FNMに参加。デッキはMOのDEで見たRG中速、レシピは下記
夕
R1 GRBケッシグ@ぼす ○○
R2 GWトークン ○×○
R3 GRケッシグ ××
夜
R1 GUwドレッジ(ほぼブロック構築のやつ) ××
R2 赤単 ×○×
事故死しすぎて心折れてドロップ。
ケッシグのランド26でも3マナストップする自分に土地24枚デッキとか無謀だった
赤単相手に《ヴィリジアンの密使》焼かせてその後死ぬまで4マナに届かないとかww
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
8《森/Forest》
6《山/Mountain》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
4《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
3《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
3《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3《火葬/Incinerate(M12)》
1《霊炎/Geistflame(ISD)》
1《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
Side
2《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
1《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《帰化/Naturalize(ISD)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
サイド含めレシピが汚いのはそれぞれの除去の使用感を確かめようと種類を散らしたから。メタと好みに合ったもので統一しても問題ない。
今日当たったデッキの中では、ドレッジは流石にメタ外すぎて無視するとしても、ケッシグ系に絶望的に弱いのはいただけない。夕R1は相手がキープミスしただけだし。あとはソーラーフレアをはじめとしたコントロールもやや厳しい印象。
デッキの利点はクロックパーミッション系やGWアグロ系に強いこと(トークン型はキツいが)。赤単にもメインはやや厳しいもののサイド後は有利がつくと思う。
この辺はやはり両者に効く軽量除去、イリュージョンやGWに刺さる《夜明けのレインジャー》や、赤単に強い《ヴィリジアンの密使》などによってデッキの強みが効いている部分。
ただ総合的なデッキパワーは高いとはいえず、メタの読めない草の根大会で使うには向かないと感じた。リアルではまだまだケッシグ系も多いだろうし、イリュージョンだらけのMOならではの構築とも言えるだろうか。
まぁたぶんもうつかわない。
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以下レガシーメモ
UW石鍛冶(Will瞬唱)
ジャンド/Rock(囲いタルモ/聖遺)
Zoo(タルモ聖遺)
Metalworker(不毛墳墓)
青単SaT(Will墳墓) / スニーク(Will墳墓)
ANT(囲い/セラピー)
ベテランマナランプ(セラピー)
夕
R1 GRBケッシグ@ぼす ○○
R2 GWトークン ○×○
R3 GRケッシグ ××
夜
R1 GUwドレッジ(ほぼブロック構築のやつ) ××
R2 赤単 ×○×
事故死しすぎて心折れてドロップ。
ケッシグのランド26でも3マナストップする自分に土地24枚デッキとか無謀だった
赤単相手に《ヴィリジアンの密使》焼かせてその後死ぬまで4マナに届かないとかww
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
8《森/Forest》
6《山/Mountain》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
4《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
3《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
3《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3《火葬/Incinerate(M12)》
1《霊炎/Geistflame(ISD)》
1《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
Side
2《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》
1《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《帰化/Naturalize(ISD)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
サイド含めレシピが汚いのはそれぞれの除去の使用感を確かめようと種類を散らしたから。メタと好みに合ったもので統一しても問題ない。
今日当たったデッキの中では、ドレッジは流石にメタ外すぎて無視するとしても、ケッシグ系に絶望的に弱いのはいただけない。夕R1は相手がキープミスしただけだし。あとはソーラーフレアをはじめとしたコントロールもやや厳しい印象。
デッキの利点はクロックパーミッション系やGWアグロ系に強いこと(トークン型はキツいが)。赤単にもメインはやや厳しいもののサイド後は有利がつくと思う。
この辺はやはり両者に効く軽量除去、イリュージョンやGWに刺さる《夜明けのレインジャー》や、赤単に強い《ヴィリジアンの密使》などによってデッキの強みが効いている部分。
ただ総合的なデッキパワーは高いとはいえず、メタの読めない草の根大会で使うには向かないと感じた。リアルではまだまだケッシグ系も多いだろうし、イリュージョンだらけのMOならではの構築とも言えるだろうか。
まぁたぶんもうつかわない。
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以下レガシーメモ
UW石鍛冶(Will瞬唱)
ジャンド/Rock(囲いタルモ/聖遺)
Zoo(タルモ聖遺)
Metalworker(不毛墳墓)
青単SaT(Will墳墓) / スニーク(Will墳墓)
ANT(囲い/セラピー)
ベテランマナランプ(セラピー)
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