プレリに参加。36人!参加の5回戦でした。

デッキ&全体の雑感は下記、プールは省略(あまり選択肢がなかったので)。

R1 UWG ××
R2 GRwb ○○
R3 UG ××
R4 RG ○○
R5 RG ○○ 


9《島/Island》
8《平地/Plains》

1《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》
1《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
1《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
1《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
2《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
1《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
1《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》
1《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
1《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》
1《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》
1《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》
1《不気味な人形/Creepy Doll(ISD)》

1《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》
1《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》
1《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》
1《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
1《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
1《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1《熟慮/Think Twice(TSP)》
1《叱責/Rebuke(ISD)》

Side(使ったカード)

2《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
1《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》


ついでにその他のレア
《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
《屋根の上の嵐/Rooftop Storm(ISD)》



デッキはまぁまぁの強さだったんだけど、相手2T《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》→3T《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》で除去ありませんGGとか、1Tに出てきた《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が2T目になんの細工もなくいきなり反転したりして死んだ。まあそんな日もある。



以下雑感。主に使ってor使われて強かったカード、シナジーなど
例によってどう考えても強いだけのカードは省略


・青いゾンビたち

これは事前に言われてたことだけど、《その場しのぎのやっかいもの》《スカーブの大巨人》《縫い合わせのドレイク》全部強い。青の主力。

ということでこれらを安定して出すための《甲冑のスカーブ》《錯乱した助手》《縫い師の見習い》も重要。まぁこいつらは他にもいろいろシナジーがあるので単純に有用なのだが。


・《幽体の飛行》

飛行&でかい→相手は死ぬ。
ただ青のバウンス、白の限定除去には注意。



・狼男全般

基本的には表でも使用に耐えうるものだけ使ったほうがいい(レア以外) 。
とはいえたいていは最低限のマナレシオはあるのでそこまで気にしなくていい。

《無謀な浮浪者》や《村の鉄鍛冶》あたりはよほどアグロに偏ったデッキでない限りまともに殴れることは期待しない方がいい。



・《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》

非常にウザったい。存在を忘れているとひどい目に合う。



・《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》

Zenのときより強い。タフネス2以下が多い環境なのもあるし、ご存知の通りゾンビ吸血鬼は黒の主力。今日1回ブロック不可効果で勝った。


ちなみにISD環境は3マナ2/3は普通に殴れることが多い印象。
その点からいっても青のゾンビ軍団はゲロ固いので、ドラフトでも流行りのアーキタイプになりそう。ついでに言えば《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》固すぎ。




・《叱責/Rebuke(ISD)》
 《大物潰し/Smite the Monstrous(ISD)》

そりゃデッキには入るんだけど、システムにまったく触れないのが苦しい。今日《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》出された時なんかは、相手がミスってアタックしてくれなければ積んでた。

幸いコモンにヤバいシステムはほぼいないので(タッパーくらい)ドラフトではあまり気にしなくてもいいだろうが、アンコになると《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》などが控えているので《猛火の松明》などで一応の対策は意識しておきたいかも。



・《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》

余裕のメイン。効かないのは白単だけです。


・《熟慮/Think Twice(ISD)》

単純に《予言/Divination(M12)》分アドカードだし、何より狼男の反転阻止および
再反転に使えて便利だった。



ほかにもいろいろあるけどこんなもんで。マリガン地獄で大変な一日だったけど、聖トラフト+ランド1枚と最低限のお持ち帰りは引けたんで良かったとしよう。



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スタンの話。

とりあえずテキトーに作ったひな形デッキではUW-Bladeが一番良さげだった。

4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
8《島/Island》
7《平地/Plains》

4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》

2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》

1《思案/Ponder(M12)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《否認/Negate(M12)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》
1《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》

3《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》

2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》



Side

未定



・《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》

やっぱタダ強くさいorz
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》FBがホントに有用かは怪しいが。


・《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》微妙。

マナ安定の観点からも無色地形4枚は想像以上に厳しい、あとやっぱ《太陽のタイタン》&《幻影の像》シナジーとの干渉。入れて一枚かなー・・・?


・《思案/Ponder(M12)》でいい?

潤滑油としては最低限の仕事はしてくれるんだけど・・・。このスロットに何を入れるかで完成度が変わりそう。でも今日回してみて思案のままでも意外に行けるかも・・・?とも思った。



・サイドプラン

ぜんぜん固まらない。まぁ環境の詳細不明だししゃーないけど。

主に《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》対策をどうしようか考え中。個人的に最強だと思ってる《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》が8枚サイドアウトしないと使えないのでどーしよ?ってなってる。《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》は後引きアウアウってなる可能性がなー・・・それに殻デッキは殻さえ通さなければ絶対勝てるってわけでもないし。


・飛行生物欲しい

なんかないか。サンタイタン像とか考えないで《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》をフル活用するタイプも試してみたい。
どちらかというと白タッチ青アグロに近い感じで。



あとひそかな個人的注目カードを(秘)に。

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瞬唱は使わないわけにはいかなさそうなので、今回はシングルは見送って箱買いで勝負だ。目指せ3箱で4枚


・・・・・いやね。無理だってことはわかってるんですよ、ハイ


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