気づけば明日。楽しみだのう。
直前情報まとめ、最後にデッキ選択と心構え&持ち物など

まず持ち物について


・デッキ

サイドボードまでデッキケースに入れる。
トークン類など以外で使用しないカードは同ケースに入れない。
紛失したときのためにDCIナンバー&氏名や連絡先を書いた紙を入れておくと安心(「自分は落し物とかしねーし」って思うでしょうが、実際プレミアイベントで緊張感ある試合の後は気が抜けて不注意になるものです。これはガチ体験談)



・筆記用具&メモ、ダイス類、トークンなど

会場でも売ってるけどメモは使い慣れたやつのがいいでしょ。ボールペンは2本持ってくと安心、対戦相手に間違えて持ってかれるなんてこともあるから。

トークンは自分で使うやつは持参する。相手に借りるのはちょっとカッコ悪い、というかマナー悪いかも。


・カバン

旅行用カバン+会場内移動用に分けるのは当然。
(トレード用カードなど大量のカードを持ち運びたい人はキャリーバッグの方が楽だが)

会場内では当然身軽な方がいいわけだが、実際はカード類に加えてペットボトルや軽食類などけっこう余分なものも持ち運びたくなるもの。余裕をもって動けるように心がけるべし。 ぼすはもうちょっと荷物整理してきた方がいいと思います。

個人的にはリュック系をおススメしたい。ペアリング発表の時など混雑時も肩掛けカバンなどに比べて煩わしくないし、肩もこらない。バイヤーブースでの買い物や、サイン会の時にも両手空いてるといろいろスムーズに作業できるのも良い。



・飲食物

みなとみらいはデカいし、他のイベントも多々あるため売店レストランで飲食できなくなるということはないでしょう。会場内にコンビニもあります。
ただ、みんな同じように「会場で買えばいーや」と思ってるので会場内の売店や自販機から人気の商品が売り切れるということはあり得ます。GP同日には某オタイベントもありますんでね。

もし好みの飲食物が確実に食べたいなら宿のそば等であらかじめ買っとくべき。金曜の夜などに土日2日分の軽食&飲み物を買っておくのもアリでしょう。



・カード類

トレード用、サイン用、プレイ用など用途別に整理してスムーズに出し入れできるようにしておく。これをやっとかないと「××どこいったっけ?失くした(焦り)!?」となったり、実際落し物したりします。

調整用にすら使いもしない余分なデッキやトレードする気もないのにバインダーを持ってくるのはアホ。重いかさばる紛失のリスク増とロクなことにならん。「もしかすると使うかもなー」「ひょっとするとフリプするかも・・・」みたいな思考はあまりおススメできません。

反対に意外に役立つのが空のケース(ストレージとかに故意に空きスペース作っとくでも可)。会場で買い物して手持ちカード増えるだろうし、スリーブ代えたときに出る余剰分やサイドイベントでもらった商品のパックから出たカードを入れといたりできる。ドラフトシールドやるときにもデッキ収納できるのは便利。



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心構えあれこれ。競技イベントだからプレイがデッキリストがジャッジコールがあれこれってのは散々偉大な方々が言ってくれてるんでもっと簡単なことを。



・アナウンスに注意

よく聞け。特に直前GPTなんかはアナウンス聞いてなくて遅刻ゲームロスしてる人とか良く見ます。

本戦のペアリングなどのアナウンスは周りがみんな動き出すのですぐわかりますが、サイドイベント、特に8人トーナメントなんかでは呼び出しが非常にわかりづらいときもあります。遅刻して迷惑をかけないように予めアナウンスが聞き取りやすい場所で待機するのがベター。


・ゴミ

会場内にゴミ箱いっぱいあるんで分別にしたがって捨てましょう。
テーブルに置きっぱなしのゴミどもは死ね。


・会場についたらやっとくと良いこと

トイレ、自販機や飯を買える場所、たばこ吸う人は喫煙所も確認。

あと(本戦出る人は特に)会場のテーブル番号がどう振られてるか確認しとくのがおススメ。約700テーブルもあると端から端まで移動するのもなかなか大変。「自分が××テーブルで対戦する」となったらおおよその場所はわかるようにしておくと移動がスムーズにいきます。早くテーブルに着いた方が落ち着いてシャッフルやサイドボードの確認なんかもできますし精神的余裕もできると思いますんで。


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ラスト「このデッキ使え」

・さぁPokkyと同じ75枚を使って0-3ドロップしよう!


4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
1《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《火の灯る茂み》or《踏み鳴らされる地》or《銅線の地溝》or《魂の洞窟》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
1《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
2《沼/Swamp》
3《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
1《森/Forest》

4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》

3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《終止/Terminate(ARB)》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》

Side
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
3《大爆発の魔道士》or《塩まき》
1《フリー枠》



双子厳しかったんで《倦怠の宝珠》追加。双子だけみるなら《焼却》のが強そうだけど殻も比較的嫌なデッキなんでこっちを。サイドのスロット圧迫から《渋面の溶岩使い》をなくなく回顧。

《饗宴と飢餓の剣》はジャンド同系対策の中で一番いいと感じたのを採用。
トリナクスやベイロスなど相手のサイドカードに強いのがいい。

最後のフリー枠は《大爆発の魔道士》《饗宴と飢餓の剣》《高原の狩りの達人》か《強迫》のうちどれか。ここは当日の雰囲気(というか勘)で決める。



・他のデッキ?

しらねーよ。好きなデッキを使おう(丸投げ)


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それでは横浜でお会いしましょう。良い週末を!


コメント

ぼす
2012年6月21日19:19

そうだね
持っていく量を少しまとめてみるかね

Pokky
2012年6月21日19:30

>ぼす

といいつつ神戸のときより多いカードをカバンに詰めるpokkyであったとさ・・・

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