赤茶/UW-Blade/UB中速 そしてSCGスタン結果
2011年10月2日 TCG全般この時期はデッキ組むのがホント楽しい。
・ビックレッド
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NPH)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
14《山/Mountain》
2《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
3《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》
4《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
4《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
Side
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
4《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
3《霊炎/Geistflame(ISD)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
小悪魔の遊びはいいカード、使ってて楽しいし。
コスは使えなくなるけど赤黒でソリン砲まで入れても面白い。
水源もいいけどスタンではややスピード不足感もあるので《太陽の宝球》&《テゼレットの計略》も試したい。
ただ、水源にはブロック構築のようにメインから躁の蛮人や《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》を積めるというメリットもあるので一長一短。
そして《古えの遺恨》。UW-BladeとかGW系ポッドだと、とりあえず接合者のゴーレム割っときますね→いつ剣/殻出すんですか(笑)?とかなる。やめれ 今のメタならメインでもいいくらいだし。
とはいえ番人&屑鉄溶かしもあるし、《心なき召喚》やら《忘却の輪》に触れる《帰化/Naturalize(ROE)》も魅力があるので捨てがたいんだが・・・
弱点も多いデッキなのでトーナメントで使うには相当作り込まないとダメそうだけど。
追記
ブロック構築よろしくサイドに《カルドーサの再誕》採ったらおもしろいかも
・UW-Blade
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
8《平地/Plains》
6《島/Island》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
Side
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《否認/Negate(M12)》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
いちばん初めの形に戻った。でも何度回してもやっぱりあんま強いと思えない。
サイドがちょっと変わって、赤いデッキを意識して《ミラディンの十字軍》が抜けて、オキシド対策の《天界の粛清》の増量、対同系の《聖トラフトの霊》を採用。
あと《迫撃鞘》はこの秋一押しのアイテム。おススメ
・Bu血統の守り手(*このデッキは高確率でゲロ弱い、まだ未使用)
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
9《沼/Swamp》
5《島/Island》
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《困窮/Distress(M12)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
2《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
2《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
《血統の守り手》使ってみたかっただけ。
テゼレット使ってて、テゼを引かない時のデッキのちぐはぐさが気になってたので一枚で戦線を支えてくれる可能性のある守り手を入れてみた。合わせて《呪文滑り》、《困窮》も4枚に。
さすがに現時点で守り手はちょい役不足かなー・・・
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
はやくも行われた500人規模の大会、SCGスタンダートオープンの結果
ベスト32のリストはこちら
→http://www.starcitygames.com/events/20111002_indianapolis.html
(なんかデッキリストのとこにうまくリンクはれないのでカバレッジのトップから飛んでください)
UW-Blade、Pod、赤単、テゼ、鋼など予想されたデッキが多い中、ISDをうまく活用したソーラーフレア、GWトークン、Rgケッシング(赤単タッチケッシング)なの活躍が目を引く。
とはいえこれらのデッキに使われているカードも前評判の高かったカードがほとんどで特に大きなサプライズはなかったと言えるでしょうか。
ということで?異彩を放つデッキを2つピックアップ
・URG燃え立つ復讐コントロール
8《島/Island》
7《山/Mountain》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4《火葬/Incinerate(M12)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
Side
1《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
2《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
3《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《否認/Negate(M12)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》
いまならまだエンチャントは触られにくい。ただ《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》を割られると何をしたいのかワカラン弱デッキになる。
《捨て身の狂乱》の使い心地は気になるところ。
《霊炎》や《古えの遺恨》については下のデッキにも含まれているのでそっちで合わせて感想を。
・URGスラーン
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
4《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《霊炎/Geistflame(ISD)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
3《森/Forest》
4《島/Island》
3《山/Mountain》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
Side
2《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
3《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《霊炎/Geistflame(ISD)》
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
こちらもURGカラーでフラッシュバックスペルを活用したデッキだが、こちらはよりメタ的に《古えの遺恨》が強力であることや、《最後のトロール、スラーン》の強さ(コントロール全般、赤単に強い)を中心としてデッキを組み立てている感じがする。
《霊炎/Geistflame(ISD)》もメタ的にタフ1の生物が多いことを見越しての採用だろう。現にPodやGWアグロのマナ生物、赤単の1マナ域、鋼のシグナルペストや軍団兵、瞬唱、墨蛾、幻影の像、など対象をあげればキリがない。
(ちなみに赤単に入ってるレシピもある。《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》まで入ったレシピもあった)
瞬唱や接合者の本体、スピリットトークンなんかは普通の除去は打ちたくないが、装備スタックで殺さないといけない時は多い(まあそれがあるから装備品は強いわけなんだが)。そんなときにもFB付きの霊炎ならなんの問題もなく対処できる。
そして散々言ってきたがすべてのデッキにおいてマナベースが弱体化したことも重要。ぶっちゃけ《極楽鳥》《アヴァシンの巡礼者》殺されただけで死ぬような構築のデッキも結構見る。当然ながら今後は意識してマナクリに依存しすぎない構築をする必要がある。
サイドの狼男達は対コントロールにクロックパーミッション戦略を採るためのものだろうか。《アヴァブルックの町長》はともかく《夜明けのレインジャー》は気になる。表でもスピリットや墨蛾を警戒できるのためか?
追記
このデッキマナベースがゴミ。確実に事故って終わる。
G14 R14 U12 でRRGGUUとか出るわけねーだろ。
もし使うなら絶対スペルの色バランスは大幅に考え直した方がいい
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
にしてもコンボデッキがいないってサイコー。
ここ数年で、この時期にぶっちぎりのトップメタがいないこと自体が久々。
今後もこれくらいの健全なメタが続くことを祈ります。
・ビックレッド
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NPH)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
14《山/Mountain》
2《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
3《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》
4《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
4《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
4《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
Side
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
4《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
3《霊炎/Geistflame(ISD)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
小悪魔の遊びはいいカード、使ってて楽しいし。
コスは使えなくなるけど赤黒でソリン砲まで入れても面白い。
水源もいいけどスタンではややスピード不足感もあるので《太陽の宝球》&《テゼレットの計略》も試したい。
ただ、水源にはブロック構築のようにメインから躁の蛮人や《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》を積めるというメリットもあるので一長一短。
そして《古えの遺恨》。UW-BladeとかGW系ポッドだと、とりあえず接合者のゴーレム割っときますね→いつ剣/殻出すんですか(笑)?とかなる。やめれ 今のメタならメインでもいいくらいだし。
とはいえ番人&屑鉄溶かしもあるし、《心なき召喚》やら《忘却の輪》に触れる《帰化/Naturalize(ROE)》も魅力があるので捨てがたいんだが・・・
弱点も多いデッキなのでトーナメントで使うには相当作り込まないとダメそうだけど。
追記
ブロック構築よろしくサイドに《カルドーサの再誕》採ったらおもしろいかも
・UW-Blade
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
8《平地/Plains》
6《島/Island》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
Side
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《否認/Negate(M12)》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
いちばん初めの形に戻った。でも何度回してもやっぱりあんま強いと思えない。
サイドがちょっと変わって、赤いデッキを意識して《ミラディンの十字軍》が抜けて、オキシド対策の《天界の粛清》の増量、対同系の《聖トラフトの霊》を採用。
あと《迫撃鞘》はこの秋一押しのアイテム。おススメ
・Bu血統の守り手(*このデッキは高確率でゲロ弱い、まだ未使用)
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
9《沼/Swamp》
5《島/Island》
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《困窮/Distress(M12)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
2《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
2《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
《血統の守り手》使ってみたかっただけ。
テゼレット使ってて、テゼを引かない時のデッキのちぐはぐさが気になってたので一枚で戦線を支えてくれる可能性のある守り手を入れてみた。合わせて《呪文滑り》、《困窮》も4枚に。
さすがに現時点で守り手はちょい役不足かなー・・・
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
はやくも行われた500人規模の大会、SCGスタンダートオープンの結果
ベスト32のリストはこちら
→http://www.starcitygames.com/events/20111002_indianapolis.html
(なんかデッキリストのとこにうまくリンクはれないのでカバレッジのトップから飛んでください)
UW-Blade、Pod、赤単、テゼ、鋼など予想されたデッキが多い中、ISDをうまく活用したソーラーフレア、GWトークン、Rgケッシング(赤単タッチケッシング)なの活躍が目を引く。
とはいえこれらのデッキに使われているカードも前評判の高かったカードがほとんどで特に大きなサプライズはなかったと言えるでしょうか。
ということで?異彩を放つデッキを2つピックアップ
・URG燃え立つ復讐コントロール
8《島/Island》
7《山/Mountain》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4《火葬/Incinerate(M12)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
Side
1《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
2《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
3《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2《否認/Negate(M12)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》
いまならまだエンチャントは触られにくい。ただ《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》を割られると何をしたいのかワカラン弱デッキになる。
《捨て身の狂乱》の使い心地は気になるところ。
《霊炎》や《古えの遺恨》については下のデッキにも含まれているのでそっちで合わせて感想を。
・URGスラーン
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
4《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《霊炎/Geistflame(ISD)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
3《森/Forest》
4《島/Island》
3《山/Mountain》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
Side
2《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
3《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《霊炎/Geistflame(ISD)》
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
こちらもURGカラーでフラッシュバックスペルを活用したデッキだが、こちらはよりメタ的に《古えの遺恨》が強力であることや、《最後のトロール、スラーン》の強さ(コントロール全般、赤単に強い)を中心としてデッキを組み立てている感じがする。
《霊炎/Geistflame(ISD)》もメタ的にタフ1の生物が多いことを見越しての採用だろう。現にPodやGWアグロのマナ生物、赤単の1マナ域、鋼のシグナルペストや軍団兵、瞬唱、墨蛾、幻影の像、など対象をあげればキリがない。
(ちなみに赤単に入ってるレシピもある。《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》まで入ったレシピもあった)
瞬唱や接合者の本体、スピリットトークンなんかは普通の除去は打ちたくないが、装備スタックで殺さないといけない時は多い(まあそれがあるから装備品は強いわけなんだが)。そんなときにもFB付きの霊炎ならなんの問題もなく対処できる。
そして散々言ってきたがすべてのデッキにおいてマナベースが弱体化したことも重要。ぶっちゃけ《極楽鳥》《アヴァシンの巡礼者》殺されただけで死ぬような構築のデッキも結構見る。当然ながら今後は意識してマナクリに依存しすぎない構築をする必要がある。
サイドの狼男達は対コントロールにクロックパーミッション戦略を採るためのものだろうか。《アヴァブルックの町長》はともかく《夜明けのレインジャー》は気になる。表でもスピリットや墨蛾を警戒できるのためか?
追記
このデッキマナベースがゴミ。確実に事故って終わる。
G14 R14 U12 でRRGGUUとか出るわけねーだろ。
もし使うなら絶対スペルの色バランスは大幅に考え直した方がいい
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にしてもコンボデッキがいないってサイコー。
ここ数年で、この時期にぶっちぎりのトップメタがいないこと自体が久々。
今後もこれくらいの健全なメタが続くことを祈ります。
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