SnTのSnT対策

2012年8月15日 TCG全般
って今は何がメジャーなんだろうか?
スニーク型=全知型>ハイブリット型>ハイヴマインド
みたいな感じだとすると何が(もしくはどのような構成が)同系対策として優秀なんだろうね?とりあえずメジャーなのから胡散臭いのまで思いついたのを列挙。とりあえず色の問題やメインorサイドの括りはなしで。



・《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》

基本カードながら一番強そう。
2パンできればグリセルから14ドローできなくなるのも〇。



・《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》

基本的にSnT打った時に相手にグリセル出されれるのが一番危険

自分グリセル→SnT分アド損。おいしくない
自分全知→即エムラなら勝ち。願いかグリセルは14ドローからWillされて負け
自分エムラ/大祖始→返しで即死負け
自分スニーク→即エムラなら勝ち。それ以外は負け


グリセルの有無でSnT打っていいかダメかは大分変るので、相手の手札見れるのってけっこうなアドバンテージ。ただし自分が全知型でグリセル持たれてた場合結局何も解決してくれないし、カードパワー自体も低い。



・ハンデス各種

上の理由で結局一番ヤバいのはグリセルなんで、デュレスよか囲いかセラピーのが強い。セラピーはGnPと併用したくなるが・・・

あとは対ANTと違って同系戦ではハンデスケアをさほど意識しないでブレストを使うことが多い気はする。(まあ早いターンで黒マナ見せたら多少変わってくるかもだけど)


・赤ブラスト

基本カード。本気で同系メタるならハンデスの方が強いかも。
ただDelverや3バカ殺せたりするのが役立ったりするし、《山》から打てるのは対RUG戦ではけっこう重要だったので抜くのは不安。

あとメッダー殺せるのは超重要なのでやはり最低2枚から減らすのはないかと。


・《真髄の針/Pithing Needle(M10)》

自分がグリセル使わないならアリ。グリセルさえ止めればこちらからSnT仕掛けても失敗して即死する可能性は減る。ただカウンターやハンデスと違って「対策の対策」にはなってくれないし、無駄牌になり下がる危険も高い。


・《再活性/Reanimate(TMP)》

グリセル出せばだいたい勝てるわけで、ハンデスから釣るとかいう強引な勝ち方もワンチャン?あと対リアニへのウィッシュボードになる。まあ如何せん受けが狭すぎる上に運用上の制約が多すぎて(ハンデスいっぱい積む必要アリ)仮にリアニがわらわら居る環境だとしても採用はちょっとためらわれるレベル



・《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》

同上。ただしペタル使わないと5マナは重い上にピアスにゲロ弱い。
メインスニーク4なら追加でサイドに採るのはアリ。


・《もみ消し/Stifle(SCG)》

よわそう。同系で土地一枚消してもそんな強くないし、スニークやグリセル消そうにも一回消したところでどうなるもんでもない。《洞察力の花弁》からとどめのぶどう弾消せるけど相手がケアすれば結局カウンターされて終わる。

追記

ブレストポンダー後のシャッフル消したり、1マナ立てスニーク死を1T伸ばせたりできるのって実は十分強い?マナ縛ればジェイスも牽制できるし。
個人的には基本的なカウンターの応酬に役立たないカードはコンボデッキではあまり使いたくないと思ってるが・・・ヒマがあったら試そうとは思う。




・《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》

結局グリセル(と1マナ立てスニーク)への解決にはならないんだよな~。


・《謙虚/Humility(TMP)》

全知型が非全知型をメタるには強そう。ただし同系専用カードだし、マナベースをよほど犠牲にしない限り素出しはできない。



・《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》

スニークと全知には無力だがエムラには強い。ただグリセルには結局ドローされるし、合わせられたら即勝ちかと言われると怪しい。有利にはなると思うが。


・《Karakas(LEG)》

全知とスニークには基本無力。
スニーク型が相手のKarakasやガドック対策に使う方が強いか。


・ジェイス

ドローソース兼SnTに頼らない勝ち手段
相手がスニーク型だとやや不安だが、対全知型ならこちらがグリセル握った状態で攻める分には一番安全かつ強そうなカード。


まだまだいっぱいありそう。思いついたら追記


・《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

メインに4枚積んでない場合サイドから追加するのも手。
ただし完全同系専用カードな上にSnT以外でコンボ開始されたら無駄牌



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4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《Volcanic Island(3ED)》
1《Underground Sea(3ED)》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
1《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
3《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》

4《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》

4《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

4《思案/Ponder(M12)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4《定業/Preordain(M11)》
1《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
3《実物提示教育/Show and Tell(USG)》

4《全知/Omniscience(M13)》

4《Force of Will(ALL)》
1《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
2《目くらまし/Daze(NEM)》
1《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》

1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

Side
1《生ける願い/Living Wish(JUD)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《洞察力の花弁/Petals of Insight(CHK)》
1《虐殺/Massacre(NEM)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》
1《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》
1《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
1《圧服/Overmaster(TOR)》
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
1《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》




RUG戦で島が3枚あるとすごいマナが伸ばしやすかったので、標準のレシピから2マナランドを減量して青マナを増量(というか絶対的KP基準になる色マナソースは最低14枚入れたいってのがポリシー)
合わせて、2マナランドがこの構成なのはグリセルを4枚採ってるから。
グリセルの対応力を重視した代わりにエムラで即勝てるパターンが少ないので7枚引けるライフを守れることを重要視。


試験的にウィッシュボード広く採ってるけどこのサイドだとリアニとドレッジは相当厳しそう。





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