スタンの話。思考整理

Tier1

UwDelver
Uw人間
RGケッシグ

Tier1,5

エスパーDelver
ゾンビ
UBコン
エスパーコン/ソーラーフレア
フレンチリアニ

Tier2,0

ナヤ殻
RGアグロ
バント殻
多色ケッシグ
Wbトークン

Tier2,5


赤単
Gwアグロ
緑単アグロ
UBハートレス


RG/緑単アグロは国内だと依然ケッシグが多いことから全然流行らないと予想。
DKA前の虫が勝ちまくってた時期ですらほとんど見なかったし、そもそも日本人ウケが悪い?

UBコンもホノルル~リンカーンまではいい選択肢だったのだろうけど、正直メタカードが多すぎて今後対策されてまで勝てるデッキではなく、ここからやや数を減らすと予想。(ぶっちゃけ結果出してないからこそ強いデッキだった)《絡み根の霊》《ゲラルフの伝書使》《墓所這い》《出産の殻》《ミラディンの十字軍》《聖トラフトの霊》《饗宴と飢餓の剣》《チャンドラのフェニックス》《燃え上がる憤怒の祭殿》《忠実な聖戦士》《スレイベンの守護者、サリア》《ダングローブの長老》《ガラク》あたりは全部氏ねばいいと思うよ



で、コレを踏まえて今自分が使いたいデッキ

・多色ケッシグ(赤緑飽きた
・Uwコン(UBはもう無理ぽ、しかしUwならあるいは・・・エスパーは事故るので論外
・高官ヴェンセール殻(ギルドメタなら強いんじゃね?


とりあえず3枚目のヴェンセール買おう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

モダンの話

おもしろそうなデッキ紹介

・ナヤエムラクール

1 Dryad Arbor
3 Forest
3 Misty Rainforest
2 Mosswort Bridge
1 Mutavault
4 Razorverge Thicket
1 Stirring Wildwood
1 Stomping Ground
1 Temple Garden
3 Verdant Catacombs
4 Windbrisk Heights

4 Birds of Paradise
4 Emrakul, the Aeons Torn
2 Fauna Shaman
4 Knight of the Reliquary
4 Lotus Cobra
3 Nest Invader
3 Noble Hierarch
2 Primeval Titan
2 Spellskite
2 Terastodon

3 Summoning Trap
3 Through the Breach

Side
2 Cloudthresher
2 Creeping Corrosion
3 Ethersworn Canonist
3 Kitchen Finks
2 Krosan Grip
2 Path to Exile
1 Summoning Trap


旧エクテンにもあった秘匿エムラクールに《裂け目の突破》をタッチしたデッキ。各パーツの枚数調整は荒削りな感じもするが爆発力はおそろしい。

普通にビートプランも選択できそうなのがいいが、コンボパーツにどれくらいの枚数を割くかで構築センスが問われそうな感じだ。コレは一回コピって回してみよう。
個人的には《失われたアラーラの君主》タッチも面白そうな気がする。


・ジャンドローム

4 Blackcleave Cliffs
2 Blood Crypt
1 Bojuka Bog
1 Fire-Lit Thicket
1 Forest
2 Ghost Quarter
4 Graven Cairns
1 Lavaclaw Reaches
2 Misty Rainforest
1 Mountain
1 Overgrown Tomb
1 Stomping Ground
1 Swamp
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 Verdant Catacombs

4 Countryside Crusher
4 Dark Confidant
4 Tarmogoyf

3 Faithless Looting
3 Flame Jab
3 Inquisition of Kozilek
3 Life from the Loam
3 Liliana of the Veil
4 Raven’s Crime
2 Seismic Assault

Side
2 Ancient Grudge
2 Darkblast
1 Inquisition of Kozilek
2 Jund Charm
3 Nature’s Claim
3 Obstinate Baloth
2 Torpor Orb


アサルトロームの最新アップデート版。

自分も《信仰無き物あさり》は必要派。やはりメイン戦ではロームにアクセスできなくて負けるパターンがほとんど(逆にロームコンボが揃えばほとんど負けない)なので少しでも堀り進めれるカードは欲しいと思う。つーかローム4じゃなくて3枚ってのはありえなくね?物あさりで捨てれるんだしなおさら4枚でいいんじゃ?

《田舎の破壊者》がイマイチ気に入らないのでなんか入れるカードないか。
(どうも3マナ生物が重い印象。とは言え3種の生物がどれもマストキルなので下手に2種に減らすと対処される確率が上がっちゃってマズイ。それにサイド後はローム戦略が墓地対で妨害されるからシンプルな勝ち手段も必要っぽいが)


・ジャンド

4 Blackcleave Cliffs
1 Blood Crypt
1 Forest
1 Marsh Flats
1 Overgrown Tomb
3 Raging Ravine
1 Stomping Ground
2 Swamp
4 Treetop Village
3 Twilight Mire
4 Verdant Catacombs

4 Bloodbraid Elf
4 Dark Confidant
2 Grim Lavamancer
3 Kitchen Finks
4 Tarmogoyf

4 Inquisition of Kozilek
4 Lightning Bolt
3 Liliana of the Veil
3 Maelstrom Pulse
2 Terminate
2 Thoughtseize

Side
2 Anathemancer
3 Ancient Grudge
1 Duress
1 Kitchen Finks
2 Nihil Spellbomb
1 Obstinate Baloth
3 Thorn of Amethyst
2 Torpor Orb


最近はDelverが増えたこともあってか《渋面の溶岩使い》採用の形が増えた印象

デッキ全体を計量に寄せてる感じだが、軽量化すればするほど《血編み髪のエルフ》の威力は落ちるので一長一短。《荒廃稲妻》と《渋面の溶岩使い》どちらを採用するかで使用者の好みがわかる。

《闇の腹心》を採用しない形もワンチャンないかな?



・裂け目トロン

1 Eye of Ugin
3 Island
1 Mountain
4 Scalding Tarn
2 Shivan Reef
2 Steam Vents
4 Urza’s Mine
4 Urza’s Power Plant
4 Urza’s Tower

2 Emrakul, the Aeons Torn
1 Kozilek, Butcher of Truth
1 Ulamog, the Infinite Gyre

1 Burst Lightning
1 Condescend
2 Electrolyze
3 Expedition Map
3 Gifts Ungiven
4 Izzet Signet
1 Lightning Bolt
1 Prismatic Lens
1 Pyroclasm
4 Remand
2 Repeal
4 Thirst for Knowledge
4 Through the Breach

Side
2 Combust
2 Dispel
1 Electrolyze
2 Grafdigger’s Cage
2 Hurkyl’s Recall
1 Negate
1 Pyroclasm
2 Relic of Progenitus
1 Torpor Orb
1 Wurmcoil Engine

Happy MTGの記事の方で取り上げられてましたんでご存知の方も多いかと。《ナカティル》が消え若干環境が遅くなったことで5マナの裂け目コンボも威力が増した。(以前はコンボ一番のお客様であるはずの非青の純正アグロデッキにすら7個以上パーマネント並べられて滅殺の返しに殺されることが多発・・・)

デッキ内容は津村プロの記事を参照のこと


・No-Delver(自作

4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》

3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
2《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《マナ漏出》or《差し戻し》or《呪文貫き》or《呪文嵌め》

Side

4《強迫/Duress(M11)》
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
3《神の怒り/Wrath of God(10E)》
3《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》


Delver変身しない。スペル24枚とかにしてもやっぱ変身しねー。
《手練》《ギタクシア派の調査》《血清の幻視》どれも弱くて使いたくない。

なんかいい1マナ域はいないものか・・・というかトリコ自体が線細すぎてダメかも。日頃使わないデッキタイプなので使っててすごく面白いんでもう少し調整
したいとは思う。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索