TCGPlayer Open: Orlando(スタン結果)
2012年7月19日 TCG全般SCGOセントルイスの裏番で開催されていた?大会。
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=10591
(記事の初めには《ボーラスの占い師》Delverのことがちょい書かれてて大会結果分析はその下から)
TCGオークランド優勝デッキのWBRリアニについてはビデオデックテクの記事も上がってるので気になる方はどうぞ
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=10593
(ただし、動画ではDelver踏んでないのであまり信用しない方がよろしいかと)
---------------------------------------------------------
MOのCubeドラフトが超楽しそうでうらやましーY。
動画とか漁ってるとよくワカラン勝ち方が多くておもしろい。
《チャネル》→《抹消》→《真実の解体者、コジレック》とかひどすぎだろww
とはいえ赤単や白ウィニーなんかもかなりの強力アーキタイプらしいし、見た目より超健全にバランスとれた環境っぽいですね。一回でいいからやってみたい・・・
----------------------------------------------------------
スタンの話に戻って。
Delver強すぎて笑えない。PTQではオリジナルのケッシグ使う気でいるけど若干心が折れそう。目標はなるべく多くPWP乞食することなのでDelver使って無難にポイント稼いだ方がいんじゃね?って気すら・・・
・ぼす式RGケッシグ Ver 1.11
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
Side
1《蜘蛛による摂食/Eaten by Spiders(AVR)》
1《焼却/Combust(M11)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
4《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》←疑惑スロット
Delver(メイン微有利 サイド後微不利)
メイン取れないと厳しい。
リーク抑え目やメインターランド入りの同系メタ型が増えてくれればうれしいんだが、先週末の結果見る限りΦジャイグロがけっこう多めなのが嫌な感じ。
RGアグロ(5,5:4,5有利)
基本有利。メインの銀心少なめだとより楽だが、スイカバー採られてるとキツくなる。
ナヤ(5.5:4.5有利)
ダイスロール後手+先手2Tサリアが決まるとキツイ。それ以外はダイジョブ
意識して対策するなら1マナ除去採ると良い。
ゾンビ(7:3)
さすがにこんだけ除去&ゲインあれば。殻抹消者だけ注意
ケッシグ(メイン1:9不利、サイド後4:6不利)
ムリゲー。ソーレンすら入ってないのはちょっと・・・
コントロール(メイン2:8不利、サイド後5:5)
メインはブッパブッパで捌かれたらサッサと投了。
サイド後はランデスで色マナを狙っていく。
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=10591
(記事の初めには《ボーラスの占い師》Delverのことがちょい書かれてて大会結果分析はその下から)
TCGオークランド優勝デッキのWBRリアニについてはビデオデックテクの記事も上がってるので気になる方はどうぞ
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=10593
(ただし、動画ではDelver踏んでないのであまり信用しない方がよろしいかと)
---------------------------------------------------------
MOのCubeドラフトが超楽しそうでうらやましーY。
動画とか漁ってるとよくワカラン勝ち方が多くておもしろい。
《チャネル》→《抹消》→《真実の解体者、コジレック》とかひどすぎだろww
とはいえ赤単や白ウィニーなんかもかなりの強力アーキタイプらしいし、見た目より超健全にバランスとれた環境っぽいですね。一回でいいからやってみたい・・・
----------------------------------------------------------
スタンの話に戻って。
Delver強すぎて笑えない。PTQではオリジナルのケッシグ使う気でいるけど若干心が折れそう。目標はなるべく多くPWP乞食することなのでDelver使って無難にポイント稼いだ方がいんじゃね?って気すら・・・
・ぼす式RGケッシグ Ver 1.11
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
Side
1《蜘蛛による摂食/Eaten by Spiders(AVR)》
1《焼却/Combust(M11)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
4《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》←疑惑スロット
Delver(メイン微有利 サイド後微不利)
メイン取れないと厳しい。
リーク抑え目やメインターランド入りの同系メタ型が増えてくれればうれしいんだが、先週末の結果見る限りΦジャイグロがけっこう多めなのが嫌な感じ。
RGアグロ(5,5:4,5有利)
基本有利。メインの銀心少なめだとより楽だが、スイカバー採られてるとキツくなる。
ナヤ(5.5:4.5有利)
ダイスロール後手+先手2Tサリアが決まるとキツイ。それ以外はダイジョブ
意識して対策するなら1マナ除去採ると良い。
ゾンビ(7:3)
さすがにこんだけ除去&ゲインあれば。殻抹消者だけ注意
ケッシグ(メイン1:9不利、サイド後4:6不利)
ムリゲー。ソーレンすら入ってないのはちょっと・・・
コントロール(メイン2:8不利、サイド後5:5)
メインはブッパブッパで捌かれたらサッサと投了。
サイド後はランデスで色マナを狙っていく。
コメント