FNM / 新スタンデッキ色々 / なかしゅー様の記事
2012年2月3日 TCG全般 コメント (2)FNM夜の部から参加。デッキは《悲劇的な過ち》だけDKA入ったUBコン
R1 UB感染@ぼす ×○○
R2 UBハートレス&金床 ×○×
R3 緑単tケッシグwith殻 ××
事故死が3ゲームあったんでなんとも・・・
つか《絡み根の霊》つえー《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》のほうがカウンターしやすい分まだマシ。
流行ったらUBコンとか絶滅するレベル。ミラクルの10倍キツイ。
アグロデッキ相手に防御的に使っても強いし(むしろそっちが本業)、DKAで一番強いカードはコイツなんじゃ?って気までしてきた・・・
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ハートレス系はどうだろ?《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich(DKA)》はデッキを組む気にはさせてくれる。
・UBハートレス
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
8《島/Island》
6《沼/Swamp》
2《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》
4《類似の金床/Semblance Anvil(SOM)》
2《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich(DKA)》
3《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
2《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
4《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
某店員様のデッキを目コピ+改悪
死者4から組み始めたはずなのに気づいたら2枚に・・・
正直ハートレス張った後は1枚で完結したデカブツ連打するほうがいい気がする。とはいえ相手の除去尽きた後にリッチたたきつければド圧勝できるし、《危険なマイア》とのコンビネーションは魅力なので4枚積んだ構成も考えてみたい。
最大の問題点は、右手力的な意味で回せる気がしないこと。
結局のところこのレシピでは「サモニング引ける人専用機」でしかない・・・どうにかならないものかと思案してみるものの、安定性を得ようとすればするほどブン回りが弱くなってこれ系のデッキを使う理由が薄くなってしまうし・・・
それでも強いて変更するなら
《類似の金床》→《太陽の宝球》にして、重い部分を1~2枚減らして《禁忌の錬金術》とか?《パラジウムのマイア》とかもワンチャン?
ちなみに《ウラブラスクの僧侶》使った無限コンボ型は流石にネタの域を出ないと思う。ただでさえ安定性ないデッキに単体でゴミのカード増やしてもね・・・
・緑単ケッシグ殻
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《山/Mountain》
20《森/Forest》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《食百足/Vorapede(DKA)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
Side
4《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
今日I君にフルボッコにあったので自分も考えてみた。メタ的にもエルダーはいいカードだと思う。
白が入らないと3マナ域にサクれる生物がいないのがちょい弱い。
霊がいてもなお殻を使うよりもガラクか剣を入れた方がいいかもしれん、そこは要検討。(特にガラクはあるとないとじゃ《審判の日》への耐性が天と地の差)
-----------------------------------------------------------------------------------
Delver系とそのアンチデッキに強い緑単ケッシグ、これが流行るとミラクルガン積みのUw人間とGWアグロが復活→火力満載のRG復活→コントロール、UwDelver復活・・・・この流れ、どっかで見たよね?
WBトークンはメタには食い込めないと予想。
あとは意外と強いらしいゾンビアグロや、ドレッジ系のデッキがどこまでやれるのか。PTホノルルで出てくるデッキが楽しみ。
-----------------------------------------------------------------------------
追記
http://www.channelfireball.com/articles/feature-article-sunrise-or-sunset-japanese/
自分はトーナメントプレイヤーじゃないんだけども、やっぱり勝てならは勝ちたいと思う。プロってのはやっぱ熱意あるんだなーと再認識。
R1 UB感染@ぼす ×○○
R2 UBハートレス&金床 ×○×
R3 緑単tケッシグwith殻 ××
事故死が3ゲームあったんでなんとも・・・
つか《絡み根の霊》つえー《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》のほうがカウンターしやすい分まだマシ。
流行ったらUBコンとか絶滅するレベル。ミラクルの10倍キツイ。
アグロデッキ相手に防御的に使っても強いし(むしろそっちが本業)、DKAで一番強いカードはコイツなんじゃ?って気までしてきた・・・
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ハートレス系はどうだろ?《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich(DKA)》はデッキを組む気にはさせてくれる。
・UBハートレス
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
8《島/Island》
6《沼/Swamp》
2《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》
4《類似の金床/Semblance Anvil(SOM)》
2《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich(DKA)》
3《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
2《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
4《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
某店員様のデッキを目コピ+改悪
死者4から組み始めたはずなのに気づいたら2枚に・・・
正直ハートレス張った後は1枚で完結したデカブツ連打するほうがいい気がする。とはいえ相手の除去尽きた後にリッチたたきつければド圧勝できるし、《危険なマイア》とのコンビネーションは魅力なので4枚積んだ構成も考えてみたい。
最大の問題点は、右手力的な意味で回せる気がしないこと。
結局のところこのレシピでは「サモニング引ける人専用機」でしかない・・・どうにかならないものかと思案してみるものの、安定性を得ようとすればするほどブン回りが弱くなってこれ系のデッキを使う理由が薄くなってしまうし・・・
それでも強いて変更するなら
《類似の金床》→《太陽の宝球》にして、重い部分を1~2枚減らして《禁忌の錬金術》とか?《パラジウムのマイア》とかもワンチャン?
ちなみに《ウラブラスクの僧侶》使った無限コンボ型は流石にネタの域を出ないと思う。ただでさえ安定性ないデッキに単体でゴミのカード増やしてもね・・・
・緑単ケッシグ殻
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《山/Mountain》
20《森/Forest》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《食百足/Vorapede(DKA)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
Side
4《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
今日I君にフルボッコにあったので自分も考えてみた。メタ的にもエルダーはいいカードだと思う。
白が入らないと3マナ域にサクれる生物がいないのがちょい弱い。
霊がいてもなお殻を使うよりもガラクか剣を入れた方がいいかもしれん、そこは要検討。(特にガラクはあるとないとじゃ《審判の日》への耐性が天と地の差)
-----------------------------------------------------------------------------------
Delver系とそのアンチデッキに強い緑単ケッシグ、これが流行るとミラクルガン積みのUw人間とGWアグロが復活→火力満載のRG復活→コントロール、UwDelver復活・・・・この流れ、どっかで見たよね?
WBトークンはメタには食い込めないと予想。
あとは意外と強いらしいゾンビアグロや、ドレッジ系のデッキがどこまでやれるのか。PTホノルルで出てくるデッキが楽しみ。
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追記
http://www.channelfireball.com/articles/feature-article-sunrise-or-sunset-japanese/
自分はトーナメントプレイヤーじゃないんだけども、やっぱり勝てならは勝ちたいと思う。プロってのはやっぱ熱意あるんだなーと再認識。
コメント
昨日のFNMは赤単とローグデッキ相手としかやってないけどpokkyさんの言ってたとおり剣が無理。
ブン回りしたときはすごく楽しかったけどねww
僕が野育ちさんの赤単とスパーさせてもらったときも「序盤捌けたしイケそうだなー。・・・からの~・・・赤白剣登場!GG!」ってシーンが多すぎて吹いてたんで。やっぱトークン系は一工夫考えないといろいろ厳しそうですね。