・災火のドラゴン

スタンではリミテ専用に近いが、《召喚の罠》のようにエンド前に出す方法があればワンチャンあるかもしれない。

どんなに弱そうでも他のカードでできないことができるカードには一応の価値があるし。


・忌むべきものの軍団

上に同じ。《墓所のタイタン》でいい。

でも8マナでワンパン20点のフィニッシャーって考えればそこまでゴミじゃない。いちおう《戦嵐のうねり》で即死可能

にしたってタップ状態ってのはヒドイ。《ゼンディカーの報復者》は出すだけで即 地上生物(笑)にできたからよかったのにそれに比べ2ターン遅れるのはさすがにダメぽ。



・荒れ野の本質

これ見た目より強いんじゃ?

コレ→即トークンとか1マナクリーチャーって繋げれればゲームセットだし。

もちろん単体では除去耐性もなければアドも得ないし、カウンターにも無力なので《ワームとぐろエンジン》などを差し置いて使うのは難しいだろうが・・・


・モークラットのバンシー

殻用。普通のデッキなら素直に《皮裂き》でいい。



・スカーブの殲滅者

アクの強いカード、でもカードパワーは高いのは間違いない。
(SCG初動が25$。たけぇ)


現段階でだれもが最初に思いつくのは《出産の殻》(またかい

殻で《ヴィリジアンの密使》などから3~4ターン目くらいに登場可能、自身をサクっても後からまたプレイできる、《太陽のタイタン》で釣れる、《幻影の像》で早いターンからコピーできればアッという間に致死クロック完成といいことづくし。

早いターンに素引きしてしまうと手札でモジモジしてしまうので、複数枚の採用は難しいところだが青入りの殻デッキには間違いなく投入される。

(ちなみに《出産の殻》は今市場から消えつつある。在庫あっても1Kクラスまで上がってる)



ほかの使い道としてはドレッジ的なデッキだがこれはまだ形になるか不明なのでなんとも。

ただ、新規カードの《骨塚のワーム》や《骨溜め》など墓地の枚数を参照するカード、《復讐に燃えたファラオ》のように墓地にあることで誘発する能力と相性がいまいちなのは気になるかもしれない。


《ジェイスの文書管理人》や《記憶の熟達者、ジェイス》のような墓地を肥やすカードもあるにはあるんだが、やはりもっと軽いカードが欲しいところ。

追記

・Grimgrin,Corpse-Born

また残念神話が増えてた・・・・

さんざん言ってるけど5マナ以上はCip、除去耐性、タフ6のどれかないとその時点でほぼ死亡

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

殲滅者は別にしても、やはり来たクソ神話の波。

今見返すとミラディン包囲戦がハズレ超少ない。通常レアにも十字軍、頂点とか墨蛾の生息地があって優良エキスパンション



コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索