FNM@UW-Delver

2012年3月30日 TCG全般
FNM夕の部から参加。デッキはUW-Delver

R1 赤単t緑 ○○
R2 バント殻 ××
R3 バント殻 ○○



R1 エスパーコン ××
R2 Grゾンビ ○○
R3 Uw-Delver ○×○

夜R3の同系でサイド後《審判の日》撃たれてビビった。
たしかに予想されないという点では悪くなさそう。
ただし、絶対に安定してWW出せないであろう点、3ゲーム目まで突入した場合に存在が知られてると簡単にケアされる点が弱すぎ。対《ドラグスコルの隊長》入りエスパーDelverなんかには劇的に効く場面もありそうなのでいちおう一考には値するかもしれないけど。

追記;やっぱ《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》でいい。

完全同系には撃ちたいときにWW出ないか後手でトラフトに間に合わないのでやっぱダメだわ。現状メタ上に大して効きそうなデッキがない、そもそもダメージレースするこのデッキの性質に合ってないなど欠点ばかり目立つ。



4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
1《平地/Plains》
9《島/Island(M11)》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
2《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》

4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
3《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》

Side

2《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(CHR)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》




以下雑感

・プレイング

むずい。今日も勝敗に直結したミスが二回ほど。

デッキパワーは最強に近いが、使い手しだいでかなり強さが変わる。トップメタのDelverが使い手を選ぶ性質を持つことが非常に健全なメタゲームを生み出してる。ヴァラとかCawとか使うのが簡単過ぎた(Caw同系だけはムズかったと思うけど)



・《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》

メイン3が丸いか。対ゾンビ意識で2枚に減らしてメインにリング入れてみたけど、一枚変えたくらいではメイン不利なのは変わらないし、それよりはマナクリ(特に苦手な殻デッキ)に対して強いカードを積んどいたほうが良さげ。

ただ今日メインリングのおかげで対ゾンビのメインを取れたし、けして意味がないわけではないと思う。メタのしぼりやすい月曜スタンならこれでもいいかもしれない。



・《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》

悩ましい。今日前者が後者より強かったのが3ゲーム、弱かったのが2ゲーム

忍び寄りの利点としては殻デッキに対して強いこと。(《接合者》&《絡み根の霊》で地上はガチガチ、《極楽鳥》で上もチャンプされるため、ストーカー長槍が確定クロックとして強い)



・仮想敵

キツい順に 
トークン系≧殻>>コントロール=ゾンビ≒RGアグロ≧ケッシグ みたいな?
殻とトークン以外にはド不利はつかないっぽいけど

殻デッキは《出産の殻》が着地=負けに近い感じ。
《マナ漏出》は2マナ構えづらい&中盤以降マナクリでケアされるのが×。《鋼の妨害》が神で、勝てる時はコレで殻を弾いて生物をバウンス瞬唱で押し込んで勝つことが多い。

トークン系か殻が多いならアンブロッカブルが強い《忍び寄り》>>《軍団兵》
《信仰の盾》もラスト一押しでアンブロッカブル化できる可能性があるのが強そうなので《変異原性の成長》との入れ替えもアリか。


コントロールはギルドなら無視でもいいと思うけど強いて入れるなら何か追加のクロックになるカードが欲しい気もした。丸いのは否認。

ゾンビはこんだけサイド採ればサイド後は有利がつきそう。ただ《機を見た援軍》は一枚のほうがいいっぽい。2枚引くとゴミに近いのでどうしても入れたいなら追加のパージなどなんらかの除去系スペルのほうが良さげ。

ケッシグはギルドにあんまいないこともあり現状このままでいい。増えるなら《瞬間凍結》か《攻撃的な行動》を一枚だけ。

人間もギルドでは下火っぽいんで《戦争と平和の剣》もいらないかも。



以下改案

土地21同じ

4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
2《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》

4《思案/Ponder(M12)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
1《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
3《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
3《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》

Side
3《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
2《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《否認/Negate(M12)》or《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
1《フリースロット》


茶対策が《鋼の妨害》だけだとそれはそれで不安。このデッキなら散らしてリスクとリターンを分散したほうが強いか。

一枚ギタクシアが散らしてあるのはワンマリで土地1《思考掃き》2枚みたいなハンドがむかついたから。でも調査がKP低いのは確か。
コントロール多いなら瞬唱を銀エラとして使える《調査》もいい働きをするけど如何せんギルドはゾンビとか赤単とかが多すぎ。

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