケンラスの貴種》といるので出番はないわな。
C 1.0
L 3,5
・屍体屋の脅威
結局Scvengeという能力そのものがあまり使い勝手が良いと思えない。
(いくらアドは失わないとはいえ除去で無に帰すのがな~)
そのためこいつも使われることはないんじゃないかと予想。
C 2,0
L 3,5
・戦慄掘り
ちょっと前までPW殺せるカードは出さないって言ってたのがウソのようだ(さすが言う事があてならないWotC)
タミヨウやソリンは自衛能力が備わってることもありかなり固いので一発で落とせるカードは貴重。あえてPWにアタックして不利なブロックをさせてからコイツでPWを殺せるのもいい。
とはいえ、基本的にPWに対してスペルでの1;1交換はアド損になることも多い。
環境で使われるPWは小マイナスでトークンなりドローなりを残せる堅実なタイプが多いしね。
RBデッキが組まれるなら採用はされるんだろうが、そこまで超強力でもない、適正レベルな良調整だと思う。
あとソーサリーってのは次環境ではけっこう危険な予感もする。
銀心からは確実にワンパンもらう&戦闘中に結魂解除しておいしいブロックもできないし、修復の天使でアドをとられる危険もある。
《ギデオン・ジュラ》がもういない以上、正味な話《終止/Terminate(PLS)》のが強い気がするのが正直なところ。RtRでのもう一枚のPWにも依るが。
C 2,5
L 3,5
・ゴブリンの電術師
コントロールで使うにはサイズが中途半端だし、かといって殴るデッキでは能力が生かしづらい。おもしろいけど使われない系カードと見た。
スタンより下の環境の方が可能性を感じる。
C 2,0
L 1,5
・忌まわしい回収
非青で2マナで5枚掘れるのはGood。
墓地系デッキが組めるなら必須になりそう。
Frites系がアツくなるな
C 3,0
L 2,5
・ゴルガリの死者の王、ジャラド
弱くはない。のだが何に使うの?と言われると・・・
黒緑ゾンビは組めないことはないんだろうが(洞窟込みで2色アンタップイン特殊地形が12枚使えるようになるしね)、貴種や火力が使えるRBと比べて強いかと言われると・・・。
強いか弱いかは別としても、ゾンビデック自体が生き残ることは確かなので
相方の色がどうなるかには注目。
C 2,5
L 3,0
・ニヴィックスのギルド魔道士
まず2/2というサイズ自体は今のスタンでは弱いわけで、3マナのルーター能力がそれを補って余りあるかと言われればNoだと思う。
コピー能力は重すぎて論外。
ヘビーコントロール同系のサイドカードとしては悪くなさそうだが果たしてそんなデッキが存在できるのかは疑問。
C 2,0
L 2,5
・ラクドスの復活
一見強そうに見えるけど実際大したことなさそう。
本体ダメ生かすにはアグロなデッキで使わないといけないわけだが、そんなデッキが4~6T目にこんなん打ってるヒマはないんじゃ?特に後手番では、これが刺さる展開なんてもう場でド圧勝してるときだけのはず。
X=2で打つのには弱すぎだしX=3では重すぎる。基本劣化《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》か《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》でしかないと思うが、対ヘビーコントロールでPWを落としつつ手複数捨てできれば超気持ちいいのでサイドカードして。
ある程度マナ加速しつつもビートダウンも目指す中速アグロみたいなデッキでは使えないこともないか。そんなデッキが組めればだが。
C 2,0
L 2,0
・セレズニアの魔除け
全モード強い。
次環境の緑系アグロは《ウルフィーの銀心》が自軍最強のカード且つ相手に使われて最悪のカードになる可能性が高い。パワー5以上追放は問答無用で銀心を消し去れるし人間喰ってパンプした貴種も消せる。
ジャイグロはトランプルが付くことでスピリットなんかを突破してPWに攻撃できるし、2/2出せるのは地味だけどコントロールに対して腐らないのは重要。
C 3,0
L 3,0
・イゼットの魔除け
前日記参照のこと
C 3,0
L 2,5
・屑肉の刻み獣
単体で十分なスペックに活用なら悪くはない。
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》の便利さやゲラルフの除去耐性にはやや見劣るが。
C 2,5
L 3,0
・旅する寺院
おもしろいんだけどトランプルないのはダメだろうな。
C 1,5
L 2,0~2,5
・裁判官の使い魔
スタンで使えるかは疑問。
理由はISDブロックが全般的に生物環境だからで、狩り達天使銀心ゲラルフ貴種が飛び交う環境で「丸い」だけの低カードパワーな生物を採用したくない気がするというのが一番。かがり火を抑制できるのは悪くないんだけど、結局RGアグロみたいな相手にはサイドアウトしたいレベルのカードだし。
結局のところメタが固まってからでないと《呪い捕らえ》能力が生かせるか分からないし、飛行のメリットがどれほどなのかも未知数。Delverみたく「ルーン長槍TUE--!!」なデッキが組めるなら採用候補には挙がるだろうが。
むしろ装備品が強い下の環境のほうが「単体で弱い」というデメリットを緩和できるのでうまく運用できる気も。特にレガシーではいろいろ使い方は考えられるんじゃないかなーエライ人にまかせた。
C 2,5
L 2,0
・彩色の灯籠
全国の多色コン愛好家に朗報?まあこれでも弱い、正直。
仮に5色コン組んだとしても、最初から4枚しか入れれないカードを当てにしてマナベースを組むなんて自殺行為だし、そうなれば土地から5色出る能力も割とどうでもいいって話になっちゃうんだよな。結局マナリスと大差ない。
《Maze of Ith(DRK)》のようにマナが出ない土地で強力なものが出れば一考には値するか。
C 1,5
L 2,0~デッキによっては3,0くらいまで?
・守護者の木立ち
決して弱くはないんだろうが《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》が安定して強すぎるのでコレが使われる日は遠そうな予感。
C 1,5
L 3,0
・ギルド渡りの行列
《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》
ゲートクラッシュ発売までは多色コンに一枚くらい差されることもあるのかもしれない。よほどマナ拘束が厳しいデッキじゃないかぎり《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》でおKだけど。
C 1,5
L 1,5
・ギルラン各種
C 5,0
L 2,5
コメント