プロツアー前に自分でも一考してみようじゃないか。
やはりデッキビルドはMtgの醍醐味。


・WRアグロ

4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
6《山/Mountain》
8《平地/Plains》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》

4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4《クルーインの打撃者/Kruin Striker(AVR)》
4《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony(AVR)》

4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt(AVR)》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》


ブチキレスライ、マナベース安定のためにあえて《地獄乗り/Hellrider(DKA)》外して、《ガヴォニーの騎手》で銀刃か打撃者通して勝つ。《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》も強そう

やはり《魂の洞窟》の加入は大きい。いままでマナベースの不安さゆえに使用に耐えなったデッキも再考の可能性大。



・ナヤ中速

4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
10《森/Forest》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《平地/Plains》
2《山/Mountain》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》

3《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》



《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》に弱いのが気になるかも。
逆に言えば、シガルダは限築じゃ《冒涜の行動》か《終末》以外じゃどうやっても死なない。《修復の天使》もゲロ強い。《地獄乗り》キャッチできるだけでも強いし。

《忌むべき者のかがり火》も影響あるカードだと思う。
狩り達の2/2を基準として互いに生物を並べ合うことの多い環境だし、カウンターもほぼないので大ぶりなのも気にならない。



白緑で人間に寄せたり、もしくはコントロール気味にするのもいいかもしれない。《国境地帯のレインジャー》で多色化もできるようになった。



・ゾンビ

23《沼/Swamp》

4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
1《墓所を歩くもの/Crypt Creeper(AVR)》
4《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
3《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》
2《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》

3《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》


《血の芸術家》はクローンありきな気もするし、《スカースダグの高僧》とも方向性がちょっと違うかも。



・RGアグロ

《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》はさすがに強そう。




・リアニメーター

3《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
9《森/Forest》
5《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
1《島/Island》

2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》

4《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
4《根囲い/Mulch(ISD)》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
3《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
3《霊炎/Geistflame(ISD)》
3《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》


この構成じゃ《悪鬼の狩人》されてGG臭しかしないけど、VRAから色マナ安定カード&ヘビーフィニッシャーを同時に得たため組み方の幅は間違いなく広がったと思う。




・RUGコントロール

4《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》

4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》

4《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《霊炎/Geistflame(ISD)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》

3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》


《タミヨウ》のカードパワーは限築じゃオーバースペックそのもの。
一番すんなり入りそうなのはRUGだけどバント、グリクシス、4色5色コンとかも組めると思う。ただし《士気溢れる徴集兵》には気を付けないといけないが。

《火柱》のおかげで瞬唱も今までより強く運用できそうなのがいい。



---------------------------------------------------

まだまだ新しいデッキは組めると思うのでPTでどんなデッキが使われるか楽しみ。


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索