>リリアナ高沸中・・・

たしかにタダ強だよ?でもいくらなんでも70$は高過ぎない?
黒いデッキの必須カードとはいえ、リリアナはジェイスとは違う。
(それともこれが負け組の思考なのか・・・ぐぬぬ)



というわけで今集めるのは明らかにアド損だと思う、思うので、思うが、・・・・どうしよ?広島とかクソ高い値段のまま突入しそうで怖いんだが。

しゃーないから次のエキスパンション出る前まで待って落ち着いてから集めるか

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

太陽拳について


このデッキ事故らない?一人回ししててもかなりあやしく感じる。
とりあえず標準的なUWB型のマナベースを以下に

4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3《平地/Plains》
4《島/Island》
3《沼/Swamp》

SCGで勝ったタイプから引用。これでU15W13B12なんだが、これって安定してUUWWBB出せる範囲をクリアしてるのか?

もちろん毎回3ターン目にリリアナを置きたいわけでもないし、4ターン目に審判を打つ必要のない試合も多いだろう。《熟慮》《禁忌の錬金術》がある程度サポートとしてくれるってのもわかる。

でも個人的にはやっぱり不安。
というわけでマナベースの不安解消のための改案を考えたい。


①土地をいじる

4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《島/Island》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》

U16W14B13。単純に特殊地形を増やしただけ。
欠点は当然タップイン地獄に見舞われる可能性があることで、特にタイタンブッパが1ターン遅れるのが厳しいことが多い。でも自分は色事故するリスクより全然マシと思えるのでミラディンランド8枚搭載で。


②WBuに寄せる

カウンターレスのタイプは実際使われてるのでそちらを参考にしつつ。

4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
1《島/Island》
4《平地/Plains》
4《沼/Swamp》

2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》

3《熟慮/Think Twice(ISD)》
2《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
3《審判の日/Day of Judgment(M12)》

3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》


U14W15B14、極力青ダブルを要求するスペルを排除。
具体的には《瞬唱の魔道士》をカット。ただ瞬唱がタダ強なのもたしかだし、相手のリリアナに対する一応の対応策でもあるのでできれば採用したいんだが・・・やはり《マナ漏出》を抜くのがベターかも。



③UWbに寄せる

4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
5《島/Island》
4《平地/Plains》

2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》

4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
3《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》


U17W16B8

リリアナをオミットして黒いスペルは実質《堀葬の儀式》だけ。安定性はあるがこれなら普通のUWコンでいいんじゃね説も濃厚。

自分は好みには合致するが、やはりリリアナ不在がどこまで響くかが問題。




・UBwに寄せる

3《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2《平地/Plains》
4《島/Island》
4《沼/Swamp》

2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》

1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》

3《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
3《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》


U16W12B14、《審判の日》をオミット

この形が一番ない気がする。ここまでするならタッチ《堀葬の儀式》FBのみで《太陽のタイタン》がらみのギミックをあきらめたUBコンの方がいいだろう。


→UBwコン

4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《沼/Swamp》
4《島/Island》
1《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》

3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
3《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》がないからって無茶なマナベースを構築しないように気を付けたい。

かといって結果的にデッキパワーが下がって勝てなくなったら本末転倒なのでうまいこと自分なりのバランスを見つけたいところだ。

2色のコントロールも《幽霊街》積めたりとか利点も多いのでUWコンUBコンも考えたい。



追記

ここまで書いてCFBにちょうど新環境デッキのマナベースに関する記事を発見したので張っとく。

http://www.channelfireball.com/articles/in-development-all-your-victories-begin-here/




コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索