構築視点で気になったカードのみ
・血の贈与の悪魔
ここ数年はカードパワーのインフレに伴って5マナ以上は除去耐性かCip持ち以外ほとんど用無し状態。
聖別は四肢切断されずスイカバーで突破されないから強いんであって、このデーモンは結局使われない系で終わると予想。
鋼系が隆盛して《四肢切断》《喉首狙い》が減って《破滅の刃》が増えればワンチャン。
・子悪魔の遊び
構築でもかなり可能性があるんじゃないだろうか。限築でも活躍した赤茶のようなデッキにスムーズに投入できるし。
《赤の太陽の頂点》とはいったいなんだったのか。
・オリヴィア・ヴォルダレン
弱いけど、ウィニーに対するサイドカードとしてはワンチャンあるかも。
強い赤黒が組めるかは知らんけど。
・幽霊街/Ghost Quarter
特殊地形しだい。いまのところ《墨蛾の生息地》しか割りたいものはない。現状のままなら友好2色デッキが余裕あるときに1,2枚積むかも。その場合も自分で墨蛾使った方が強そうな気もするが。
《地盤の際》と違って鋼デッキが4枚目の土地を置かなくても墨蛾が割れるのはGood。
・弱者の師/Mentor of Meek
現状すぐ投入できるデッキはないだろうが、こんだけアド取れそうだとなんか考えたくなる。
これと《純鋼の聖騎士》+ 生体兵器で引きまくるデッキとか?トークンでも引けるんでエルズペスなんかとは相性がいいが・・・
ただ限築トップメタが鋼である以上マナ喰いカードは採用しづらいのも事実だし、出した時点でアドを得れるわけでもない(マストキルなのは評価できるが)。
その壁を破れるほど強力なデッキが組めるかは疑問。
・月光ミケウス
先行収録のXマナロード。見た目ほど弱くない気がする。
入るデッキがなさげ、《鋼の監視者》の代わりとしてはさすがに弱い。
・墓場のグール & 神聖を汚す者のうめき
もはや1マナ2/2は普通。
ヴァンプのような実戦レベルのシナジーがなければやや微妙か。
・深淵からの魂狩り
タイタンでいい乙。GB殻でワンチャン?
・骨塚のワーム/霊の花輪
とにかく軽いので悪用しようとするデッキは現れるだろう。
前者は殻デッキに一枚入れるだけでも結構良さげかも。
・ホロウヘンジのゴミあさり
殻用。ただ《強情なベイロス》と違って1マナ重い、能力的に素出ししにくいとうのは結構致命的な欠点。サイドカードとして複数積めないし。
・エヴァブルックの町長⇔吠え群れの頭目
反転した状態で1回でも自分のエンドステップを迎えられれば合格点なので、コントロールにはまあまあ強いかも。除去られる分には問題ないし。
ただ、対アグロでは反転してる暇がないだろうし、対コントロールでも《太陽の宝球》やら《呪文滑り》やらで早いターンでの反転を阻止される可能性は十分ある。まぁ使われないよなー
・夜明けのレインジャー⇔黄昏の捕食者
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》を限りなく弱くした感じ。
上記の《町長》にも言えるが人狼系は表がゲロ弱く、かつ再反転が簡単に起こってしまう。キャスティングコストが軽いとはいえ相当強くない限り使用されることはなさげ
・月霧
他しだいだが、構築ではさすがに弱い。
・旅の準備
色拘束は厳しいけど構築でもギリギリ使用に耐えうるレベル。
使えるデッキが組めるかは知らないが。
・ヴェールのリリアナ
軽い、盤面触れる、アド取れる、とりあえず強いPWの条件はクリア。
+能力に絡むシナジーがあれば相当強いといえよう。
しかし3マナのPWは相当ヤバく、対アグロなら最低でも一回エディクト+数点ゲイン、対コントロールならマスト対処パーマネントと、ぶっちゃけシナジーとか考えなしにテキトーに使っても結構強いんじゃないだろうか。今後の黒の必須カードになってもおかしくない。
懸念要素は相手が強力なフラッシュバックスペル(《ワームの咆哮/Roar of the Wurm(ODY)》のように完全に墓地経由系だとなおさら悪い)を使っている場合か。
(ただ個人的にはフラッシュバックコストが軽いカードはあまり刷られないと予想しているが・・・)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いまんとこ最注目はリリアナ。というかそれ以外がパッとしない(まだ出始めたばっかだし当然か)
・血の贈与の悪魔
ここ数年はカードパワーのインフレに伴って5マナ以上は除去耐性かCip持ち以外ほとんど用無し状態。
聖別は四肢切断されずスイカバーで突破されないから強いんであって、このデーモンは結局使われない系で終わると予想。
鋼系が隆盛して《四肢切断》《喉首狙い》が減って《破滅の刃》が増えればワンチャン。
・子悪魔の遊び
構築でもかなり可能性があるんじゃないだろうか。限築でも活躍した赤茶のようなデッキにスムーズに投入できるし。
《赤の太陽の頂点》とはいったいなんだったのか。
・オリヴィア・ヴォルダレン
弱いけど、ウィニーに対するサイドカードとしてはワンチャンあるかも。
強い赤黒が組めるかは知らんけど。
・幽霊街/Ghost Quarter
特殊地形しだい。いまのところ《墨蛾の生息地》しか割りたいものはない。現状のままなら友好2色デッキが余裕あるときに1,2枚積むかも。その場合も自分で墨蛾使った方が強そうな気もするが。
《地盤の際》と違って鋼デッキが4枚目の土地を置かなくても墨蛾が割れるのはGood。
・弱者の師/Mentor of Meek
現状すぐ投入できるデッキはないだろうが、こんだけアド取れそうだとなんか考えたくなる。
これと《純鋼の聖騎士》+ 生体兵器で引きまくるデッキとか?トークンでも引けるんでエルズペスなんかとは相性がいいが・・・
ただ限築トップメタが鋼である以上マナ喰いカードは採用しづらいのも事実だし、出した時点でアドを得れるわけでもない(マストキルなのは評価できるが)。
その壁を破れるほど強力なデッキが組めるかは疑問。
・月光ミケウス
先行収録のXマナロード。見た目ほど弱くない気がする。
入るデッキがなさげ、《鋼の監視者》の代わりとしてはさすがに弱い。
・墓場のグール & 神聖を汚す者のうめき
もはや1マナ2/2は普通。
ヴァンプのような実戦レベルのシナジーがなければやや微妙か。
・深淵からの魂狩り
タイタンでいい乙。GB殻でワンチャン?
・骨塚のワーム/霊の花輪
とにかく軽いので悪用しようとするデッキは現れるだろう。
前者は殻デッキに一枚入れるだけでも結構良さげかも。
・ホロウヘンジのゴミあさり
殻用。ただ《強情なベイロス》と違って1マナ重い、能力的に素出ししにくいとうのは結構致命的な欠点。サイドカードとして複数積めないし。
・エヴァブルックの町長⇔吠え群れの頭目
反転した状態で1回でも自分のエンドステップを迎えられれば合格点なので、コントロールにはまあまあ強いかも。除去られる分には問題ないし。
ただ、対アグロでは反転してる暇がないだろうし、対コントロールでも《太陽の宝球》やら《呪文滑り》やらで早いターンでの反転を阻止される可能性は十分ある。まぁ使われないよなー
・夜明けのレインジャー⇔黄昏の捕食者
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》を限りなく弱くした感じ。
上記の《町長》にも言えるが人狼系は表がゲロ弱く、かつ再反転が簡単に起こってしまう。キャスティングコストが軽いとはいえ相当強くない限り使用されることはなさげ
・月霧
他しだいだが、構築ではさすがに弱い。
・旅の準備
色拘束は厳しいけど構築でもギリギリ使用に耐えうるレベル。
使えるデッキが組めるかは知らないが。
・ヴェールのリリアナ
軽い、盤面触れる、アド取れる、とりあえず強いPWの条件はクリア。
+能力に絡むシナジーがあれば相当強いといえよう。
しかし3マナのPWは相当ヤバく、対アグロなら最低でも一回エディクト+数点ゲイン、対コントロールならマスト対処パーマネントと、ぶっちゃけシナジーとか考えなしにテキトーに使っても結構強いんじゃないだろうか。今後の黒の必須カードになってもおかしくない。
懸念要素は相手が強力なフラッシュバックスペル(《ワームの咆哮/Roar of the Wurm(ODY)》のように完全に墓地経由系だとなおさら悪い)を使っている場合か。
(ただ個人的にはフラッシュバックコストが軽いカードはあまり刷られないと予想しているが・・・)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いまんとこ最注目はリリアナ。というかそれ以外がパッとしない(まだ出始めたばっかだし当然か)
コメント