10人3回戦 
デッキはぜってービート環境(実際エスパー1以外はAllアグロデッキ)なのでRGケッシグ

R1 Wg鋼 ××
R2 Brゾンビ ○×○
R3 エスパーコン ××

土地26&マナ加速12枚のケッシグでマナスクリュー地獄とかどうやってMtgせーちゅうねん。勝った試合も一本相手事故だし、勝敗以前にぜんぜん楽しめないダメな日でした

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モダンヌモダンヌ

・ジャンドロームVer1.01

4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
1《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
2《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
1《森/Forest》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》

3《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
4《突撃の地鳴り/Seismic Assault(8ED)》
2《炎の突き/Flame Jab(EVE)》
2《終止/Terminate(ARB)》
3《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

Side

3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》


・《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》

実はこのデッキのタルモ弱くね?
とよく思うものの、相手のタルモを止めつつコンボやコントロール相手に無駄にならないカードとして必要なんだろう。でも一回はタルモレスで組んでみたい。


・《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》

FBが重すぎてあまり強くないので4枚は多いっぽい。
でも非採用だとローム引けず死ぬので必要


・《突撃の地鳴り/Seismic Assault(8ED)》

4必要派。なんだかんだで一番強くロームとシナジるカード。


・《終止/Terminate(ARB)》《炎の突き/Flame Jab(EVE)》

ターミネートは非常に便利、《根の壁》《聖遺》殺れるのは偉大。
ジャブはメタしだいではやはり3枚目が欲しそう。メリーラや親和相手にはぜひ初手に欲しいし。


・《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

裏切らない丸さがあったので4にしてみた、トラフト対処できるかもしれないし。ただキッチン相手にモジモジしちゃう場面もけっこうあるので3枚のがいいのかも。スロットはやはりジャブ3枚目に充てるか。


・《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》

ハメパターン用にカラスは3枚あった方がいいと感じた。審問も強いんだけど除去を増やした関係で一枚減量。カラスと審問をメインで合計7枚以上採るとまとめて引いたときのムダ感がすごいので計6枚以内、できれば5枚以下に抑えた方が良さげ。


・《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》《蟲の収穫/Worm Harvest(EVE)》

ドレッジで落ちたアサルト回収、ターミネートかハンデス回収してアドうめー&汎用性強えー!という場面<ダブシンの3マナ重いわっ!って場面 と感じたのでいったん解雇。

《蟲の収穫》はまだ未テスト。でも《永遠の証人》と同時採用することはないかな。


・マナベース

《怒り狂う山峡》を採用しつつ調整したらこんな感じになった。
《山峡》自体は弱くはないんだけど、このデッキが4マナミシュラン起動できるほどヒマな時って完全に勝ってるときか手遅れなときがほとんどのような気もする。2枚引いてしまって色マナの関係上連続セットしないといけなくなったりするとキレソーになるので1枚にするべきな気がする。

どのみちこのデッキがミシュランを攻撃に使う場面はかなり限定的っぽいので減らしてみる予定。ただ、サイド後にロームがリムーブされた場合の攻め手にはなりうるし、完全に必要ないとは言い切れないと思う。より防御に使いやすい《樹上の村》も一枚くらいなら採用できなくもないので要テスト。


基本地形(沼か森)を一枚増やしたい(けどたぶんムリ


実は土地総枚数事体がもう一枚プラスしてもいいような気がする。
その場合カラスとジャブを計6枚以上採用する。


《偶像の石塚》引かないと黒/赤マナ不足になりがちなのは課題。
でも正直《溶岩爪の辺境》が強いと思えないんだよなー
コイツって《竜髑髏の山頂》じゃいかんの?教えてエライ人





以下試してみたいカード

メイン
《蟲の収穫/Worm Harvest(EVE)》
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
《燻し/Smother(WWK)》
《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
《樹上の村/Treetop Village(10E)》

サイド
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
《根絶/Extirpate(PLC)》
《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》


特にサイドの墓地対策は3枚必要だと思うんだけど何がベストなのか。
いまのとこ黒ボムが一番丸くていいと思ってるけどはたして。


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