スタンデッキ紹介 / M13スポイラー③
2012年6月14日 TCG全般M13。忘れてたやつ&まだ非公式も含めてなんであしからず。
スタンのデッキ紹介は一番下に
・Ajani’s Sunstriker
残念ながら今のスタンでは《メドウグレインの騎士》ですら通用しない。
・《警備隊長/Captain of the Watch(M10)》
まあ6マナに用はない。大体において《霊誉の僧兵》の下位互換
・Healer of the Pride
4マナの割に自身に戦闘能力が皆無なのはいただけない。
とはいえうまく機能すればゲイン量は半端ないので一応ワンチャン。
・Odric, Master Tactician
3体殴れてるなら往々にしてもう勝ってるんだよね・・・白秘匿はトークンに除去打つのを強要させれたから強かったんだよ。
トークン戦術との噛みあいは悪くないものの《修復の天使》&新顔のSublime Archangel と比べると明らかに落ちる。出番はないだろう。
・Silvercoat Lion
新ネコはなしか・・・くそッ!
・Rhox Faithmender
極めて地味だが見た目よりはやる子じゃない?
何のデッキに入れんの?って言われると困るが。
・《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
Delverに一枚差す可能性はあるにはあるのかも(10月までの話)。
同系で主に打ち消したいのはトラフト天使瞬唱だし、リークケアでプレイしてきた相手の不意をつけなくもない。
ただ《魂の洞窟》のおかげで出番自体はM10のころよりぐっと減るわな。
今のケッシグ相手なんかほぼゴミだし、LSV型の洞窟Delver増えれば用無し。
まあメタが回って洞窟の数が減らない限り出番はないわけだが、存在は覚えておくと後々役立つときもあるだろう。
・Hydrosurge
《縮退/Diminish(M11)》の再録が・・・消えた!?
・《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M11)》
リアニ先としてはアリ。タイタン系とか殴れなくなるし(墨蛾止まらんから根本的解決にはならないけど)、RGアグロなんかは出されたらノーン以上に詰むかも。何?鳥が剣咥えて殴ってくる?知らんがな。
今後1年余り、たいていのデカブツはグリセル先生の下位互換で終わっちゃうのはしょうがない。そういう意味でもコイツは一応グリセルより勝ってる部分もあるにはあるんでワンチャン。
・Switcheroo
《精神の制御/Mind Control(M12)》より強い部分と弱い部分がる。
環境にバウンスあるうちは微妙かもだけど、青くないファッティ出してくるデッキには結構刺さることがありそう。ムーアランドトークンとか半分用済みの瞬唱と相手のデカブツを永続的に交換ってのはオイシイ。
割られることがないってのは安心なので、いつか地味に使われるときが来る気がする。
・Talrand, Sky Summoner
見た目よりは強い気がするが・・・。
ファイレクシアマナと組み合わせて、てのは現実的じゃないけど(ギタ調、はらわたはだいたい序盤で打つでしょうに)、「生き残れば強い」生物は4マナまではギリギリ許されるのが通例。
Delver同系でも動き出せば相手の《修復の天使》も《戦争と平和の剣》も(笑)状態にできるわけで、採用の可能性はなくもないように思える。
ただ当然「ソーサリー4マナ」「出しただけでは仕事しない」「かがり火全滅」
など弱点も多い。よほど同系祭りにならない限り基本サイドだろうし、結局他に優先するカードがありそうな気はする。ファイレクシアマナ&思案が落ちるのを承知の上でも10月からのほうが使われる可能性は上がると思う。
・《送還/Unsummon(M12)》
一点ルーズがついてなくても瞬唱&トラフトが居る限り使われそうなのが恐ろしい。
・《強迫/Duress(M11)》
現状すでにゾンビ以外の黒いデッキ自体がお通夜なわけだが、その上このカードが一番効くコントロールデッキは極端に減ってるという。瞬唱の存在もマイナスポイント。
まあ環境に存在することが大事なカードなのでこれから環境が変わっていけばどこかで重宝されるでしょう。
・Nefarox, Overlord of Grixis
5マナ以上はCIPか除去耐性ないとダメだと散々言ってるのに・・・・
・Sign in Blood
瞬唱+思案使てるとかわいそうな性能にも見えてくるけどカード自体弱いわけじゃないし、存在してることが大事。
・《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
カードパワー自体はたいしたことない。中途半端。
Zen時代のスタン~エクテンよろしく、高速アグロデッキに対するメタカードとして機能させたいところなんだが、最近の生物は低マナ域でも打点3以上は当たり前レベル。環境のスピードにについていけるかは疑問。
《吸血鬼の夜侯》再録だけど、ヴァンプに求められてるのはこういう中堅能力じゃない。もっと尖ってないとダメ。
・Cleaver Riot
基本リミテカードなんだろうが、他の赤のカードではできないことやってるという点ではワンチャンはアリ。5マナじゃ結局ムリだろうけどね。
・Dragon Hatchling
意外とバカにならない打点はあるけどスピリットと相打ちはだめだよな~
せめてタフ2あれば・・・
・《熱情/Fervor(WTH)》
マジック始めたころ6Thにあってクソ強いと信じて使ってた懐かしいカード。
「ナヤフィーバーズ」
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《森/Forest》
4《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
3《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
3《熱情/Fervor(M13)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
いや、強くはないだろうけどさ。みんなFires好きでしょ?ロマン。
・《溶岩噴火/Volcanic Geyser(MIR)》
これまた懐かしい。《小悪魔の遊び》あるけどインスタントなんで一応の差別化はできてるが・・・今ならコストRXでもよかったんじゃない?
・Wild Guess
最近の赤のドローは恵まれてますね。捨ててから引く、ダブシン、ソーサリーと適度に弱点も付いてて良バランスのカードだと思う。
・Worldfire
仕切り直しやでジンく(以下略
《滞留者ヴェンセール》との組み合わせが一番現実的だろうけど9マナは出ません。(《原初のうねり》デッキで2-3した人の感想)
・Deadly Recluse
完全リミテ用だけど除去に乏しい緑なら構築でもギリワンチャン。
《四肢切断》《内にいる獣》みたいなカード出た瞬間に用無しだけどな
・Elderscale Wurm
そんなにM13の購買意欲をなくさせたいのだろうか。
赤系とかは出されたら困ると思いきや《士気溢れる徴集兵》というカードがあってだなぁ。
まあ他に類似カードがない能力ではあるのでワンチャンはあるんだけどさ。
・《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M10)》
渋い。何に使うのかは知らんが。殻に入る可能性が微レ存?
・《遥か見/Farseek(RAV)》
3か月間はランパンと共存するわけで、ケッシグ系に入る可能性もあるにはある。緑マナ持ってこれない、《太陽の宝球》と違い無色土地でKPできないといったけっこう大きな弱点はあるけど、茶破壊や《忘却の輪》で困らないメリットも大きいので緑マナ出せる土地を多く入れれるレシピでなら採用の可能性が無きにしも非ず。
・Thragtusk
最近のアンチ赤カードはどうしてこう高性能なのか。
ビースト出すのが墓地落ちたらじゃなく場を離れたらなんで対バウンスやリング(リムーブ)含めたほぼ完全な除去耐性がある。よってアド損なしに処理するにはカウンターするしかないのだが、《魂の洞窟》引けば全部解決。あからさまに強い。
間違いなく頂点採用のケッシグには一枚以上入るし、殻やRGアグロにも入りそう。狩り達→コイツ→緑タイタン微光地×2とかビート殺しにもほどがある。
《強情なベイロス》と違って除去耐性のおかげでコントロールにもある程度効くのが嫌らしいし、《雲隠れ》や《修復の天使》でも簡単に人が死ぬレベル。
コイツが神話レアじゃなくてよかった・・・
追記
アド生物大好き人間のLSV先生が早速記事書いてくれてるんでこっちも参照のこと。
・Boundless Realms
おもしろいけどおもしろいだけで終わる可能性大。
レガシーで《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》含む土地7枚から打つと即死。
《風景の変容》でいいけど。EDHではいろいろ悪さしそう。
・Ring of Valkas
赤リングは1マナ速攻付与。
序盤引くと1マナ払えなくて意味ないし、後半なら直接火力の方がうれしいような気もする。《処刑者の要塞》もあるしな。ちょっと微妙か。
・Rod of Nin
スタンではムリだろうがレガシーのMUDならワンチャンくらいはあるかも。
《瓶詰めの回廊》の方が強い気もするが一回設置できればドローついでにボブやヴェンディ等殺せるのは悪くない。
・Cathedral of War
賛美ランド。タップインなのは良バランスやね。
いまのところろ強いビート向けカードは色拘束きついのが多いし、序盤の動きでつまずくと即死な環境なのですぐ使えるデッキはなさげ。
感染で使うのが一番強そうだ。
・《怨恨/Rancor(ULG)》
まだサルベにも乗ってないんでガセの可能性はアリ。
いろんなとこで言われてるようにまあ強いわな。使い方はみんな考える通り。
あとはやはり感染で宇宙。
目玉採録としてはいカードなんだろうけど、ただでさえ苦しいコントロールをWotCは更にいじめたいのだろうかとちょっと思ってしまう・・・
----------------------------------------------------------
ここからスタンデッキ紹介
・霊気の達人Delver
4 Restoration Angel
4 Delver of Secrets
1 Phantasmal Image
3 Geist of Saint Traft
4 Snapcaster Mage
3 AEther Adept
1 Dungeon Geists
4 Vapor Snag
4 Mana Leak
4 Ponder
4 Gitaxian Probe
3 Gut Shot
3 Moorland Haunt
9 Island
1 Plains
4 Glacial Fortress
4 Seachrome Coast
Side
1 Dismember
2 Celestial Purge
1 AEther Adept
3 Phantasmal Image
2 Flashfreeze
1 Dissipate
2 Negate
3 Timely Reinforcements
一応AVR以前からごく少数いた《霊気の達人/AEther Adept(M12)》搭載型。
たしかに《修復の天使》できればほぼ勝ちと言ってもいいカードだし、クロックを置きつつ同系のDelverを戻せればダメージレースで大きく優位に立てる。たしかに隙の大きい装備品のスロットに入れるカードとしては悪くないように思える。
ただトラフトを3枚に抑えてるのは良くわからない。
・白タイタン接合者Delver
4 Blade Splicer
4 Delver of Secrets
2 Phantasmal Image
4 Restoration Angel
4 Snapcaster Mage
2 Dismember
1 Gut Shot
4 Mana Leak
1 Thought Scour
4 Vapor Snag
4 Gitaxian Probe
4 Ponder
9 Island
3 Plains
4 Glacial Fortress
2 Moorland Haunt
4 Seachrome Coast
Side
2 Phantasmal Image
2 Sun Titan
2 Oblivion Ring
1 Celestial Purge
1 Dissipate
1 Negate
2 Gideon Jura
2 Day of Judgment
1 Timely Reinforcements
1 Plains
メインに接合者4枚&イメージ2枚、サイドに追加のイメージを2枚、と《太陽のタイタン》を軸にしたサイドを用意しているデッキ。
ラス&ギデオン、リングなど一貫してコントロールシフトなサイドプランを採ってるのにも好感が持てる(それが本当に強いかは別としてだが)
・UGrランプ
4 Primeval Titan
4 Frost Titan
3 Solemn Simulacrum
4 Temporal Mastery
1 Karn Liberated
4 Sphere of the Suns
4 Rampant Growth
3 Whipflare
2 Vapor Snag
4 Ponder
1 Inkmoth Nexus
1 Kessig Wolf Run
2 Evolving Wilds
3 Cavern of Souls
4 Glimmerpost
3 Sulfur Falls
4 Hinterland Harbor
5 Forst
3 Island
1 Mountain
Side
4 Wurmcoil Engine
2 Batterskull
1 Surgical Extraction
2 Zealous Conscripts
2 Ancient Grudge
2 Blasphemous Act
1 Karn Liberated
1 Natural End
胡散臭すぎるデッキ。
たしかに《時間の熟達》は奇跡れば強い《探検》だし、このデッキならハードキャストも十分可能。だけどやっぱりマナベースを犠牲にしてまでこのカードに固執する価値があるかは疑問。《霜のタイタン》が強いのはわからないでもないけど。
スタンのデッキ紹介は一番下に
・Ajani’s Sunstriker
残念ながら今のスタンでは《メドウグレインの騎士》ですら通用しない。
・《警備隊長/Captain of the Watch(M10)》
まあ6マナに用はない。大体において《霊誉の僧兵》の下位互換
・Healer of the Pride
4マナの割に自身に戦闘能力が皆無なのはいただけない。
とはいえうまく機能すればゲイン量は半端ないので一応ワンチャン。
・Odric, Master Tactician
3体殴れてるなら往々にしてもう勝ってるんだよね・・・白秘匿はトークンに除去打つのを強要させれたから強かったんだよ。
トークン戦術との噛みあいは悪くないものの《修復の天使》&新顔のSublime Archangel と比べると明らかに落ちる。出番はないだろう。
・Silvercoat Lion
新ネコはなしか・・・くそッ!
・Rhox Faithmender
極めて地味だが見た目よりはやる子じゃない?
何のデッキに入れんの?って言われると困るが。
・《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
Delverに一枚差す可能性はあるにはあるのかも(10月までの話)。
同系で主に打ち消したいのはトラフト天使瞬唱だし、リークケアでプレイしてきた相手の不意をつけなくもない。
ただ《魂の洞窟》のおかげで出番自体はM10のころよりぐっと減るわな。
今のケッシグ相手なんかほぼゴミだし、LSV型の洞窟Delver増えれば用無し。
まあメタが回って洞窟の数が減らない限り出番はないわけだが、存在は覚えておくと後々役立つときもあるだろう。
・Hydrosurge
《縮退/Diminish(M11)》の再録が・・・消えた!?
・《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M11)》
リアニ先としてはアリ。タイタン系とか殴れなくなるし(墨蛾止まらんから根本的解決にはならないけど)、RGアグロなんかは出されたらノーン以上に詰むかも。何?鳥が剣咥えて殴ってくる?知らんがな。
今後1年余り、たいていのデカブツはグリセル先生の下位互換で終わっちゃうのはしょうがない。そういう意味でもコイツは一応グリセルより勝ってる部分もあるにはあるんでワンチャン。
・Switcheroo
《精神の制御/Mind Control(M12)》より強い部分と弱い部分がる。
環境にバウンスあるうちは微妙かもだけど、青くないファッティ出してくるデッキには結構刺さることがありそう。ムーアランドトークンとか半分用済みの瞬唱と相手のデカブツを永続的に交換ってのはオイシイ。
割られることがないってのは安心なので、いつか地味に使われるときが来る気がする。
・Talrand, Sky Summoner
見た目よりは強い気がするが・・・。
ファイレクシアマナと組み合わせて、てのは現実的じゃないけど(ギタ調、はらわたはだいたい序盤で打つでしょうに)、「生き残れば強い」生物は4マナまではギリギリ許されるのが通例。
Delver同系でも動き出せば相手の《修復の天使》も《戦争と平和の剣》も(笑)状態にできるわけで、採用の可能性はなくもないように思える。
ただ当然「ソーサリー4マナ」「出しただけでは仕事しない」「かがり火全滅」
など弱点も多い。よほど同系祭りにならない限り基本サイドだろうし、結局他に優先するカードがありそうな気はする。ファイレクシアマナ&思案が落ちるのを承知の上でも10月からのほうが使われる可能性は上がると思う。
・《送還/Unsummon(M12)》
一点ルーズがついてなくても瞬唱&トラフトが居る限り使われそうなのが恐ろしい。
・《強迫/Duress(M11)》
現状すでにゾンビ以外の黒いデッキ自体がお通夜なわけだが、その上このカードが一番効くコントロールデッキは極端に減ってるという。瞬唱の存在もマイナスポイント。
まあ環境に存在することが大事なカードなのでこれから環境が変わっていけばどこかで重宝されるでしょう。
・Nefarox, Overlord of Grixis
5マナ以上はCIPか除去耐性ないとダメだと散々言ってるのに・・・・
・Sign in Blood
瞬唱+思案使てるとかわいそうな性能にも見えてくるけどカード自体弱いわけじゃないし、存在してることが大事。
・《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
カードパワー自体はたいしたことない。中途半端。
Zen時代のスタン~エクテンよろしく、高速アグロデッキに対するメタカードとして機能させたいところなんだが、最近の生物は低マナ域でも打点3以上は当たり前レベル。環境のスピードにについていけるかは疑問。
《吸血鬼の夜侯》再録だけど、ヴァンプに求められてるのはこういう中堅能力じゃない。もっと尖ってないとダメ。
・Cleaver Riot
基本リミテカードなんだろうが、他の赤のカードではできないことやってるという点ではワンチャンはアリ。5マナじゃ結局ムリだろうけどね。
・Dragon Hatchling
意外とバカにならない打点はあるけどスピリットと相打ちはだめだよな~
せめてタフ2あれば・・・
・《熱情/Fervor(WTH)》
マジック始めたころ6Thにあってクソ強いと信じて使ってた懐かしいカード。
「ナヤフィーバーズ」
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《森/Forest》
4《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
3《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
3《熱情/Fervor(M13)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
いや、強くはないだろうけどさ。みんなFires好きでしょ?ロマン。
・《溶岩噴火/Volcanic Geyser(MIR)》
これまた懐かしい。《小悪魔の遊び》あるけどインスタントなんで一応の差別化はできてるが・・・今ならコストRXでもよかったんじゃない?
・Wild Guess
最近の赤のドローは恵まれてますね。捨ててから引く、ダブシン、ソーサリーと適度に弱点も付いてて良バランスのカードだと思う。
・Worldfire
仕切り直しやでジンく(以下略
《滞留者ヴェンセール》との組み合わせが一番現実的だろうけど9マナは出ません。(《原初のうねり》デッキで2-3した人の感想)
・Deadly Recluse
完全リミテ用だけど除去に乏しい緑なら構築でもギリワンチャン。
《四肢切断》《内にいる獣》みたいなカード出た瞬間に用無しだけどな
・Elderscale Wurm
そんなにM13の購買意欲をなくさせたいのだろうか。
赤系とかは出されたら困ると思いきや《士気溢れる徴集兵》というカードがあってだなぁ。
まあ他に類似カードがない能力ではあるのでワンチャンはあるんだけどさ。
・《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M10)》
渋い。何に使うのかは知らんが。殻に入る可能性が微レ存?
・《遥か見/Farseek(RAV)》
3か月間はランパンと共存するわけで、ケッシグ系に入る可能性もあるにはある。緑マナ持ってこれない、《太陽の宝球》と違い無色土地でKPできないといったけっこう大きな弱点はあるけど、茶破壊や《忘却の輪》で困らないメリットも大きいので緑マナ出せる土地を多く入れれるレシピでなら採用の可能性が無きにしも非ず。
・Thragtusk
最近のアンチ赤カードはどうしてこう高性能なのか。
ビースト出すのが墓地落ちたらじゃなく場を離れたらなんで対バウンスやリング(リムーブ)含めたほぼ完全な除去耐性がある。よってアド損なしに処理するにはカウンターするしかないのだが、《魂の洞窟》引けば全部解決。あからさまに強い。
間違いなく頂点採用のケッシグには一枚以上入るし、殻やRGアグロにも入りそう。狩り達→コイツ→緑タイタン微光地×2とかビート殺しにもほどがある。
《強情なベイロス》と違って除去耐性のおかげでコントロールにもある程度効くのが嫌らしいし、《雲隠れ》や《修復の天使》でも簡単に人が死ぬレベル。
コイツが神話レアじゃなくてよかった・・・
追記
アド生物大好き人間のLSV先生が早速記事書いてくれてるんでこっちも参照のこと。
・Boundless Realms
おもしろいけどおもしろいだけで終わる可能性大。
レガシーで《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》含む土地7枚から打つと即死。
《風景の変容》でいいけど。EDHではいろいろ悪さしそう。
・Ring of Valkas
赤リングは1マナ速攻付与。
序盤引くと1マナ払えなくて意味ないし、後半なら直接火力の方がうれしいような気もする。《処刑者の要塞》もあるしな。ちょっと微妙か。
・Rod of Nin
スタンではムリだろうがレガシーのMUDならワンチャンくらいはあるかも。
《瓶詰めの回廊》の方が強い気もするが一回設置できればドローついでにボブやヴェンディ等殺せるのは悪くない。
・Cathedral of War
賛美ランド。タップインなのは良バランスやね。
いまのところろ強いビート向けカードは色拘束きついのが多いし、序盤の動きでつまずくと即死な環境なのですぐ使えるデッキはなさげ。
感染で使うのが一番強そうだ。
・《怨恨/Rancor(ULG)》
まだサルベにも乗ってないんでガセの可能性はアリ。
いろんなとこで言われてるようにまあ強いわな。使い方はみんな考える通り。
あとはやはり感染で宇宙。
目玉採録としてはいカードなんだろうけど、ただでさえ苦しいコントロールをWotCは更にいじめたいのだろうかとちょっと思ってしまう・・・
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ここからスタンデッキ紹介
・霊気の達人Delver
4 Restoration Angel
4 Delver of Secrets
1 Phantasmal Image
3 Geist of Saint Traft
4 Snapcaster Mage
3 AEther Adept
1 Dungeon Geists
4 Vapor Snag
4 Mana Leak
4 Ponder
4 Gitaxian Probe
3 Gut Shot
3 Moorland Haunt
9 Island
1 Plains
4 Glacial Fortress
4 Seachrome Coast
Side
1 Dismember
2 Celestial Purge
1 AEther Adept
3 Phantasmal Image
2 Flashfreeze
1 Dissipate
2 Negate
3 Timely Reinforcements
一応AVR以前からごく少数いた《霊気の達人/AEther Adept(M12)》搭載型。
たしかに《修復の天使》できればほぼ勝ちと言ってもいいカードだし、クロックを置きつつ同系のDelverを戻せればダメージレースで大きく優位に立てる。たしかに隙の大きい装備品のスロットに入れるカードとしては悪くないように思える。
ただトラフトを3枚に抑えてるのは良くわからない。
・白タイタン接合者Delver
4 Blade Splicer
4 Delver of Secrets
2 Phantasmal Image
4 Restoration Angel
4 Snapcaster Mage
2 Dismember
1 Gut Shot
4 Mana Leak
1 Thought Scour
4 Vapor Snag
4 Gitaxian Probe
4 Ponder
9 Island
3 Plains
4 Glacial Fortress
2 Moorland Haunt
4 Seachrome Coast
Side
2 Phantasmal Image
2 Sun Titan
2 Oblivion Ring
1 Celestial Purge
1 Dissipate
1 Negate
2 Gideon Jura
2 Day of Judgment
1 Timely Reinforcements
1 Plains
メインに接合者4枚&イメージ2枚、サイドに追加のイメージを2枚、と《太陽のタイタン》を軸にしたサイドを用意しているデッキ。
ラス&ギデオン、リングなど一貫してコントロールシフトなサイドプランを採ってるのにも好感が持てる(それが本当に強いかは別としてだが)
・UGrランプ
4 Primeval Titan
4 Frost Titan
3 Solemn Simulacrum
4 Temporal Mastery
1 Karn Liberated
4 Sphere of the Suns
4 Rampant Growth
3 Whipflare
2 Vapor Snag
4 Ponder
1 Inkmoth Nexus
1 Kessig Wolf Run
2 Evolving Wilds
3 Cavern of Souls
4 Glimmerpost
3 Sulfur Falls
4 Hinterland Harbor
5 Forst
3 Island
1 Mountain
Side
4 Wurmcoil Engine
2 Batterskull
1 Surgical Extraction
2 Zealous Conscripts
2 Ancient Grudge
2 Blasphemous Act
1 Karn Liberated
1 Natural End
胡散臭すぎるデッキ。
たしかに《時間の熟達》は奇跡れば強い《探検》だし、このデッキならハードキャストも十分可能。だけどやっぱりマナベースを犠牲にしてまでこのカードに固執する価値があるかは疑問。《霜のタイタン》が強いのはわからないでもないけど。
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