スタンダートのデッキ選択②
2012年6月10日 TCG全般 コメント (2)今マジック熱が高い。DN熱とも言う
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メタ
Delver>>>>RGアグロ>>ナヤ殻=ケッシグ>エスパー>その他雑多なビートダウン>コンボ(リアニ等)
やはりDelverかRGケッシグしかないと思う。
・Uw-Delver
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
9《島/Island》
2《平地/Plains》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《思案/Ponder(M12)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Side
1《移し変え/Redirect(M12)》or《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
1《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
1《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(CHR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《フリー枠》
装備品のサイドアウト率がヤバかったのでメイン一枚に。
メインに白いスペル増えたんで土地22の平地2。いろんな人が言ってるように憑依地を一枚平地か洞窟に代えてもいいかもしれない。
フリー枠は追加の装備品かメタによっては対コントロール専用カードが欲しいか。
・RGケッシグ
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
5《森/Forest》
3《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
3《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
Side
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《山/Mountain》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《焼却/Combust(M12)》
1《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
3《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
対RG系・・・2洞窟→1山、1墨蛾
対コントロール・・・2山→1墨蛾1ケッシグ
というように土地入れ替えが効くのでメインは攻めた土地構成
メインはDelverとRGアグロにさえに勝てればいいでもう墨蛾0もアリ。
このままじゃさすがに多少色マナ事故るだろうからね
やはりケッシグに《火柱》と《かがり火》は必要ないと思う。
代わりに天使と銀心を叩き割れる《内にいる獣》増量&《四肢切断》1枚
頂点が一枚サイドなのは対RGアグロとかで赤タイをサイドアウトしたときのフィニシャーが足りなくなるから。ワームコイルでもいいかも。
最近ちょっとでてきた奇跡コンは《天使への願い》がどうやってもムリなんで当たったらあきらめよう。
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ネッシー君が使ってた呪禁バントは土地さえきれいに引ければこの両者に勝てる可能性がありそうなんで一回考えてみたいかも。
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
6《森/Forest》
1《島/Island》
2《平地/Plains》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
20秒で考えたので間違いなく事故って死ぬでしょう。
トラフト対消滅合戦から軸をずらせるストーカー残虐はイイね!
→もう白いらなくね?
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
10《森/Forest》
6《島/Island》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
4《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
4《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1《移し変え/Redirect(M12)》
コッチの方がおもしろそう。ただし金屑かがり火あぼんするのは覚悟しましょう。でもSOMランド8枚使えるならトラフト入れない理由もないか・・・
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
6《森/Forest》
4《平地/Plains》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt(AVR)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
3《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
2マナ域が弱い。
洞窟からシガルダはつよいんじゃね?サイド後は像されるので抜くか僧兵にチェンジ
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メタ
Delver>>>>RGアグロ>>ナヤ殻=ケッシグ>エスパー>その他雑多なビートダウン>コンボ(リアニ等)
やはりDelverかRGケッシグしかないと思う。
・Uw-Delver
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
9《島/Island》
2《平地/Plains》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《思案/Ponder(M12)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Side
1《移し変え/Redirect(M12)》or《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
1《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
1《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(CHR)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《フリー枠》
装備品のサイドアウト率がヤバかったのでメイン一枚に。
メインに白いスペル増えたんで土地22の平地2。いろんな人が言ってるように憑依地を一枚平地か洞窟に代えてもいいかもしれない。
フリー枠は追加の装備品かメタによっては対コントロール専用カードが欲しいか。
・RGケッシグ
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
5《森/Forest》
3《山/Mountain》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
3《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
Side
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《山/Mountain》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《焼却/Combust(M12)》
1《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
3《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
対RG系・・・2洞窟→1山、1墨蛾
対コントロール・・・2山→1墨蛾1ケッシグ
というように土地入れ替えが効くのでメインは攻めた土地構成
メインはDelverとRGアグロにさえに勝てればいいでもう墨蛾0もアリ。
このままじゃさすがに多少色マナ事故るだろうからね
やはりケッシグに《火柱》と《かがり火》は必要ないと思う。
代わりに天使と銀心を叩き割れる《内にいる獣》増量&《四肢切断》1枚
頂点が一枚サイドなのは対RGアグロとかで赤タイをサイドアウトしたときのフィニシャーが足りなくなるから。ワームコイルでもいいかも。
最近ちょっとでてきた奇跡コンは《天使への願い》がどうやってもムリなんで当たったらあきらめよう。
-----------------------------------------
ネッシー君が使ってた呪禁バントは土地さえきれいに引ければこの両者に勝てる可能性がありそうなんで一回考えてみたいかも。
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
6《森/Forest》
1《島/Island》
2《平地/Plains》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
20秒で考えたので間違いなく事故って死ぬでしょう。
トラフト対消滅合戦から軸をずらせるストーカー残虐はイイね!
→もう白いらなくね?
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
10《森/Forest》
6《島/Island》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
4《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
4《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1《移し変え/Redirect(M12)》
コッチの方がおもしろそう。ただし金屑かがり火あぼんするのは覚悟しましょう。でもSOMランド8枚使えるならトラフト入れない理由もないか・・・
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
6《森/Forest》
4《平地/Plains》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt(AVR)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
3《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
2マナ域が弱い。
洞窟からシガルダはつよいんじゃね?サイド後は像されるので抜くか僧兵にチェンジ
コメント
たしかに思案要るかもですね。
その場合マナベースの見直し、ついでにバウンス瞬唱パッケージ入れてもいいかも