イニストラード雑感⑧/殻デッキ・・・は置いといて《純鋼の聖騎士》
2011年9月15日 TCG全般 コメント (2)えーい追いつかん。ちょっと非公式大目注意
・Heartless Summoning
早速の問題児。だれもが血眼になってコンボを探し手ることでしょう。
はたして高沸カードはあらわれるのか?
まあ危険な香りしかしないので秒で集めとく。
・Unbreathing Horde
いまや幻影能力(M12の幻影じゃないよ) は除去耐性とはいえない。
・Hanweir Watchkeep⇔Bane of Hanweir
結局狼男は反転が維持できるのかってとこにすべてがかかってる。
試してみたら実は意外とイケましたってなる可能性もあるにはあるかも。
自分は試す気にもなれないので偉い人よろしく。
・Silence of Stone
白ヌルポ、これだけ画像ないので若干胡散臭いけど
とりあえず剣を止めてくれる。殻も止めるけど《倦怠の宝珠》のほうがはるかに効くのは秘密。コレは酸スラで割れるし
とりあえず白いデッキなら常にサイド候補には挙がること間違いなし。
レガシーでもどこかで使われることになるんじゃないだろうか。少なくとも現状ではエンチャントはアーティファクトに比べて大分割られにくいし。
ただ《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》は一枚では止めれないという・・・
・大笑いの写し身
こっから最新じゃないけど忘れてた系
相手のコピー不可、フィズる可能性があるのは致命的な弱点。特に後者
とはいえインスタント、比較的現実的なFB付きと《ファイレクシアの変形者》《幻影の像》にないメリットもあるにはあるのでワンチャンはある。
でもやっぱ使えないだろうな・・・
・精神叫び
起動が2マナでは悠長。可能性は感じるが
・縫い合わせのドレイク
基本リミテの戦力なんだろうが、コスパは良く、この剣最強時代に飛行が強いのは立証済なので構築でもギリギリワンチャン。
・ファルケンラスの貴族
《カラストリアの貴人》と比べると・・・しょぼーん
サイクル系コンボに組み込もうにも4マナじゃ使う気になれない。
・肉屋の包丁
人間専用疑似ロクソドンハンマー。
あれはトランプルついてたから強いんであってさすがにコレはびみょうか。
ひょっとしたら《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》デッキに入るかも・・・?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
殻デッキはまだまだISDから入る候補カードが出てきそうなので後に回そう
というわけであんまカード追加されないであろう《純鋼の聖騎士》デッキ編
ぶっちゃけPuresteelはUWかMWしか選択肢がないと思う。
・WU Puresteel
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《島/Island》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
8《平地/Plains》
2《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
4《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《不可視の忍び寄り(ISD)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
2《聖トラストの霊(ISD)》
3《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
4《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
4《急送/Dispatch(NPH)》
2《思案/Ponder》
Side
エンチャント割れるカード4枚以上
《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
《啓蒙/Demystify(M12)》・・・はちょい弱過ぎか
《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
《思案/Ponder(M12)》弱すぎていらない気がする。
なによりこのデッキは《島》引きたくない、引くと回らなくなる。
ムーアランドも入れたいんだが、無色地形の限界・・・
例のヌルポエンチャントが駄目すぎるのでサイドにエンチャント対策必至。
回避策として《天使の運命》もありかも。その場合《聖トラストの霊》は増やすか。
・MW Puresteel
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
15《平地/Plains(ROE)》
1《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
4《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》
3《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
4《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
4《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
4《急送/Dispatch(NPH)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
Side
やっぱりエンチャント対策必至
安定性という観点では白単のが完全に好みではあるんだが・・・
《忍び寄り》と《トラストの霊》がやっぱ魅力的ではある。
天使の運命というセカンドプランも採れるし。
・Heartless Summoning
早速の問題児。だれもが血眼になってコンボを探し手ることでしょう。
はたして高沸カードはあらわれるのか?
まあ危険な香りしかしないので秒で集めとく。
・Unbreathing Horde
いまや幻影能力(M12の幻影じゃないよ) は除去耐性とはいえない。
・Hanweir Watchkeep⇔Bane of Hanweir
結局狼男は反転が維持できるのかってとこにすべてがかかってる。
試してみたら実は意外とイケましたってなる可能性もあるにはあるかも。
自分は試す気にもなれないので偉い人よろしく。
・Silence of Stone
白ヌルポ、これだけ画像ないので若干胡散臭いけど
とりあえず剣を止めてくれる。殻も止めるけど《倦怠の宝珠》のほうがはるかに効くのは秘密。コレは酸スラで割れるし
とりあえず白いデッキなら常にサイド候補には挙がること間違いなし。
レガシーでもどこかで使われることになるんじゃないだろうか。少なくとも現状ではエンチャントはアーティファクトに比べて大分割られにくいし。
ただ《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》は一枚では止めれないという・・・
・大笑いの写し身
こっから最新じゃないけど忘れてた系
相手のコピー不可、フィズる可能性があるのは致命的な弱点。特に後者
とはいえインスタント、比較的現実的なFB付きと《ファイレクシアの変形者》《幻影の像》にないメリットもあるにはあるのでワンチャンはある。
でもやっぱ使えないだろうな・・・
・精神叫び
起動が2マナでは悠長。可能性は感じるが
・縫い合わせのドレイク
基本リミテの戦力なんだろうが、コスパは良く、この剣最強時代に飛行が強いのは立証済なので構築でもギリギリワンチャン。
・ファルケンラスの貴族
《カラストリアの貴人》と比べると・・・しょぼーん
サイクル系コンボに組み込もうにも4マナじゃ使う気になれない。
・肉屋の包丁
人間専用疑似ロクソドンハンマー。
あれはトランプルついてたから強いんであってさすがにコレはびみょうか。
ひょっとしたら《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》デッキに入るかも・・・?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
殻デッキはまだまだISDから入る候補カードが出てきそうなので後に回そう
というわけであんまカード追加されないであろう《純鋼の聖騎士》デッキ編
ぶっちゃけPuresteelはUWかMWしか選択肢がないと思う。
・WU Puresteel
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3《島/Island》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
8《平地/Plains》
2《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
4《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《不可視の忍び寄り(ISD)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
2《聖トラストの霊(ISD)》
3《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
4《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
4《急送/Dispatch(NPH)》
2《思案/Ponder》
Side
エンチャント割れるカード4枚以上
《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
《啓蒙/Demystify(M12)》・・・はちょい弱過ぎか
《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
《思案/Ponder(M12)》弱すぎていらない気がする。
なによりこのデッキは《島》引きたくない、引くと回らなくなる。
ムーアランドも入れたいんだが、無色地形の限界・・・
例のヌルポエンチャントが駄目すぎるのでサイドにエンチャント対策必至。
回避策として《天使の運命》もありかも。その場合《聖トラストの霊》は増やすか。
・MW Puresteel
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
15《平地/Plains(ROE)》
1《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
4《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》
3《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
4《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
4《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
4《急送/Dispatch(NPH)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
Side
やっぱりエンチャント対策必至
安定性という観点では白単のが完全に好みではあるんだが・・・
《忍び寄り》と《トラストの霊》がやっぱ魅力的ではある。
天使の運命というセカンドプランも採れるし。
コメント
さすがに変形者のほうが強いと思いますし、像&変形者とあって9枚目が必要になるかといわれるとちょっと怪しいかなーと。
ちなみに、そもそも自分はイリュージョンデッキ自体が色拘束キツイ上にデッキパワー足りてないと思ってるのであんま好きじゃなかったりします。