横浜終わって。モダンからスタン&レガシーへ
2012年6月26日 TCG全般横浜出たおかげでPWPで名古屋の2BYEとれる可能性も出てきたんで、今シーズンのGPT&PTQのことも考えればスタンに専念するちょうどいい区切り。浜松以外の場所のPTQに出れるかは微妙だが。
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スタンダートの話
・RGケッシグ
M13で《スラーグ牙》というmjktカードを得ることを考えても、最初に組んでみたくなるのは「自分でスラーグを活用でき、かつ相手に使われてもさほど痛くないデッキ」であるケッシグ。ランド再録も決まったしM13発売後もそれほど目新しいデッキは生まれないだろうから、新環境前からデッキの感触を確かめておいても無駄ではないだろう。
唯一気になるのはマナベースなんだが、現状は微光地(RGアグロ)洞窟(Delver)両方欲しい以上は多少安定性を犠牲にするしかないのか・・・
・Uw-Delver
最近はさすがにガンメタされて自分の腕では勝ちきれなくなってきた感もある。
洞窟ビースト指定からのスラーグ先生がどれだけ影響するか・・・・
とはいえ航空戦力に触られない以上出されても即負けってわけじゃないし、そもそも総合的なデッキパワーと安定感で大きく他に差をつけているDelverが多少のことでそこまで大きく減るとも思えない。テストしておくに越したことはないデッキ。
・ナヤビート/ RGビート/アグロ系殻
Delverに悪くない戦いができるのは証明済み。
あとはM13後に今のメタゲームがどれくらいまで維持されるのかってとこか。
ケッシグに不利がつきそうならあまり使いたいと思わないが・・・
ちなみに最近お試しに自分で組んでみたのがこんなん
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
7《森/Forest》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
ブロック構築でキブラーが使ってたやつ。5色殻で使ってた《ファルケンラスの貴種》がケッシグ相手にクソ強かったので。
同系でもかがり火で全滅しないで済むし(というか四肢切断以外ではどうやっても死なない)、修復天でも止まらないんで悪くないと思うんだけどどうでしょ?ただ自分のデッキの《剣》のスロット喰っちゃってる&相手の《剣》に弱いのは難点。むりやりメインにコラプター採ってるけど微妙だろし・・・
No-Delver系はキライなんでとりあえずこの3種から調整してみたいと思う。
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レガシーの話
最近まーったく触ってなかったんで遊びたいなーと。
とりあえず《The Tabernacle at Pendrell Vale(LEG)》の原価滅却のためSCG優勝のLandsと前回入賞のハイパージェネシス組んだ。どっちもフリプにはあまり向かないデッキだけどコンボスキーとしては一回ししてみたいデッキなのでしょーがない。
1 Crucible Of Worlds
1 Engineered Explosives
1 Ensnaring Bridge
4 Mox Diamond
1 Oblivion Stone
1 Zuran Orb
4 Exploration
2 Manabond
3 Intuition
4 Life from the Loam
3 Raven’s Crime
1 Forest
2 Bayou
1 Bojuka Bog
2 Creeping Tar Pit
1 Ghost Quarter
1 Glacial Chasm
4 Maze of Ith
1 Misty Rainforest
4 Rishadan Port
3 Tolaria West
3 Tranquil Thicket
3 Tropical Island
1 Verdant Catacombs
4 Wasteland
1 Windswept Heath
1 Academy Ruins
1 Karakas
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
Sideboard
4 Chalice of the Void
1 Cursed Totem
1 Engineered Explosives
2 Trinisphere
4 Dark Confidant
3 Krosan Grip
これはとりあえずコピー。ちょっと回してみて思ったのは以下
・KP基準&色マナソース少な過ぎね?ロームにたどり着けなくて乙る率がちょっと高いように思える。直観4欲しいように思えるのだが。《納墓/Entomb(ODY)》あたりを1差しするのもありか。
・サイドがイケメン。《呪われたトーテム像》はマーベリックを始めとする生物デッキに負ける要素である聖遺クァーサル軟泥全部止める最強カード。このサイドと決勝で戦わされたエルフかわいそ過ぎる。地味にグリセル対策にも。
・もうちょっとコンボ対策欲しくね?SnTに対してちょいガードが甘いのが気になる。罠橋増やすとか?このカラーだと《謙虚》みたく(スニークからの)エムラと(ドローさせずに)グリセル両方止めれるカードってないかな?
・誰か《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》の用途を教えてくれい。
とりあえず自分にはよく分からなかった。ルインで回収&使いまわしできるってのはわかるんだけど、このデッキでそんな全除去が必要な場面ってあるんだろうか。
土地単は名前長い土地持ってる人が少ない&時間切れになりやすいんで敬遠されてて研究が進んでないアーキタイプの一つ。逆に言えばけっこういろんな形があってレシピあさりもおもしろいしオリジナリティーも出しやすい。これからちょっとチューニングしてみたいと思う。
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ハイジェネは・・・一回回したらもういいかな。
明日レガシーのGPがありますんで出てくださいって言われたら使う。
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スタンダートの話
・RGケッシグ
M13で《スラーグ牙》というmjktカードを得ることを考えても、最初に組んでみたくなるのは「自分でスラーグを活用でき、かつ相手に使われてもさほど痛くないデッキ」であるケッシグ。ランド再録も決まったしM13発売後もそれほど目新しいデッキは生まれないだろうから、新環境前からデッキの感触を確かめておいても無駄ではないだろう。
唯一気になるのはマナベースなんだが、現状は微光地(RGアグロ)洞窟(Delver)両方欲しい以上は多少安定性を犠牲にするしかないのか・・・
・Uw-Delver
最近はさすがにガンメタされて自分の腕では勝ちきれなくなってきた感もある。
洞窟ビースト指定からのスラーグ先生がどれだけ影響するか・・・・
とはいえ航空戦力に触られない以上出されても即負けってわけじゃないし、そもそも総合的なデッキパワーと安定感で大きく他に差をつけているDelverが多少のことでそこまで大きく減るとも思えない。テストしておくに越したことはないデッキ。
・ナヤビート/ RGビート/アグロ系殻
Delverに悪くない戦いができるのは証明済み。
あとはM13後に今のメタゲームがどれくらいまで維持されるのかってとこか。
ケッシグに不利がつきそうならあまり使いたいと思わないが・・・
ちなみに最近お試しに自分で組んでみたのがこんなん
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
7《森/Forest》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
ブロック構築でキブラーが使ってたやつ。5色殻で使ってた《ファルケンラスの貴種》がケッシグ相手にクソ強かったので。
同系でもかがり火で全滅しないで済むし(というか四肢切断以外ではどうやっても死なない)、修復天でも止まらないんで悪くないと思うんだけどどうでしょ?ただ自分のデッキの《剣》のスロット喰っちゃってる&相手の《剣》に弱いのは難点。むりやりメインにコラプター採ってるけど微妙だろし・・・
No-Delver系はキライなんでとりあえずこの3種から調整してみたいと思う。
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レガシーの話
最近まーったく触ってなかったんで遊びたいなーと。
とりあえず《The Tabernacle at Pendrell Vale(LEG)》の原価滅却のためSCG優勝のLandsと前回入賞のハイパージェネシス組んだ。どっちもフリプにはあまり向かないデッキだけどコンボスキーとしては一回ししてみたいデッキなのでしょーがない。
1 Crucible Of Worlds
1 Engineered Explosives
1 Ensnaring Bridge
4 Mox Diamond
1 Oblivion Stone
1 Zuran Orb
4 Exploration
2 Manabond
3 Intuition
4 Life from the Loam
3 Raven’s Crime
1 Forest
2 Bayou
1 Bojuka Bog
2 Creeping Tar Pit
1 Ghost Quarter
1 Glacial Chasm
4 Maze of Ith
1 Misty Rainforest
4 Rishadan Port
3 Tolaria West
3 Tranquil Thicket
3 Tropical Island
1 Verdant Catacombs
4 Wasteland
1 Windswept Heath
1 Academy Ruins
1 Karakas
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
Sideboard
4 Chalice of the Void
1 Cursed Totem
1 Engineered Explosives
2 Trinisphere
4 Dark Confidant
3 Krosan Grip
これはとりあえずコピー。ちょっと回してみて思ったのは以下
・KP基準&色マナソース少な過ぎね?ロームにたどり着けなくて乙る率がちょっと高いように思える。直観4欲しいように思えるのだが。《納墓/Entomb(ODY)》あたりを1差しするのもありか。
・サイドがイケメン。《呪われたトーテム像》はマーベリックを始めとする生物デッキに負ける要素である聖遺クァーサル軟泥全部止める最強カード。このサイドと決勝で戦わされたエルフかわいそ過ぎる。地味にグリセル対策にも。
・もうちょっとコンボ対策欲しくね?SnTに対してちょいガードが甘いのが気になる。罠橋増やすとか?このカラーだと《謙虚》みたく(スニークからの)エムラと(ドローさせずに)グリセル両方止めれるカードってないかな?
・誰か《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》の用途を教えてくれい。
とりあえず自分にはよく分からなかった。ルインで回収&使いまわしできるってのはわかるんだけど、このデッキでそんな全除去が必要な場面ってあるんだろうか。
土地単は名前長い土地持ってる人が少ない&時間切れになりやすいんで敬遠されてて研究が進んでないアーキタイプの一つ。逆に言えばけっこういろんな形があってレシピあさりもおもしろいしオリジナリティーも出しやすい。これからちょっとチューニングしてみたいと思う。
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ハイジェネは・・・一回回したらもういいかな。
明日レガシーのGPがありますんで出てくださいって言われたら使う。
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