闇の隆盛スポイラー完全版感想
2012年1月24日 TCG全般フルスポイラー雑感
いままで出てなかったカード中心に感想を。
・大天使の光
ハイ。ラストもクソ神話でした。
他のカードにはない効果なのでワンチャンはあるけどまあネタ止まり。
・罪の重責
基本リミテ用の疑似除去。
ひょっとしたら将来的に胡散臭いコンボが開発できるかも。
・疲労の呪い
下で対コンボにワンチャンだけどさすがに4マナは間に合わない。
いちおう存在は覚えておこうかレベル
・信仰の盾
《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》のが強いか。
総じて「窮地」は使いづらい印象。
・・・と思ってたらコレパーマネントなら全部ターゲットにできるのか。
今まで土地エンチャントPWを守れるカードはなかったので奇襲性がありそうなのは良い点。
・聖所の猫
DKA最大の収穫①、圧倒的シロネコ。
・ホロウヘンジの霊魂
ちょっと重いけどブリンク効果はいつの時代もワンチャンある。
条件ついてなかったら殻に入ったかもね。
・スレイベンの異端者
軽いのは良いんだが、下で使うとなると召喚酔いのせいで間に合ってない感大。
でも存在は覚えておこう。
・巧みな回避
使いやすくなったかわりに効果の薄くなった《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》。ルーン感染とかでワンチャン?単にトラフトで押し込むためだけに使ってもそこそこ役立ちそうなのがなんか腹立つ。
・骨を灰に
放逐・・・の完全下位互換orz
重いけど見返りはあるので使える可能性もないわけではない。
Uwのはびこる現環境では厳しいけどケッシグみたく大ぶりなデッキには刺さる。
・同族の呼び声
おもしろいんだが除去耐性なさすぎ。
呪禁につけたいところだがそうすると部族が揃わなくなるという・・・
残念カード止まりか
・予言の寒気
まずは限築。
・こだまの呪い
これは一見ネタカードに見えて対コントロールカードとして意外と強いんじゃないだろうか。
通ってしまえばドロースペルでの巻き返しが難しくなるし、カウンターもほぼ効かなくなる。5マナなのでコレを入れるくらいならPWでも入れた方がいいかもしれないが。これ置いても返しにPW出されたらやっぱ嫌だしね。
・予言
錬金&熟慮があるので使われないだろうが
墓地対のあおりを受けないという意味では無価値ではない。
・地下牢の霊
弱すぎる《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》といった感じ。
アドが採れる可能性はあるのでいちおう可能性がないわけではないがまあ使われないだろう。
・ゲラルフの精神恐し
いくらなんでも重すぎ。いちおうゾンビだよ
・神秘の回復
《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》と対っぽくなってるのがデザイン的には
おもしろい。FBコストが軽いので使い道はありそう。
ただし、ソーサリーで3or4マナってのは結構厳しいものもあるし
現環境では即効性のないこの手のカードは使いづらい。
ただ、いずれどこかで必ず使われるような気はする。
・救助の手
良いカード。
うまく使えば簡単にアドを取れるが使用できるデッキや状況を選ぶというグッドデザイン。
Uw系なら瞬唱を戻す/トラフトを守るといった使い方ができていいかもしれない。
・金切声のスカーブ
UBゾンビが組めるなら主力になりうる。
・嵐縛りの霊
普通にコスパはいい。トラフトを止めれないのが残念なので
ちょっと使いづらいか。リミテ的には相当ヤバいような・・・
・塔の霊
4マナはやや重いが能力は強いし本体も飛行なのは高評価。
まずは殻に入るかどうか。
・黒猫
DKA最大の収穫②圧倒的クロネコ
イラストが可愛い。拡張する。カワイイ。大事なことなので2回言った。
・不幸の呪い
《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》が本気を出す時が来た、のか?
でもここまであからさまに呪いデッキ組んでね!って言われると
逆に作る気なくすのが電波ビルダーというもの。
真面目に話せば5マナで即効性のないカードはノーチャンに近い・・・
《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》デッキで言うところの《鳩散らし/Dovescape(DIS)》《ドラゴン変化/Form of the Dragon(SCG)》《精神の檻、迷心/Meishin, the Mind Cage(SOK)》のように即防御を固めれる呪いがないのもマズイ。
《死の支配の呪い》だけではちょっと心もとないし。
・遠沼の骨投げ
5マナかよ・・《叫び回るバンシー/Keening Banshee(RAV)》
ですらまったく使われなかったというのに・・・
・墓所粛清
《足の底の饗宴/Footbottom Feast(LRW)》の完全同型採録。
他ではできない効果なのでワンチャン。
・名門のグール
エリート系ゾンビ(笑)まあゾンビとしてはギリギリ及第点・・・弱いけど。
・死せざる邪悪
やっぱりあったインスタントで不死付けるカード。
今まであった《使徒の祝福》系と違って《審判の日/Day of Judgment(M12)》を防げるし、CIPの使いまわしが可能。
実際積めるデッキがあるかは知らないがうまく使えれば強い気はする。
瞬唱を使いまわされたら腹立つ。
・燃える油
条件付きながら軽くてアドが取れる除去なので悪くない
ただ《堂々たる撤廃者》《天使の運命》に無力だったり、カウンターを構えながら打てないというのは今のコントロールとしてはけっこうな死活問題。
しばらくは使うデッキがないだろうか。
・流血の呪い
忘れてたので。だれもが考えるようにソリン砲ワンチャン。
チャンドラよりは決めやすいんじゃね?そのかわり他になんも仕事しないけど。
・不死の火
かなり初期に出てたイラスト。
2点火力がメタ的に有効ならグリクシスコンあたりで使えないこともないだろうか。
・高まる復讐心
《余韻/Reverberate(M12)》から応用力がなくなった、よりコンボ専用のカード。
墓地から5マナ+自分で呪文プレイという条件は厳しい気もするが、さすがに3倍化はヤバいのでうまい使い方を考えたいところ。《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》で15点?
・砕かれた知覚
けっこうヤバげな匂いがする。
コレを中心としたFBコンができるレベルかも。
・松明の悪鬼
これはいいカード。
2/1は心もとないけど祭殿や剣に対する保険になるなら悪くない。
《躁の蛮人》と比べてもインスタントタイミングで割れる可能性がるのは利点(逆に先置きした場合除去られるのがマズイ場合もあるが)なのでメタしだいでは赤単などに採用できる可能性もある。
・押し潰す蔦
微妙な汎用性・・・汎用性?まあ存在は覚えておこうレベル
これもイラストがカワイイ
・夜明け歩きの大鹿
こいつは良い。
《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》と比べると対アグロデッキでは見劣りするが対コントロールではそこまで違いはないし(ひょっとしたら援軍やリングが撃たれにくい分強いかも)、マナランプ同系で能動的にマナを伸ばせない密使は弱いので一応の差別化もできている。
今のところ実際積むデッキはないかもしれないが使い道は十分あるカードだと思う。
・森林の好意
《スラーン》か《解放の樹》にコレはっとくと赤単が死ぬよ!
え?さっさと殴れって?
・不気味な開花
《ゾンビの横行》なんかでキモイ動きのデッキが組めるか可能性がある。
が、6マナは間になわないんだって・・・
・追跡者の本能
限築ドレッジ期待の一枚。
ドレッジの使える直接アドが採れるFBカード。
スタンで使えるデッキがあるかはもう少し考えないと何とも言えないか。
バント殻とかに入れるにせよ即効性が足りないのはちょっと気になるし。
なにより既存のデッキにはスロットの余裕がないので使うにはなんらかの工夫が必要
・野生の餓え
FBついてこのコストなら及第点。
スタンではいまのところ使えるデッキがないだろうけど。
・若き狼
対赤単としてはけっこうやらしいカードかも。
他に対してはちょっと力不足か。
・ドラグスコルの隊長
一見凄く強そうに見えるが自分が呪禁ではないし、どうせ他のスピリットはトークンか聖トラフトしか入ってないデッキになるんだから実際意味があるのはアンセム効果のみと言ってもいい。
もちろんUwムーアランドでスピリット強化は弱くはない。
よりスピリットに寄せたUw系のデッキも作れるかもしれないが、現状軽量カードが少ないため残念ながらDelver系の下位互換にしかならないだろう。
ぶっちゃけ、3Tスピリットトークン4T隊長では遅すぎてお話にならない。2Tにプレイできるアンセムが2種ある以上こいつにお呼びがかかることはないだろう。
・アヴァシンの首飾り
疑似除去耐性という意味でワンチャンだがさすがに
打撃力が変わらなさすぎるか。
・進化する未開地
採録。つーかこんなすぐ入れるならなぜM12落としたし。
ソリン推しのため?対抗色2~3デッキには貴重なマナサポート。
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全体的にレアが残念すぎる。
コモンアンコにはいいカードが結構多いように思う。
だがなにより、このエキスパンションは 動物たちがカワイイ。
ネコ、タカ、シカ、オオカミ、フクロウ(ミミズク?)、クマ、となんでもござれ。
みんなぷりちー過ぎるだろ。
拡張アート的にも注目のエキスパンション
いままで出てなかったカード中心に感想を。
・大天使の光
ハイ。ラストもクソ神話でした。
他のカードにはない効果なのでワンチャンはあるけどまあネタ止まり。
・罪の重責
基本リミテ用の疑似除去。
ひょっとしたら将来的に胡散臭いコンボが開発できるかも。
・疲労の呪い
下で対コンボにワンチャンだけどさすがに4マナは間に合わない。
いちおう存在は覚えておこうかレベル
・信仰の盾
《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》のが強いか。
総じて「窮地」は使いづらい印象。
・・・と思ってたらコレパーマネントなら全部ターゲットにできるのか。
今まで土地エンチャントPWを守れるカードはなかったので奇襲性がありそうなのは良い点。
・聖所の猫
DKA最大の収穫①、圧倒的シロネコ。
・ホロウヘンジの霊魂
ちょっと重いけどブリンク効果はいつの時代もワンチャンある。
条件ついてなかったら殻に入ったかもね。
・スレイベンの異端者
軽いのは良いんだが、下で使うとなると召喚酔いのせいで間に合ってない感大。
でも存在は覚えておこう。
・巧みな回避
使いやすくなったかわりに効果の薄くなった《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》。ルーン感染とかでワンチャン?単にトラフトで押し込むためだけに使ってもそこそこ役立ちそうなのがなんか腹立つ。
・骨を灰に
放逐・・・の完全下位互換orz
重いけど見返りはあるので使える可能性もないわけではない。
Uwのはびこる現環境では厳しいけどケッシグみたく大ぶりなデッキには刺さる。
・同族の呼び声
おもしろいんだが除去耐性なさすぎ。
呪禁につけたいところだがそうすると部族が揃わなくなるという・・・
残念カード止まりか
・予言の寒気
まずは限築。
・こだまの呪い
これは一見ネタカードに見えて対コントロールカードとして意外と強いんじゃないだろうか。
通ってしまえばドロースペルでの巻き返しが難しくなるし、カウンターもほぼ効かなくなる。5マナなのでコレを入れるくらいならPWでも入れた方がいいかもしれないが。これ置いても返しにPW出されたらやっぱ嫌だしね。
・予言
錬金&熟慮があるので使われないだろうが
墓地対のあおりを受けないという意味では無価値ではない。
・地下牢の霊
弱すぎる《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》といった感じ。
アドが採れる可能性はあるのでいちおう可能性がないわけではないがまあ使われないだろう。
・ゲラルフの精神恐し
いくらなんでも重すぎ。いちおうゾンビだよ
・神秘の回復
《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》と対っぽくなってるのがデザイン的には
おもしろい。FBコストが軽いので使い道はありそう。
ただし、ソーサリーで3or4マナってのは結構厳しいものもあるし
現環境では即効性のないこの手のカードは使いづらい。
ただ、いずれどこかで必ず使われるような気はする。
・救助の手
良いカード。
うまく使えば簡単にアドを取れるが使用できるデッキや状況を選ぶというグッドデザイン。
Uw系なら瞬唱を戻す/トラフトを守るといった使い方ができていいかもしれない。
・金切声のスカーブ
UBゾンビが組めるなら主力になりうる。
・嵐縛りの霊
普通にコスパはいい。トラフトを止めれないのが残念なので
ちょっと使いづらいか。リミテ的には相当ヤバいような・・・
・塔の霊
4マナはやや重いが能力は強いし本体も飛行なのは高評価。
まずは殻に入るかどうか。
・黒猫
DKA最大の収穫②圧倒的クロネコ
イラストが可愛い。拡張する。カワイイ。大事なことなので2回言った。
・不幸の呪い
《苦心の魔女/Bitterheart Witch(ISD)》が本気を出す時が来た、のか?
でもここまであからさまに呪いデッキ組んでね!って言われると
逆に作る気なくすのが電波ビルダーというもの。
真面目に話せば5マナで即効性のないカードはノーチャンに近い・・・
《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》デッキで言うところの《鳩散らし/Dovescape(DIS)》《ドラゴン変化/Form of the Dragon(SCG)》《精神の檻、迷心/Meishin, the Mind Cage(SOK)》のように即防御を固めれる呪いがないのもマズイ。
《死の支配の呪い》だけではちょっと心もとないし。
・遠沼の骨投げ
5マナかよ・・《叫び回るバンシー/Keening Banshee(RAV)》
ですらまったく使われなかったというのに・・・
・墓所粛清
《足の底の饗宴/Footbottom Feast(LRW)》の完全同型採録。
他ではできない効果なのでワンチャン。
・名門のグール
エリート系ゾンビ(笑)まあゾンビとしてはギリギリ及第点・・・弱いけど。
・死せざる邪悪
やっぱりあったインスタントで不死付けるカード。
今まであった《使徒の祝福》系と違って《審判の日/Day of Judgment(M12)》を防げるし、CIPの使いまわしが可能。
実際積めるデッキがあるかは知らないがうまく使えれば強い気はする。
瞬唱を使いまわされたら腹立つ。
・燃える油
条件付きながら軽くてアドが取れる除去なので悪くない
ただ《堂々たる撤廃者》《天使の運命》に無力だったり、カウンターを構えながら打てないというのは今のコントロールとしてはけっこうな死活問題。
しばらくは使うデッキがないだろうか。
・流血の呪い
忘れてたので。だれもが考えるようにソリン砲ワンチャン。
チャンドラよりは決めやすいんじゃね?そのかわり他になんも仕事しないけど。
・不死の火
かなり初期に出てたイラスト。
2点火力がメタ的に有効ならグリクシスコンあたりで使えないこともないだろうか。
・高まる復讐心
《余韻/Reverberate(M12)》から応用力がなくなった、よりコンボ専用のカード。
墓地から5マナ+自分で呪文プレイという条件は厳しい気もするが、さすがに3倍化はヤバいのでうまい使い方を考えたいところ。《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》で15点?
・砕かれた知覚
けっこうヤバげな匂いがする。
コレを中心としたFBコンができるレベルかも。
・松明の悪鬼
これはいいカード。
2/1は心もとないけど祭殿や剣に対する保険になるなら悪くない。
《躁の蛮人》と比べてもインスタントタイミングで割れる可能性がるのは利点(逆に先置きした場合除去られるのがマズイ場合もあるが)なのでメタしだいでは赤単などに採用できる可能性もある。
・押し潰す蔦
微妙な汎用性・・・汎用性?まあ存在は覚えておこうレベル
これもイラストがカワイイ
・夜明け歩きの大鹿
こいつは良い。
《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》と比べると対アグロデッキでは見劣りするが対コントロールではそこまで違いはないし(ひょっとしたら援軍やリングが撃たれにくい分強いかも)、マナランプ同系で能動的にマナを伸ばせない密使は弱いので一応の差別化もできている。
今のところ実際積むデッキはないかもしれないが使い道は十分あるカードだと思う。
・森林の好意
《スラーン》か《解放の樹》にコレはっとくと赤単が死ぬよ!
え?さっさと殴れって?
・不気味な開花
《ゾンビの横行》なんかでキモイ動きのデッキが組めるか可能性がある。
が、6マナは間になわないんだって・・・
・追跡者の本能
限築ドレッジ期待の一枚。
ドレッジの使える直接アドが採れるFBカード。
スタンで使えるデッキがあるかはもう少し考えないと何とも言えないか。
バント殻とかに入れるにせよ即効性が足りないのはちょっと気になるし。
なにより既存のデッキにはスロットの余裕がないので使うにはなんらかの工夫が必要
・野生の餓え
FBついてこのコストなら及第点。
スタンではいまのところ使えるデッキがないだろうけど。
・若き狼
対赤単としてはけっこうやらしいカードかも。
他に対してはちょっと力不足か。
・ドラグスコルの隊長
一見凄く強そうに見えるが自分が呪禁ではないし、どうせ他のスピリットはトークンか聖トラフトしか入ってないデッキになるんだから実際意味があるのはアンセム効果のみと言ってもいい。
もちろんUwムーアランドでスピリット強化は弱くはない。
よりスピリットに寄せたUw系のデッキも作れるかもしれないが、現状軽量カードが少ないため残念ながらDelver系の下位互換にしかならないだろう。
ぶっちゃけ、3Tスピリットトークン4T隊長では遅すぎてお話にならない。2Tにプレイできるアンセムが2種ある以上こいつにお呼びがかかることはないだろう。
・アヴァシンの首飾り
疑似除去耐性という意味でワンチャンだがさすがに
打撃力が変わらなさすぎるか。
・進化する未開地
採録。つーかこんなすぐ入れるならなぜM12落としたし。
ソリン推しのため?対抗色2~3デッキには貴重なマナサポート。
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全体的にレアが残念すぎる。
コモンアンコにはいいカードが結構多いように思う。
だがなにより、このエキスパンションは 動物たちがカワイイ。
ネコ、タカ、シカ、オオカミ、フクロウ(ミミズク?)、クマ、となんでもござれ。
みんなぷりちー過ぎるだろ。
拡張アート的にも注目のエキスパンション
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