FNM@RGbケッシグ

2011年12月17日 TCG全般
FNMに夕の部から参加。デッキは黒ケッシグでレシピは下記


R1 UBRビックマナ ××
R2 URBビックマナ ○×○
R3 Ru掘り下げる者バーン ○×○


R1 RGケッシグ ××
R2 Uwイリュージョン ○×○
R3 白単ウィニー ×○×

白単に負けたのはショック。勇者が3Tに5/5の超ドブンで3T金屑5T赤タイタンして負けた。


4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》

1《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
4《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》

2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》

4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》

2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》

2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》


Side

2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》



やはりコントロールが全然いないので対アグロ編重。
以下雑感。


・マナベースがカスい

これではオリヴィア&黒除去が使いこなせていない感。対コントロールをあまり考えなくていいなら無色地形を少し減らしてもでも色マナを安定させるべき。
というか対コントロール考えるなら黒タッチする意味は薄いし


黒除去で《業火のタイタン》《刃砦の英雄》あたりを始末できるのがタッチ黒の利点の一つなのでマナベースの改良は大事。さもなくばおとなしくRGをつかうべきだろう。



・《オリヴィア・ヴォルダーレン》は強いが対アグロではそこまで頼れない。
・《死の支配の呪い》弱くね?

オリヴィアは対RGケッシグで一番輝く。ガラクに強い上にタイタン先出ゲーを牽制してくれる良カード。もちろんアグロにもそこそこ強いんだが、色マナが不安定な場合真価を発揮できないし、そもそも今のアグロデッキはクロックが早すぎて結局《金屑の嵐》(もしくは最低黒除去)がないと序盤をしのぎ切れないのでキープ基準にはできない。といっても相手が少しでももたつけば《業火のタイタン》前に《忘却の輪》を使わせれることも多いし、同系では決定打になることが多々あるのでタッチ黒する理由には十分なると感じた。

《死の支配の呪い》は良さげに思えたんだが、実際はコレで毒殺を防止できたとしても、相手が先に6マナに到達した場合は相手が引いたすべてのタイタンに対処しなければいけないことに変わりはなく、結局タイタン先出しゲーを制するのは難しいと感じた(赤タイのダメージクロック、緑タイからのケッシグで普通に死ぬ)。そしてそもそも頂点(からの酸スラ)で簡単に割れる。

対アグロにも完全なラスゴでない効果は5マナではやや悠長。トークン系には効くんだが、《ガヴォニーの居住区》が一回でも間に合うと効かないというのがマズイ。どちらにせよケッシグ系の除去に求められるのは安全にタイタンを出せるまでの時間稼ぎであって、恒久的な効果はあまり必要に感じなかった。
《ムーアランドの憑依地》やら《エルズペス・ティレル》が厳しいUBコンやソーラーフレアに入れる分にはいいかもしれないがケッシグ系にはいまいちフィットしないんじゃないかというのが自分の感想。

なんだかんだで同系はタイタン早出しが勝敗を分けるので、このスロットは次回は《記憶殺し/Memoricide(SOM)》を試したい。《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》なんかも結構強いかも?それか追加のマナ加速を入れるか。



・除去の枚数

まあこんなもんでいいと思う。
全除去と単体除去のバランス、カードの種類はメタにあわせてどうぞ。最近また《ファイレクシアの十字軍》見るようになってきたから《喉首狙い》多めでもいいかも。



・ガラクはどっちを何枚?

実際は5マナの方がマナカーブ的(4マナ域渋滞)、デッキ性質的(除去は他にも充実してる、ドロー貴重)に安定しそう。

今回はアグロの海という前提だったので軽くて最低限除去として機能する4マナの方を2枚、サイドに対コントロール用に重い方を1枚採用。
実際5マナだったら負けてた試合が2回ほど




・対赤単用のサイドカード(特にフィニッシャー)

《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》が怖すぎる。

《攻撃的な行動》《反逆の印》なら《墓所のタイタン》でよかったんだが・・・
《ワームとぐろエンジン》《業火のタイタン/》どっちもパクられたら一瞬で死ねる。赤タイが反逆系に弱いのはしょうがないけど、とぐろ黒タイは接死でトランプルと友情コンボwwアホかー死ぬっつーに。

目をつむって《ワームとぐろ》を採るか、《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》あたりをセットで採用するか・・・どうするか考えたい。ちなみに個人的に《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》は嫌い。

タッチ白の魅力は赤単に強かったことなので、タッチ黒ではこの部分は多少劣っても仕方ないんだけど。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------


あとはタッチ青。これもマナリークが使えるってだけでも魅力はありそう。

今日は《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》にだいぶやられたので自分でも使ってみたい。




コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索