平日スタンに参加。デッキはRGbケッシグ

R1 赤単ゴブリン ○○
R2 バントディスティニー ××
R3 GWアグロ ○○


昨日実際使ったデッキは前回仕様のものと大差ないので省略


以下デッキ雑感

結局マナ加速しながらもアグロデッキの相手の妨害ができ、ミラクルが始末できる《感電破》の必要度が高すぎていまいち黒のカードはデッキにフィットしていないと思う。

《オリヴィア》も、アグロデッキがきっちり回ったときは間に合わないカードであることに気付けていなかった。こいつを対アグロで最大限生かすにはグリクシスのように大量の時間稼ぎカードがデッキに含まれている必要があると思う。対同系やイリュージョンで強いカードであることは事実だと思うが、やはりマナベースを歪めてまで採用する価値があるかは微妙。


結局RGb型はオリヴィア&サイドの記憶殺しのためだけに黒タッチした形が一番可能性があると判断した。以下が自分なりの最終的なRGbケッシグ


4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
5《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
1《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

1《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
4《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》

4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》

3《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
3《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》

Side

4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《帰化/Naturalize(ROE)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《ヴィリジアンの堕落者》or《夜明けのレインジャー》


結論;タッチ黒は微妙。マナベースが弱体化するデメリットに見合うだけのメリットは同系に強くなることくらいで、そもそもそうする必要があるメタなら他のデッキを使った方が良い。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

天使の運命バントについて

今日フルボッコにされたこのデッキ。
以前は「こんな不安定なデッキまったく使いたくない」と言ったんだが、某知り合い低でのスパーを経て、ちょっと意見が変わった。


理由としては環境最強カードの一つ(と思っている)《スラーン》を一番強く使えるデッキだと思ったから。

青コントロールや赤単系に対しては強力なこのカードだが、《原始のタイタン》デッキに対してだけはクロック自体があまり早くないためイマイチ間に合ってなく、やや相手を選ぶ感が拭えなかった。

その弱点を補うのが4枚の《天使の運命》で、飛行による墨蛾以外では不可避のクロックを生成する動きが対ケッシグ系でかなり強力だと感じた。(基本的にトラフトなんかを除去させて減速させておけば5T位に運命付けて殴っても十分間に合う感じだったので)


スパーしたデッキはおそらくこんな感じ(メインのみ)

4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
6《森/Forest》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2《島/Island》
3《平地/Plains》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
3《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》

4《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》

4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》



さて、しかし実際使おうと思って組んでみたもののやはり問題点もある。
(くどいようだが)それはやはりマナベース

序盤から多くの色マナを要求する以上、多少の強引さには目をつむるしかないのだが、それでもやはり不安定と言わざるを得ない。それに加え、《ムーアランドの憑依地》まで採用するとなると・・・たしかに強いんだけどね~

さらにいえば《天使の運命》一枚も持ってない



というわけで上記の問題を解決すべく考えたのが以下のレシピ

4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
7《森/Forest》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》

2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》

4《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》

Side

2《帰化/Naturalize(ISD)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》

サイドは大分テキトー


瞬ちゃんの部分はフリースロット、序盤~中盤までの動きとして悪くない《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》とかでもいいかも



ワンチャン《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》でも十分事足りるんじゃね?という甘え 考えから構築。

ラスゴに弱くなった部分はPWの追加と呪禁生物をMax8枚まで積むことで補い、マナがタイトすぎる&オーバーキル感のあったミラクルは比較的苦手だった赤単系に有効な接合者に変更。UUとWWを極力回避することで動きの安定を図った。
実際は《幽体の飛行》+マナリークみたくシビアなマナが要求されるタイミングもあるだろうが、それでも色マナ事故はある程度は減らせるんじゃないかと。



もちろんトラフト/ミラクル運命での4キルなんかは不可能になってしまっているのでデッキパワー自体の低下は否めないが、一回実際回してみようとは思う。ここまで極端な変更でなくても、まだまだ他にやりようがありそうなのでちょっと研究してみたい。

ただこのデッキ、イリュージョンにクソ弱いのでメタには十分気をくばりましょう。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索