レガシーやってるとこの手のデッキはマーベリックって呼びたくなるよね。
大事なのは殺意


4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
1《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
3《森/Forest》
1《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
2《平地/Plains》
4《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》

Side

1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
4《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
1《失脚/Oust(ROE)》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
1《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
2《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》


以下雑感

・サリア、検閲者、リンヴァーラの適正枚数
→繰り返すが大事なのは殺意なんで4・4・3がいいかも
ただキッチン引けないとビートにボコbられる気もするんでメイン悪斬も必要かも

・ちょい打撃力不足→メインに《剣》一枚採ってみたい。瞬速多いし。
あとは2マナ生物があと1~2枚あると安定する気がする。群れネコかメインガドックあたり?

・対アグロデッキ用のカード何がいい?ラスあったほうが安心かもしれん

・サイドの《壌土からの生命》はアリなのか。
そもそも《雨ざらしの旅人》使うべきか。

・このサイドプランでパイロは大丈夫なのか。ブレンタンか白罠?
 あとUW系のラスゴに弱そうなのも気になる。

・対コンボ用のカード選定 
《減衰のマトリックス》《抑制の場》なんかもアリ

・墓地対要る?
《外科的摘出》《大祖始の遺産》《墓場の浄化》あたりか




もとになったレシピはこれ
MOのアカウント事情詳しくないからこのデッキを使ってたのが誰かは知らない。

MODE 3-1

1 Eiganjo Castle
3 Forest
1 Gavony Township
4 Ghost Quarter
4 Horizon Canopy
2 Plains
4 Razorverge Thicket
2 Treetop Village
2 Wooded Bastion

3 Aven Mindcensor
4 Eternal Witness
4 Kitchen Finks
3 Linvala, Keeper of Silence
4 Noble Hierarch
4 Restoration Angel
3 Spellskite
3 Thalia, Guardian of Thraben

4 AEther Vial
1 Dismember
4 Path to Exile


Side
1 Aven Mindcensor
2 Baneslayer Angel
1 Beast Within
2 Day of Judgment
1 Dismember
3 Nature’s Claim
2 Obstinate Baloth
1 Oust
2 Surgical Extraction


以下いじったところ

・土地関係

フィルター色事故が頻発したので2色ランド増加(できれば《寺院の庭》入れたくないんだけど)。とはいえ《樹上の村》強すぎるので2枚欲しいきもするが・・・

バイアル引かな合ったときに雨ざらし非採用の土地23だと厳しい印象だったので土地総数一枚追加。


・生物

メイン《呪文滑り/Spellskite(NPH)》の殺意はそれはそれで強いとは思うが、
たでさえ打撃力不足感のあるこのデッキにおいてキレ愚直ビートにすら貢献しない生物を入れたくなかった。

ちょっと回したんで以下追記

・バイアルってホントに要る?土地24~25+極楽鳥とかにした方が強くね?
ただ《永遠の証人》との相性は異常と言ってもいいレベルだし、マナクリ増やすと弱点も増える。装備品入れるなら検討の余地あり

・わかってたことだけど戦闘力低すぎ。ちょっとの引きムラでうんこビートになり下がるのでどうにかしたい。やっぱ《饗宴と飢餓の剣》か悪斬増やすとか?
極楽鳥入れるなら《ガヴォニーの居住区》増やすのもワンチャン

デッキの構成上仕方ないとはいえやっぱリンヴァーラが弱い。
エルズペスみたいに単体で強いカード入れたくなる。


コメント

Tyaru
2012年6月7日20:44

こちらでは初めまして。いつもマスギルでお世話になっております。
リストを見てぱっと見浮かんだこととしては「《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》って面白そうだな」ってことでしょうか。
瞬速7/7の打撃力と、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でお空を複数回シャクれるかもしれないとか。まあ、思考検閲官と見事にアンチシナジーを形成するんですけどね。

>>コンボ対策カード
抑制の場はいいですね。アーティファクトじゃないのがいい。

>>墓地対策
取らないとメリポにいわされそうな気ががが。

Pokky
2012年6月7日20:54

>Tyaruさん
こんちは。ひそかにリンクしておいたのに気付かれたか・・・(笑

>>雲撃ち
重すぎてムリっす。このデッキは梢すぐサクれるのが強みの一つなんで

>>墓地対策
いちおう検閲者&リンヴァーラが効くんでそこまでメリポを意識する必要もない気がしてます。ただサイド後はリンちゃんはすぐ対消滅するし、ホントに勝ちたいなら《抑制の場》なり《歓喜の天使》や墓地対もあった方がいいかもしれませんね。

のぶ
2012年6月7日22:47

最近自分も回してます( ´∀`)


ただ、滑り強くないですか?
双子もきついですし汗

Pokky
2012年6月7日23:36

>のぶさん
ぶっちゃけ全然回してないので以下テキトーなこと言ってる可能性大です。

確かにこの構成だと双子はキツそうなんですよね・・・
いちおう自分なりの非採用な理由としては

①Delver系や親和相手に壁にならない(瞬唱くらいしか止まらん)
②トロン系やメリーラにもパワーない生き物が役立たない(しかもこれらのデッキは滑りで曲げて強いカードも少ない)。上でも書いた通りただでさえ他のアグロデッキに比べて打点が低いデッキなので。
③その他ストームや《裂け目の突破》など滑りがほぼ意味をなさないコンボの存在(最初からガドックかエーテルでいい)

ジャンドやビート相手にはそこそこ役立つのかもしれませんが、総合的に見て対双子以外に滑りが「強い」と思えるマッチアップは多くないと踏みました。3Byeスタートでメタが読めるならアリかもしれませんが、ノーバイで雑多なデッキと当たる前提だとメインに据えるのはちょっと怖いかなと思ってます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索