自分でアグロデッキ組むことが少ないのでたまには考えよう。


・ゾンビ

SCGで使われてた《血の芸術家》はおもしろそう。ホントに強いかは別としても、対戦動画ではかなりキモイ動きしてた。

その後コラムで紹介されてたデッキは3色で《ファルケンラスの貴種》まで入ってたけどマナベースが狂気だったのでさすがに却下。《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》がいれば・・・


4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
12《沼/Swamp》

4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
2《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
4《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
3《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》

2《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》

Side
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
3《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
2《皮裂き/Skinrender(SOM)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》


やはり確定スロット以外のクリーチャーが弱い。《スカースダグの高僧》《磁器の軍団兵》《名門のグール》《ファイレクシアの抹消者》どれももうひと押し足りないんだよな・・・

ケッシグが増えたことでしばらくは《火柱/Pillar of Flame(AVR)》の採用数は増えないだろうし、案外まだ戦えるデッキなのかもしれないけど、やっぱり自分で使う気にはなれないデッキ。いつもゲラルフ引ける人専用機というイメージしかない。



・RGアグロ

4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
7《森/Forest》
5《山/Mountain》

4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》

3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》

4《火葬/Incinerate(M12)》
4《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

Side
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
3《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
3《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》


《ウルフィーの報復者》はホントに要る?インスタントタイミングで出しても結局バウンス食らうことに変わりはないし、除去の薄いデッキに無双できるレインジャーのが強い部分も多い。赤いデッキやコントロールに強いからいいのか?《戦争と平和の剣》置けてればラス、白タイタン、ノーン、どれが出てきても戦闘継続できるのは評価できるし。

ただ報復者を相手に使われるとむかつくことは確かなので《感電破》じゃなくて《火葬》。《火柱》は一番の的であるゾンビは数が減ったし、そもそも普通に有利なのであんま必要ないんじゃないかな。同系では悪くないけど一番焼きたいのは結局マナクリなわけだし。狩り達とソーサリー除去は相性悪いってのもあるので、マナクリ焼きたいなら感電破、そうじゃないなら火葬でいんじゃね?

問題はやっぱケッシグ。《徴集兵》が加わったとはいえ根本的にド不利なことに変わりはない。《高まる残虐性》で殴るプランがいいかなと思ってるんだけどどうでしょ?ウルフィーとも相性いいし。

追記;《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》試すの忘れてた。
マナクリのおかげで素撃ちも強いし、相手の狩り達とかスピリットとか一方的に始末できるのは強い。

ただスロットどう用意するかは難しい。軽い火力とは役割が違い過ぎるので《剣》とか《火葬》とかをちょくちょく削って入れるしかないか。


・Wu人間

4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
10《平地/Plains》

4《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《忠実な聖戦士/Loyal Cathar(DKA)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》

4《清浄の名誉/Honor of the Pure(M11)》
2《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》

Side

2《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
3《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony(AVR)》
1《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》


やっぱWrよりWuのが好み。マナベースド安定最高

《銀刃の聖騎士》見た目より強い。プロテクション関係ないならミラクルより強いまである。サリアか聖戦士と結魂することが多いしアンセムもあるんで戦闘中に除去で結魂解除されて困ることも意外に少ない。

《ガヴォニーの騎手》が好き。同系をクソゲー化。



・ナヤアグロ殻

4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2《森/Forest》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
3《平地/Plains》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2《山/Mountain》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
3《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》

2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
3《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》

Side
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
2《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》


さすがこのままじゃ弱そう。

もう少しコンセプトを明確にした方がいい。
完全にアグロデッキ寄りにするかコントロール的な動きができるようにするか。

どっちみちケッシグに不利なんだから、現段階なら後者を選択してアグロとコントロールに強い形を選ぶのもがいいかも。


コメント

ユッケ
2012年5月9日12:04

自分はステロを調整していますが、対ケッシグ用にウルフィーの銀心と高まる残虐性を1枚ずつ採用しています。
生物になったことでやや重いですが緑頂点で引っ張れるのは銀心ならではのメリットかと。
後はやはり魔力のとげですね。早めのクロックで削ってこれ張れば大体止まります。

Pokky
2012年5月9日16:00

>ユッケ様

銀心は完全に焼けないサイズなんで間に合えば強そうですね。
ただ対ケッシグでマナクリが生き残る前提でのプランは立てにくく、そうなると6マナがちょっと非現実的な気もするんですよね・・・とはいえ一度試してみたいところです。

マナバーブは完全に忘れてました。魂の洞窟加入のおかげで微光地型が減りそうなのも追い風ですかね。

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