平日スタン/ISDフルスポ雑感/FFの話(非MTG
2011年9月20日 TCG全般平日スタンに参加。デッキは白単Puresteel
レシピはほとんど変わってないので割愛。
R1 ミドラージ ××
R2 RBコントロール ○○
R3 UW Puresteel ○○
だからコンボは無理だって。
とはいえ一般的なレシピのようにサイドに《四肢切断/Dismember(NPH)》を積んでればワンチャンある対戦だったし、ムリゲーならムリゲーなりに、初手に《ミラディンの十字軍》が来るまでアグレッシブにマリガンすべきだった。(実際はワンマリでヒヨって中途半端なハンドをKPして当然負けた)
反省。
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フルスポきましたね。今回も流出沙汰などは発生しなくて良かった。
というわけで残ってたカードの感想
・宿命の旅人
飛行トークンは残るのは地味に偉いがさすがにカードパワー不足。
・戦慄の感覚
基本リミテ用なんだろうが、FB込みで考えれば結構すごいことやってるので構築でもワンチャン。UWという色でコレ系の効果をうまく使うのは難しいだろうが効果的にもFB的にもスイカバーとは相性が良さげなのはいいかも。
・深夜の出没
ほぼ劣化《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》だが、やはりこの剣時代に飛行は偉大。マナレシオを考えれば《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》などには大きく劣るものの、一応存在は覚えておいてもいいだろう。
・勇壮の時
基本リミテ向きのコンバットトリック。
しかし相手の生物or火力一枚をうまくしゃくりつつ4~5点ゲインできる可能性があると考えると構築でもワンチャンありそう。
・金輪際
サイド要員。コレを積極的に使いたくなるようなヤバいカードがこの先登場しないことを祈りたい。
日本語訳のセンスが良いと思う。
・農民の結集
これもリミテ向けだけどコスパはいいので構築ワンチャン系。
・緊急の除霊
なにげにインスタントでエンチャント割れる白いカードはかなり久々。
・瀬戸際からの帰還
面白い動きはいろいろ考えれるだけど如何せん6マナではよほどヤバいシナジーが発見されなければネタデッキの域を出れないだろう。
・雲散霧消
採録。ただ3マナのカウンターを構えれるデッキはほぼ絶滅すると思ってるので使うデッキがあるかは疑問。まぁキャンセル反論はゴミクズになったってだけ。
・夢のよじれ
《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》+フェッチでFBまでしたのと同じ効果って考えるとちょっと空しい。
掘ることでさらにチェインできる可能性が高いのはおおいに評価できるが。
・ルーンの反復
他のカードではできないことができるのは悪くないし、今後使われる可能性はなくはないとは思うんだが、いかんせん3マナソーサリーが許される環境になるのかは疑問。
・感覚の剥奪
コントロール専用だけど、コレはいいサイドカード。1マナ3/2狼男とか、《チャンドラのフェニックス》対策にどうぞ。
・祭壇の刈り取り
癖は強いのものの、インスタントで軽いのは高評価。
サクリをうまいこと利用できるデッキが作れればワンチャン。
・苦心の魔女
さすがに今はまだ弱いが今後に期待
でもこんなん刷るってことは6マナ以上でヤバい効果の呪いカードは今後作る気ないってことだろうな。
・夜の衝突
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》を考えれば破格とも言えないこともないが、さすがに今のスタンで出番はないか。下でもなさそうだけど・・・
・死の重み
これはいいカード。
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》の穴埋めに使えるデッキもあるだろう。ただ装備スタックができなかったり《墨蛾の生息地》が殺れないのは痛いので、メインに入れるのは流石にリスクが高く、速攻系デッキに対するサイドカードに落ち着くんじゃないだろうか。
・グール呼びの詠唱 / グール起こし
書いてあることは強い。アーキタイプが組めれば。
・血統の切断
FBが見込めるデッキならワンチャン。
今後ますます流行りそうな《幻影の像》《ファイレクシアの変形者》ごと葬れるのはかなり強そう。
ただ4マナというのはまっとうな除去として当てにすることはできないのでさすがに使えるデッキは限られだろう。
・餓えへの貢ぎ物
これもいいサイドカードといった感じだろうか。
メインに入れるなら新リリアナを入れましょう。
・冒涜の行動
よしきち氏に聞いたんだけど、モダン《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》入りショール感染に《ドラゴンの嵐/Dragonstorm(TSB)》の代わりに入る。
・交差路の吸血鬼
これなにげに結構強いよね?《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》と比べても、この手の生物は能力的に後から(3~4ターン目)のほうが出しやすい分サイズが一回り大きいのは重要だと思う。
・夜毎の狩りの呪い
これも何気に結構ヤバいこと書いてあるような。
カード1枚と3マナの価値があるかは判断が難しいけど存在は覚えておきたい。
・捨て身の狂乱
FB込で見ればいちおうアドを採れてるけど、さすがにこれは掘るデッキ向けだと思う。どちらにせよディスカードがあまり問題にならないデッキで使いたい。
最近ほとんど見なくなったが《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》タイプのドレッジでは強いかもしれない。
・収穫の火
弱いんだろうが、軽い除去はどんな拍子でスポットライトが当たるか分からんので一応チェック。まあ《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》が確定で入るのでダメなんだろうが。
・業火への突入
《溶鉱炉の大長》で面白いことはできそうだが・・・ワンオフな効果なのでいつかブレイクするかもしれない。
・轟く激震
まあ《金屑の嵐》でいいだろう。FBが見込めるデッキで使用、かつメタ的に3点がいらないならワンチャン。
・裏切りの血
さすがに《攻撃的な行動》でいいんだろうが、今後、プレイヤーにダメージを与えることでヤバい効果が誘発するファッティが出ないとも限らないので。
・待ち伏せのバイパー
なにげに高性能。剣環境で瞬速はそれだけで価値UP
《聖トラフトの霊》《ダングローブの長老》《霜のタイタン》あたりをブロックできると気持ちいい。
・茨潰し
苦性能なんだが、ソーサリー4マナはさすがに今は厳しいかもしれない。
使うなら土地を壊せる点をうまく利用したい。
・隊商の夜番
《地勢/Lay of the Land(APC)》の完全上位互換。
スタンでお呼びがかかることはないか。
・骨までの噛りつき
しかるべきデッキで使えば相当なゲイン量が期待できるのでサイドカードとしてワンチャン。
・排水路の汚濁
効果はおもしろいんだが5マナ以上はダメだって。
・もつれ木
《ダングローブの長老》の下位互換もいいとこだが、いまんとこまだ呪禁は数が少ないので一応の価値はある。
・薇墓の大怪物
さすが7マナなだけあって効果はけっこうヤバい。んだけどランダムじゃだめなんだろうな・・・
・帰化
こんなにいっつも収録する意味あんの?どうせあんたM13にも入るだろうに。
でもイラストがこれまでの中で最もきれいだから許す。
・解放の木
最後まで隠されていた神話がコレかよ・・・・まぁ赤系アグロ殺しとしてはそこそこ強いんだろうけどさ、実際パックから出たらむかつくよね。
・グール呼びの鈴
掘る系ワンチャン。
・死者の呪文書
相手によって効果がまちまちだし、増殖を使うとしてもなおリスクが高すぎて残念神話で終わるだろう。
・荘園のガーゴイル
世の中には《四肢切断/Dismember(NPH)》という不思議な呪文があってだな。
・ルーン唱えの長槍
大修正値を狙うデッキでは装備の種が用意しにくいというジレンマ。
弱いんだろうがこういうデザインはおもしろいと思う。
・審問官のフレイル
ミラクルとか感染生物でワンチャン・・・ないか。
・旅行者の護符
カードパワー的にはまったく大したことはないが一応無色のマナサポートとして覚えておこう。
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最近の傾向として、やはり目に見えて全体のカードパワーを意図的に落としにきてますね。
ミラディンの傷跡の時と同じく単体で強いカードがいくつか既存のデッキに入るだけで、ISDだけでは新しいアーキタイプを生み出すのは厳しいと見ます。
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突発的にMTG関係ない話
自分はスーファミ~PS2までのFFファンなんですけど、その中でも駄作駄作言われるFF8が結構好きだったり。
特にOP&エンディングのムービーが凄い凝ってるのがいい。
最近またサウンドトラック聞いてるんですけど(カード整理ついでに発掘した)、音楽も全般的にかなりいい曲が多いです。
(ちなみに戦闘システムとかストーリーも自分はけっこう好きですよ)
10よりこっちをリメイクしてほしかったなー・・・そしたらPS3買う勢いだったんだけど・・・
MTG以外のことをDNに書くのはなにげに初めて。サウンドT聞いてたら無性に書きたくなったので
レシピはほとんど変わってないので割愛。
R1 ミドラージ ××
R2 RBコントロール ○○
R3 UW Puresteel ○○
だからコンボは無理だって。
とはいえ一般的なレシピのようにサイドに《四肢切断/Dismember(NPH)》を積んでればワンチャンある対戦だったし、ムリゲーならムリゲーなりに、初手に《ミラディンの十字軍》が来るまでアグレッシブにマリガンすべきだった。(実際はワンマリでヒヨって中途半端なハンドをKPして当然負けた)
反省。
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フルスポきましたね。今回も流出沙汰などは発生しなくて良かった。
というわけで残ってたカードの感想
・宿命の旅人
飛行トークンは残るのは地味に偉いがさすがにカードパワー不足。
・戦慄の感覚
基本リミテ用なんだろうが、FB込みで考えれば結構すごいことやってるので構築でもワンチャン。UWという色でコレ系の効果をうまく使うのは難しいだろうが効果的にもFB的にもスイカバーとは相性が良さげなのはいいかも。
・深夜の出没
ほぼ劣化《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》だが、やはりこの剣時代に飛行は偉大。マナレシオを考えれば《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》などには大きく劣るものの、一応存在は覚えておいてもいいだろう。
・勇壮の時
基本リミテ向きのコンバットトリック。
しかし相手の生物or火力一枚をうまくしゃくりつつ4~5点ゲインできる可能性があると考えると構築でもワンチャンありそう。
・金輪際
サイド要員。コレを積極的に使いたくなるようなヤバいカードがこの先登場しないことを祈りたい。
日本語訳のセンスが良いと思う。
・農民の結集
これもリミテ向けだけどコスパはいいので構築ワンチャン系。
・緊急の除霊
なにげにインスタントでエンチャント割れる白いカードはかなり久々。
・瀬戸際からの帰還
面白い動きはいろいろ考えれるだけど如何せん6マナではよほどヤバいシナジーが発見されなければネタデッキの域を出れないだろう。
・雲散霧消
採録。ただ3マナのカウンターを構えれるデッキはほぼ絶滅すると思ってるので使うデッキがあるかは疑問。まぁキャンセル反論はゴミクズになったってだけ。
・夢のよじれ
《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》+フェッチでFBまでしたのと同じ効果って考えるとちょっと空しい。
掘ることでさらにチェインできる可能性が高いのはおおいに評価できるが。
・ルーンの反復
他のカードではできないことができるのは悪くないし、今後使われる可能性はなくはないとは思うんだが、いかんせん3マナソーサリーが許される環境になるのかは疑問。
・感覚の剥奪
コントロール専用だけど、コレはいいサイドカード。1マナ3/2狼男とか、《チャンドラのフェニックス》対策にどうぞ。
・祭壇の刈り取り
癖は強いのものの、インスタントで軽いのは高評価。
サクリをうまいこと利用できるデッキが作れればワンチャン。
・苦心の魔女
さすがに今はまだ弱いが今後に期待
でもこんなん刷るってことは6マナ以上でヤバい効果の呪いカードは今後作る気ないってことだろうな。
・夜の衝突
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》を考えれば破格とも言えないこともないが、さすがに今のスタンで出番はないか。下でもなさそうだけど・・・
・死の重み
これはいいカード。
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》の穴埋めに使えるデッキもあるだろう。ただ装備スタックができなかったり《墨蛾の生息地》が殺れないのは痛いので、メインに入れるのは流石にリスクが高く、速攻系デッキに対するサイドカードに落ち着くんじゃないだろうか。
・グール呼びの詠唱 / グール起こし
書いてあることは強い。アーキタイプが組めれば。
・血統の切断
FBが見込めるデッキならワンチャン。
今後ますます流行りそうな《幻影の像》《ファイレクシアの変形者》ごと葬れるのはかなり強そう。
ただ4マナというのはまっとうな除去として当てにすることはできないのでさすがに使えるデッキは限られだろう。
・餓えへの貢ぎ物
これもいいサイドカードといった感じだろうか。
メインに入れるなら新リリアナを入れましょう。
・冒涜の行動
よしきち氏に聞いたんだけど、モダン《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》入りショール感染に《ドラゴンの嵐/Dragonstorm(TSB)》の代わりに入る。
・交差路の吸血鬼
これなにげに結構強いよね?《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》と比べても、この手の生物は能力的に後から(3~4ターン目)のほうが出しやすい分サイズが一回り大きいのは重要だと思う。
・夜毎の狩りの呪い
これも何気に結構ヤバいこと書いてあるような。
カード1枚と3マナの価値があるかは判断が難しいけど存在は覚えておきたい。
・捨て身の狂乱
FB込で見ればいちおうアドを採れてるけど、さすがにこれは掘るデッキ向けだと思う。どちらにせよディスカードがあまり問題にならないデッキで使いたい。
最近ほとんど見なくなったが《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》タイプのドレッジでは強いかもしれない。
・収穫の火
弱いんだろうが、軽い除去はどんな拍子でスポットライトが当たるか分からんので一応チェック。まあ《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》が確定で入るのでダメなんだろうが。
・業火への突入
《溶鉱炉の大長》で面白いことはできそうだが・・・ワンオフな効果なのでいつかブレイクするかもしれない。
・轟く激震
まあ《金屑の嵐》でいいだろう。FBが見込めるデッキで使用、かつメタ的に3点がいらないならワンチャン。
・裏切りの血
さすがに《攻撃的な行動》でいいんだろうが、今後、プレイヤーにダメージを与えることでヤバい効果が誘発するファッティが出ないとも限らないので。
・待ち伏せのバイパー
なにげに高性能。剣環境で瞬速はそれだけで価値UP
《聖トラフトの霊》《ダングローブの長老》《霜のタイタン》あたりをブロックできると気持ちいい。
・茨潰し
苦性能なんだが、ソーサリー4マナはさすがに今は厳しいかもしれない。
使うなら土地を壊せる点をうまく利用したい。
・隊商の夜番
《地勢/Lay of the Land(APC)》の完全上位互換。
スタンでお呼びがかかることはないか。
・骨までの噛りつき
しかるべきデッキで使えば相当なゲイン量が期待できるのでサイドカードとしてワンチャン。
・排水路の汚濁
効果はおもしろいんだが5マナ以上はダメだって。
・もつれ木
《ダングローブの長老》の下位互換もいいとこだが、いまんとこまだ呪禁は数が少ないので一応の価値はある。
・薇墓の大怪物
さすが7マナなだけあって効果はけっこうヤバい。んだけどランダムじゃだめなんだろうな・・・
・帰化
こんなにいっつも収録する意味あんの?どうせあんたM13にも入るだろうに。
でもイラストがこれまでの中で最もきれいだから許す。
・解放の木
最後まで隠されていた神話がコレかよ・・・・まぁ赤系アグロ殺しとしてはそこそこ強いんだろうけどさ、実際パックから出たらむかつくよね。
・グール呼びの鈴
掘る系ワンチャン。
・死者の呪文書
相手によって効果がまちまちだし、増殖を使うとしてもなおリスクが高すぎて残念神話で終わるだろう。
・荘園のガーゴイル
世の中には《四肢切断/Dismember(NPH)》という不思議な呪文があってだな。
・ルーン唱えの長槍
大修正値を狙うデッキでは装備の種が用意しにくいというジレンマ。
弱いんだろうがこういうデザインはおもしろいと思う。
・審問官のフレイル
ミラクルとか感染生物でワンチャン・・・ないか。
・旅行者の護符
カードパワー的にはまったく大したことはないが一応無色のマナサポートとして覚えておこう。
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最近の傾向として、やはり目に見えて全体のカードパワーを意図的に落としにきてますね。
ミラディンの傷跡の時と同じく単体で強いカードがいくつか既存のデッキに入るだけで、ISDだけでは新しいアーキタイプを生み出すのは厳しいと見ます。
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突発的にMTG関係ない話
自分はスーファミ~PS2までのFFファンなんですけど、その中でも駄作駄作言われるFF8が結構好きだったり。
特にOP&エンディングのムービーが凄い凝ってるのがいい。
最近またサウンドトラック聞いてるんですけど(カード整理ついでに発掘した)、音楽も全般的にかなりいい曲が多いです。
(ちなみに戦闘システムとかストーリーも自分はけっこう好きですよ)
10よりこっちをリメイクしてほしかったなー・・・そしたらPS3買う勢いだったんだけど・・・
MTG以外のことをDNに書くのはなにげに初めて。サウンドT聞いてたら無性に書きたくなったので
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