M13新環境デッキ案①すらーぐすらーぐ
2012年7月3日 TCG全般久々に平日スタンに参加。デッキはDelver
R1 WBRリアニ ○○
R2 白単人間 ○○
R3 WR人間 ○○
ポンダーのめくりが強すぎた。一回もシャッフルしてないとか頭オカシイ。
-----------------------------------------------------------
さて、新環境になるんでいつもの通り新デッキ草案を。
・ケッシグ
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
5《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4《スラーグ牙》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
3《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
2《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
Side
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《自然な最期/Natural End(AVR)》
1《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
3《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1《焼却》or《火柱》or《鞭打ち炎》
スラーグが強いんじゃないかな。
5マナ到達でも比較的戦えるようになったのでマナ加速を微減、弱くはないけど結局バウンスされればやっぱりあんまりおいしくない赤タイも抜いてスラーグを4積み。ただ、色マナ安定の関係や単純にタイタンを早出ししたいマッチが増えるようなら今まで通り12マナ加速が丸いかも。
しかし、スラーグは航空戦力に無力かつチャンプで簡単に止まるため前評判ほどはDelverへの相性を改善するとも思えなかったりする。でも入るだろうが。
・RGアグロ
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
8《森/Forest》
3《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
1《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《どっちかの剣》
1《フリースロット》
Side
4《グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand(AVR)》
3《怨恨/Rancor(ULG)》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
2《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
1《どっちかの剣》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
スラーグが強いんじゃないかな。
《怨恨/Rancor(ULG)》は入れるべきか。
剣と同時採用は可能なのか(できるとしても果たしてそうすべきなのか)。
たぶんメインに入ると思うんだけど・・・・ちょっと考えがまとまってないので後で追記するかも。
《絡み根の霊》はデッキ内で一番弱いカードだと思ったので減量。
修復天で簡単に止まるし、そこまで圧倒的なクロック速度でもなく、ブロッカーに回ったところでバウンスは喰う。それならマナベースを安定させ《魂の洞窟》搭載を可能にし、スラーグ狩り達かがり火まで安定してにたどりつける国境地帯や、天使を牽制できる《夜明けのレインジャー》のがいいと思った。
《グリセルブランドの猟犬》は同系&ケッシグ用
かがり火耐性+スラーグ耐性+なんかで強化すれば一瞬で勝てる火力=強い
火柱はしゃーない。どうせマナクリに打たれるんで気にしない方向で。
・ナヤアグロ
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《平地/Plains》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《スラーグ牙》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
ナヤアグロ。スラーグが強いんじゃないかな。
殻はお好みで。《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》に寄せてもおもしろいかもしれない。
・緑単
23《森/Forest》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
1《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
3《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
3《スラーグ牙》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《怨恨/Rancor(ULG)》
今回挙げた中では一番スラーグが弱そうなデッキ。
・バントヴェンセール
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
《スラーグ》
《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
《思案/Ponder(M12)》
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
《審判の日/Day of Judgment(M12)》
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
アグロ寄りに組むならナヤかバント殻でいい。
ヴェンセールに寄せたいならラス搭載でコントロール寄りがいいと思われ。
自分ではうまくデッキにできませんでしたが、誰かが考えてくれるんじゃ。
------------------------------------------------
とりあえずスラーグ特集でした。
R1 WBRリアニ ○○
R2 白単人間 ○○
R3 WR人間 ○○
ポンダーのめくりが強すぎた。一回もシャッフルしてないとか頭オカシイ。
-----------------------------------------------------------
さて、新環境になるんでいつもの通り新デッキ草案を。
・ケッシグ
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
5《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4《スラーグ牙》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
3《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
2《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
Side
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《自然な最期/Natural End(AVR)》
1《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
3《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1《焼却》or《火柱》or《鞭打ち炎》
スラーグが強いんじゃないかな。
5マナ到達でも比較的戦えるようになったのでマナ加速を微減、弱くはないけど結局バウンスされればやっぱりあんまりおいしくない赤タイも抜いてスラーグを4積み。ただ、色マナ安定の関係や単純にタイタンを早出ししたいマッチが増えるようなら今まで通り12マナ加速が丸いかも。
しかし、スラーグは航空戦力に無力かつチャンプで簡単に止まるため前評判ほどはDelverへの相性を改善するとも思えなかったりする。でも入るだろうが。
・RGアグロ
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
8《森/Forest》
3《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
1《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《どっちかの剣》
1《フリースロット》
Side
4《グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand(AVR)》
3《怨恨/Rancor(ULG)》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
2《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
1《どっちかの剣》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
スラーグが強いんじゃないかな。
《怨恨/Rancor(ULG)》は入れるべきか。
剣と同時採用は可能なのか(できるとしても果たしてそうすべきなのか)。
たぶんメインに入ると思うんだけど・・・・ちょっと考えがまとまってないので後で追記するかも。
《絡み根の霊》はデッキ内で一番弱いカードだと思ったので減量。
修復天で簡単に止まるし、そこまで圧倒的なクロック速度でもなく、ブロッカーに回ったところでバウンスは喰う。それならマナベースを安定させ《魂の洞窟》搭載を可能にし、スラーグ狩り達かがり火まで安定してにたどりつける国境地帯や、天使を牽制できる《夜明けのレインジャー》のがいいと思った。
《グリセルブランドの猟犬》は同系&ケッシグ用
かがり火耐性+スラーグ耐性+なんかで強化すれば一瞬で勝てる火力=強い
火柱はしゃーない。どうせマナクリに打たれるんで気にしない方向で。
・ナヤアグロ
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《平地/Plains》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《スラーグ牙》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
ナヤアグロ。スラーグが強いんじゃないかな。
殻はお好みで。《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》に寄せてもおもしろいかもしれない。
・緑単
23《森/Forest》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
1《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
3《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
3《スラーグ牙》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《怨恨/Rancor(ULG)》
今回挙げた中では一番スラーグが弱そうなデッキ。
・バントヴェンセール
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
《スラーグ》
《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
《思案/Ponder(M12)》
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
《審判の日/Day of Judgment(M12)》
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
アグロ寄りに組むならナヤかバント殻でいい。
ヴェンセールに寄せたいならラス搭載でコントロール寄りがいいと思われ。
自分ではうまくデッキにできませんでしたが、誰かが考えてくれるんじゃ。
------------------------------------------------
とりあえずスラーグ特集でした。
コメント