《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2012年1月27日 TCG全般 コメント (4)http://mtg-jp.com/reading/tsumura/002793/
公式にあがるとわりかし意識して対策する人が多くなるのでやめてほしいorz
せっかく強い割に注目されてないデッキだと思ってたのに・・・
(もちろん知ってる人は当然知ってるデッキだろうけど、オークランドでもTOP8は逃したし、《ルーン唱えの長槍》が話題を持っていったしね)
・《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
個人的にはどうも好きになれなかった(理由はどうしてもカード一枚分をコレに裂くとどこかでリソース不足になって負ける試合が多く感じたから。)
謎デッキが多すぎるメタなのでライフゲイン効果を当てにしたくない。
ただ現状赤単がムリゲーに近いのも事実。ぐぬぬぬ・・・
・《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
青白人間(具体的には《宿命の旅人》)絶滅しろ
・《熟慮/Think Twice(ISD)》《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4;4は試したことがないので一回やってみたい。
・《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
地元ではリリアナ搭載のデッキが極端に少ないので今のところ《飢えへの貢ぎ物》優先。だがこれからリリアナが環境に増えた場合こちらもリリアナの増量を検討せざるを得ない。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、こっから本題。
・《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
自分は必須派。《外科的摘出》も使われて嫌なカードであることは間違いないのだが、やはりコントロール対決での呪文爆弾は抜いてしまうには優秀すぎる。(そもそも《摘出》と《呪文爆弾》では役割が全然違うし、摘出があるから黒ボムは抜いてるというわけではないだろうが)
①FBドロースペルを追放してカード1枚分アド獲得)
②相手の《瞬唱》を実質カウンターして 〃
③相手の《摘出》を無効化して 〃
①の確実なカードアドバンテージ獲得性が最大の理由。
序盤のドロースペル飛び交う土地伸ばし合戦に相手の(FB分の追加)ドローを妨害しながら貢献してくれる上に後半になっても瞬唱を確定で妨害してくれるのが強い。
黒ボムはメインでも全然いい。むしろメインから入れた方がいんじゃね?って思うことも多い。コントロール対決は言うに及ばず、
・《瞬唱》への干渉
・《ムーアランド》に対する時間稼ぎ
・《ルーン唱えの長槍》をリセット
・《チャンドラのフェニックス》への一応の回答になる可能性
・その他《太陽のタイタン》《埋没した廃墟》《カルドーサのフェニックス》など少ないながらも環境に存在する墓地依存カードの効果を抑制
など。ローグ環境では謎の角度から役立つ事も多い。
(ただし、これらの効果が得られるのは相手の場に差し迫った脅威がない、もしくは《呪文爆弾》をキャントリップで使わなくてもハンドに十分な土地やスペルがある場合のみなので、始めからこれらの効果が必ず発揮されることを目当てにして《呪文爆弾》を使うべきではない。)
もちろんメタが絞り切れて、より優先してメインに積むカードが多いならサイドでいい。Ben Starkが使ったデッキが一面のUwの海を考慮して除去満載の構成を採用しているように。
総じて、黒ボムは広く浅く効くカードという印象
しかもダークアセンションでは多くの不死生物たちと優良FBスペルが追加されるため、《呪文爆弾》の潜在的アドバンテージはさらに増加するのではないかと感じている。
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久々に気に入ったデッキだったからUBコン使い続けたいんだけど、実際DKAでは苦手なカードが追加されただけなんだよねーー
絡み根の霊、ゲドルフの伝書使(不死氏ね)
墓所這い(ネザー効果氏ね)
ソリン(4マナPW氏ね せっかく環境からガラク減って楽になったっつーのに)
ファルケンラスの貴種(黒生物速攻とか氏ね)
未練ある魂(FB氏ね 漸増爆弾でも1:1取れんとかアホか)
気が重い。《悲劇的な過ち》に関しては歓迎だけど結局《肉体のねじ切り》《悪性の傷》の微上位互換ってだけだし。
公式にあがるとわりかし意識して対策する人が多くなるのでやめてほしいorz
せっかく強い割に注目されてないデッキだと思ってたのに・・・
(もちろん知ってる人は当然知ってるデッキだろうけど、オークランドでもTOP8は逃したし、《ルーン唱えの長槍》が話題を持っていったしね)
・《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
個人的にはどうも好きになれなかった(理由はどうしてもカード一枚分をコレに裂くとどこかでリソース不足になって負ける試合が多く感じたから。)
謎デッキが多すぎるメタなのでライフゲイン効果を当てにしたくない。
ただ現状赤単がムリゲーに近いのも事実。ぐぬぬぬ・・・
・《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
・《熟慮/Think Twice(ISD)》《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4;4は試したことがないので一回やってみたい。
・《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
地元ではリリアナ搭載のデッキが極端に少ないので今のところ《飢えへの貢ぎ物》優先。だがこれからリリアナが環境に増えた場合こちらもリリアナの増量を検討せざるを得ない。
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さて、こっから本題。
・《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
自分は必須派。《外科的摘出》も使われて嫌なカードであることは間違いないのだが、やはりコントロール対決での呪文爆弾は抜いてしまうには優秀すぎる。(そもそも《摘出》と《呪文爆弾》では役割が全然違うし、摘出があるから黒ボムは抜いてるというわけではないだろうが)
①FBドロースペルを追放してカード1枚分アド獲得)
②相手の《瞬唱》を実質カウンターして 〃
③相手の《摘出》を無効化して 〃
①の確実なカードアドバンテージ獲得性が最大の理由。
序盤のドロースペル飛び交う土地伸ばし合戦に相手の(FB分の追加)ドローを妨害しながら貢献してくれる上に後半になっても瞬唱を確定で妨害してくれるのが強い。
黒ボムはメインでも全然いい。むしろメインから入れた方がいんじゃね?って思うことも多い。コントロール対決は言うに及ばず、
・《瞬唱》への干渉
・《ムーアランド》に対する時間稼ぎ
・《ルーン唱えの長槍》をリセット
・《チャンドラのフェニックス》への一応の回答になる可能性
・その他《太陽のタイタン》《埋没した廃墟》《カルドーサのフェニックス》など少ないながらも環境に存在する墓地依存カードの効果を抑制
など。ローグ環境では謎の角度から役立つ事も多い。
(ただし、これらの効果が得られるのは相手の場に差し迫った脅威がない、もしくは《呪文爆弾》をキャントリップで使わなくてもハンドに十分な土地やスペルがある場合のみなので、始めからこれらの効果が必ず発揮されることを目当てにして《呪文爆弾》を使うべきではない。)
もちろんメタが絞り切れて、より優先してメインに積むカードが多いならサイドでいい。Ben Starkが使ったデッキが一面のUwの海を考慮して除去満載の構成を採用しているように。
総じて、黒ボムは広く浅く効くカードという印象
しかもダークアセンションでは多くの不死生物たちと優良FBスペルが追加されるため、《呪文爆弾》の潜在的アドバンテージはさらに増加するのではないかと感じている。
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久々に気に入ったデッキだったからUBコン使い続けたいんだけど、実際DKAでは苦手なカードが追加されただけなんだよねーー
絡み根の霊、ゲドルフの伝書使(不死氏ね)
墓所這い(ネザー効果氏ね)
ソリン(4マナPW氏ね せっかく環境からガラク減って楽になったっつーのに)
ファルケンラスの貴種(黒生物速攻とか氏ね)
未練ある魂(FB氏ね 漸増爆弾でも1:1取れんとかアホか)
気が重い。《悲劇的な過ち》に関しては歓迎だけど結局《肉体のねじ切り》《悪性の傷》の微上位互換ってだけだし。
コメント
モダンの記事を拝見させていただきました。
後、リンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。
こちらもリンクさせていただきました。こちらこそよろしくお願いします。
強い場面も結構あるよレベルの使われないカードが何十枚あることか…
檻は果たし合いの場とかMpatみたいに常時採用レベルのカードだと思ってる
でも、うっかり刺さると死ぬ能力っていうのが嫌らしい。
ごもっとも。
環境に存在することを常に意識はしておくべきカードであるとは思う。
ちなみに書き忘れてたけど檻<黒ボムってのはスタン限定の話です。