イヤナガケッシグってほんと偉大な発明だったんだなーというのが一番の感想。

これまでのメンツに、同系に強い《未練ある魂》入りのDelverが加わるだけで今後のメタ的には大きな変化はないっぽい。リアニなんかもあるにはあるけど、あんまり一般ウケするアーキタイプじゃないし。


Tier1

Uw人間
UwDelver
UwbDelver
RGケッシグ

Tier1.5

ナヤ/バント殻
エスパーコン
3色ケッシグ
黒単/Bu/Brゾンビ
緑単/RGアグロ

Tier2


GWアグロ
赤単系
緑単ケッシグ
UBコン
トークン
リアニ/ドレッジ系



---------------------------------------------------------------------------------------------

WBRリアニコントロール改

いちおうまだ調整の続いてたデッキ

2《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《沼/Swamp》
3《平地/Plains》
3《山/Mountain》

2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
1《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》

4《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
3《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

Side案①

4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《困窮/Distress(M12)》
1《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》

Side案②
4《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》
2《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》
2《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》


ハートレスはやっぱ安定性ないのが嫌いで抜けてった。
やっぱ青抜きのハートレスはないわ。(青入ってても嫌いだけど)
《鞭打ち炎》のとこは喉首などの単体除去にしてもいいかも。

ハートレスの使い道としてちょっと考えてみたのはサイド後に墓地対策を躱すための胡散臭いサイドプラン・・・まあないだろうな。

やっぱコントロールとどう戦うかが課題。
あとRGケッシグもサイドに《内にいる獣》と《解放された者、カーン》が常備になると以前より勝ちにくくなりそう。


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索