プレリ1日目 / 新スタンRG中速
2012年1月28日 TCG全般DKAプレリに参加。白黒タッチ赤のレアで2-1-1。
最終戦2本目で投了タイミング間違えて分け。
せめて3本目やって負けろよ・・・
デッキはレア4枚入り&除去多め&タッパー2枚で悪くないデッキだったのでちょっともったいなかった。
以下ハイライト
・3/6ゾンビ固すぎワロタ
・《未練ある魂》レアよりつえー(今日は使われただけ)
・《スカースダグの剥ぎ取り》+《町民の結集》・・・申し訳ない気持ちになった。
・個人的に評価の上がったISDのカード
《霊廟の護衛》《祭壇の刈り取り》のように生け贄系ギミックは数段使いやすくなった感アリ。ドラフトでも黒白系の人間生け贄デッキは狙えるんじゃないだろうか。
・こっちの場《野生の血の群れ》《影の悪鬼》《鎮魂歌の天使》+テキトーな人間
→《蜘蛛の発生》を超えれず《不可視の忍び寄り》に殴られて負け。
デッキ内のシナジーって大事。
-------------------------------------------------------------------------------------
スタンデッキメモ
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
7《森/Forest》
6《山/Mountain》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
3《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3《火葬/Incinerate(M12)》
3《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Side
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《山/Mountain》
2《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
DKA前ではUw系に基本微有利くらいは取れてたので、あとはトークン系とコントロールにどこまでやれるかが重要な気がする。
ちなみにケッシグ系はどうやってもムリ。サイドから《裏切りの血》すら抜いてやろうかと思ってるぐらい。
改造案
・《チャンドラのフェニックス》採用
・《出産の殻》(RGtW or GWtR?)
・《緑の太陽の頂点》
・《オキシド峠の英雄》(対ソリン?でも紋章でブロック可に・・・)
・サイドの《金屑》の部分なんかない?
などなど
最終戦2本目で投了タイミング間違えて分け。
せめて3本目やって負けろよ・・・
デッキはレア4枚入り&除去多め&タッパー2枚で悪くないデッキだったのでちょっともったいなかった。
以下ハイライト
・3/6ゾンビ固すぎワロタ
・《未練ある魂》レアよりつえー(今日は使われただけ)
・《スカースダグの剥ぎ取り》+《町民の結集》・・・申し訳ない気持ちになった。
・個人的に評価の上がったISDのカード
《霊廟の護衛》《祭壇の刈り取り》のように生け贄系ギミックは数段使いやすくなった感アリ。ドラフトでも黒白系の人間生け贄デッキは狙えるんじゃないだろうか。
・こっちの場《野生の血の群れ》《影の悪鬼》《鎮魂歌の天使》+テキトーな人間
→《蜘蛛の発生》を超えれず《不可視の忍び寄り》に殴られて負け。
デッキ内のシナジーって大事。
-------------------------------------------------------------------------------------
スタンデッキメモ
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
7《森/Forest》
6《山/Mountain》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
3《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3《火葬/Incinerate(M12)》
3《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
Side
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《山/Mountain》
2《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
DKA前ではUw系に基本微有利くらいは取れてたので、あとはトークン系とコントロールにどこまでやれるかが重要な気がする。
ちなみにケッシグ系はどうやってもムリ。サイドから《裏切りの血》すら抜いてやろうかと思ってるぐらい。
改造案
・《チャンドラのフェニックス》採用
・《出産の殻》(RGtW or GWtR?)
・《緑の太陽の頂点》
・《オキシド峠の英雄》(対ソリン?でも紋章でブロック可に・・・)
・サイドの《金屑》の部分なんかない?
などなど
コメント