いろいろ動画とか海外記事とかDNとか漁ってみたけどUw-Delverの構築の仕方とかイドボーディングのやり方がわけわからん。


まず流行のAngel-Bladeのサイドボーディングについて
とりあえず元のレシピから《ファイレクシアの変形者》→《雲散霧消》にしただけ

4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
9《島/Island》
2《平地/Plains》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

4《思案/Ponder(M12)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(CHR)》

2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

Side
1《材料集め/Amass the Components(AVR)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》



・ミラー

まずここがワカラン。
3《幻影の像》は入れる、2《饗宴と飢餓の剣》は抜くだろうけど、他は?


仮に《聖別されたスフィンクス》を入れるプランをとるなら

OUT
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
1《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
IN
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《材料集め/Amass the Components(AVR)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》

とか大幅にサイドチェンジするべきなのか?


それともアグロな姿勢は残して

OUT
2《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
IN
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》


ぐらいにとどめた方がいい?
それともその中間のサイドプランが存在するのだろうか?
プレイ動画なんかを見てもスフィンクス入れる人と入れない人がいて何がなんだか。





・対RGアグロ

虫抜いて聖別入れるプラン

OUT
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
IN
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》


完全コントロールプラン。剣がちょっと弱い気もするので剣抜いて他のスペル残したほうがいいかも。




虫残して聖別入れるプラン

OUT
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
IN
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》


虫のブン回りは残しつつも耐えて聖別のプランも用意する。
トラフト減らすのはない気もする。ただしこれでもスペル18枚なのでギリギリ。


聖別入れないプラン

OUT
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1《マナ漏出/Mana Leak(M12)》

IN
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》


きわどいダメージレースをなんとか制そうという正統派プラン。
《幻影の像》もブロッカー要員として入れたい気もするが・・・


要するに聖別を入れる相手と入れない相手が良く分かってない。

-------------------------------------------------------------------------------

デッキビルドの段階


w-Delverコントロール寄りプラン



土地22平地2枚

4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》

4《思案/Ponder(M12)》
2《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》

1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

Side
2《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1《材料集め/Amass the Components(AVR)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1《否認/Negate(M12)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》




・《幽体の飛行》プラン

土地21

4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
1《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

4《思案/Ponder(M12)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》

1《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

Side

2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
2《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》




RG系のデッキ全般に対して、《聖トラフト》+《幽体の飛行》でサクッと勝ちたいというプラン。このプランならアグロに対して聖別入れないだろうから抜いて、そのスロットは対コントロールか同系用のカードに代えるか。
茶対策の枠の《忘却の輪》は《天界の粛清》積める枚数が減ったので気持ち程度のゾンビ対策として。



・もういっそのことメイン審判でシャクる

土地22

4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

4《思案/Ponder(M12)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《審判の日/Day of Judgment(M12)》

1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

Side

1《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》




・最初からUWコン化する

4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
9《島/Island》
3《平地/Plains》

4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

4《思案/Ponder(M12)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《審判の日/Day of Judgment(M12)》

1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

Side
1《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1《材料集め/Amass the Components(AVR)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》


サイド後コントロール寄りにするのが有効なら最初からやったらえーねん。

ただしサイド後に相手の《はらわた撃ち》など対虫用スペルを腐らせる効果は少なくなるだろうし、ケッシグやコントロールへの相性は明らかに悪くなる。


-----------------------------------------------------------------

わっからーん!

とりあえず今週のFNMでコントロール寄りのサイド組んで使ってみたいと思う。


コメント

創
2012年6月7日1:16

へたくそな俺の言うことなんで参考にならないと思いますが
対同系ではブン回ったほうの勝ちだと思うのでおれはデルバー残したい派です。
俺なりのサイドボーディングは
IN
1《材料集め/Amass the Components(AVR)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
OUT
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(CHR)》

ブン回りの目を残しつつ相手のブン回りを阻害するプランです。
あとはぐだぐだになったときに先に有効牌を引くために材料集めを。

スフィンクスは同系相手では微妙だと思います。
出した返しに絡み付きされるとつらい気がしますんで。
絡み付きされても平気な場ってたぶんこっちが優勢な場だと思うので
その場合他のカードでもいい気がします。

公式の動画見ると対RG戦では爆弾入ってますね。
裏返った狩り達+トークンをどかすためでしょうかね。
俺なら、
IN
1《材料集め/Amass the Components(AVR)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》

OUT
1《神への捧げ物/Divine Offering(CHR)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》

はらわた打ちは打つ相手がマナクリしかいないですし、後半に引いたときの悲しさが半端ないので俺は抜きたくなっちゃいます。

こんな感じですがいかがでしょうか?

Pokky
2012年6月7日2:12

>創さん
今ンとこの考えでは

・ミラー

IN
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
0~1《材料集め/Amass the Components(AVR)》
OUT
1~2《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》

さすがに相手がサイド赤白剣入れる前提でこっちもサイドしたい派なんで捧げ物は2枚入れたい。(自分はリーク抜きたいからってのもある)

あと天使がいてもやっぱマナリークが弱い気がしてなりません。
メインでリークしたいカード筆頭のトラフトはサイド後は殺せるし、総備品対策も捧げ物が入る。瞬唱&天使はこっちが盤面勝ってない限り相手がキャストするタイミングを選べるのでやっぱカウンター構えるのが強いと思えないんですよね・・・他のサイドカードしだいですがリーク全抜きも全然アリだと思ってます。

材料集めは聖別より軽く消耗戦に強いカードとして入れたい気もしますが、ちょっとまだ分からないんで今週採用して回してみたいと思います。

漸増は自分は入れませんね。
実質Delverにしか効かない(対トラフトにせ装備品にせよ後引きで役立たずなのは厳しい)カードに2マナ払うのがテンポ損な上に、お互いのDelverがお見合いor差し違えで殴ってるときに役立たないのが気になります。


・対RGアグロ

上に挙げた中では「虫out聖別inプラン」か「虫残し聖別入れないプラン」がいいかなと思ってます。

ただどちらにせよ《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》は必ず全残ししますね。
やはり先手2t剣は死ぬし、このマッチアップは高確率でギリギリ1t差のレースになるので狩り達&素撃ちX=2かがり火が1ターン遅れるのはマジで重要です。後半ある程度腐るのはしゃーないんですが、絡み根やマナクリへの剣装備を阻害したり、瞬唱+はらわたで強引に狩り達落としたりと意外に小技が効くので見た目よりは役立ちますよ。

捧げ物もさすがに2枚欲しいと思います。なんだかんだで赤白剣は死因No1なんで。ただ、爆弾で狩り達をきれいに落とせるのは魅力的なんで(トラフトと狩り達睨み合ってるときとか超強いし)in/outするカードはもっとよく吟味したいですね。

創
2012年6月7日3:54

pokkyさん→おおう、私の考えの甘さを露見させる結果となってしまいましたね(涙
まったく参考にならない書き込みしてしまいもうしわけないです。&pokkyさんの意見すごく参考になりました^^
がんばって精進しようと思います。

Pokky
2012年6月7日4:06

たぶん自分もいろいろ間違ってますw
海外サイトとかにもほぼコピーのDelverのプレイ動画はいっぱい転がってるんですが、まだ人によってサイドボーディングが固定されてないみたいなんですよね。とりあえず最初にこの形でSCGOを制したトンプソン氏のやり方を真似て練習してみたいと思います。

まあそんなことよりモダンやらんとwww

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索