平日スタンは立たないだろうけど新スタンデッキ回したくてギルド行ってきた。

WBトークンVer1.03

4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
10《平地/Plains》
5《沼/Swamp》
3《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》

4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions(NPH)》
1《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》

4《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》

4《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
3《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

3《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》


早いデッキ相手に後手番が絶望的だったので《援軍》をメインで採って後手から勝てるパターンを増やした。対コントロールで腐るカードが増えたので《祭殿》2枚《剣》1枚をメインに



・・・まだ何か足りない

昨日今日回した感じではケッシグ&UB/エスパーコンもかなり厳しい感じだったので、このままでは純正WBトークンに未来はないっぽい。

ということで解体
ドランPW系かエスパーコンwithソリン系デッキに移る。

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UBコントロール

4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
7《島/Island》
5《沼/Swamp》
1《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
3《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》

4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》

3《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》

3《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》

1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

Side

2《否認/Negate(M12)》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》


特に目新しい部分はないがおおむね万能に戦えそうなUBコン。

ぶっちぎりでダメなのが赤単で次点が《絡み根の霊》入りの緑ビート系。人間型のWuやPW満載のドランやGWアグロもちょっときついと思われ。ソリン&ガラクを使うデッキがどれくらい出てくるかで必要なカウンターの枚数が変わる。


《雲散霧消》《リリアナ》《頂点》《貢ぎ物》《否認》《漸増》あたりは枚数要検討

《憑依された沼墓》《進化する未開地》はまだ未テスト。
前者は瞬唱回収、後者は色マナ安定(特にこのデッキは無色地形に枠を割くし)、と悪くはないように見えるが・・・
《沼墓》を使うなら黒タイタンあたりを一枚入れた方がいいか。



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RG中速 Ver.チャンフェニ

4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
7《森/Forest》
7《山/Mountain》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》

1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》

3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《ショック/Shock(M12)》
4《火葬/Incinerate(M12)》

Side

2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《内にいる獣/Beast Within(NPH)》


予想以上に《絡み根の霊》はやり手。

《高原の狩りの達人》のおかげで対アグロデッキに多少余裕ができたので、ハマれば強いもののバウンスのせいであまり反転をアテにできなかった《夜明けのレインジャー》のスロットをチャンフェニに変更、大分コントロールにも耐性がついた。しかしマナベースの弱さの割に色拘束がキツイのは気になる。

《緑の太陽の頂点》を1~2枚採用するのもアリかと。
3マナから2枚目の《絡み根の霊》でも悪くないし、4マナ域が強いデッキなので、最悪2Tマナクリという選択肢ができることもあり総合的にはデッキが安定するかもしれん。

火力選択は《電弧の痕跡》がネタバレしたせいでしゃくれる場面が少なくなってきたと感じたのでインスタント優先で。マナベースが貧弱なこのデッキで《小悪魔の遊び》はキライ。


Ver殻

4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
7《森/Forest》
7《山/Mountain》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
2《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
1《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《食百足/Vorapede(DKA)》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》

4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《ショック/Shock(M12)》
3《火葬/Incinerate(M12)》


出産の殻型。未テスト注意
6マナ域はいらんかもしれんし《原始のタイタン》のがいいかも分からん。

RGにする以上は火力は8からは減らせん。
抜くくらいならGW(tU/tR)のほうが生物が強力になるのでRGにする意味なし。

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最新のMOスタンPEでは緑単tケッシグが活躍。

なんとDKA加入前に環境がちょうど一周した形に

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