FNM/続々々殻デッキ
2011年8月20日 TCG全般FNM夕の部に参加。デッキはUWコン
R1 赤単 ○○
R2 黒単感染 ××
R3 緑単アグロ ○×○
みんな単色好きだねー
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最後にスペル枠。
・《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
バントなら4必須。RUGなら3でもOK。GWアグロ主体なら0~4枚までありうる。デッキ内での《出産の殻》の役割によって何枚入れるか考えたい。
・《定業/Preordain(M11)》《思案/Ponder(M12)》
個人的には《思案》よりこちらを強く推す。《殻》を探しに行けるポンダーのほうが強い場面もあるかもしれないが、やはり安定性の観点からいつでも強い《定業》の方が好み。
自分は《定業》4枚で足りないと感じたら《思案》を足す。自分がRUGを組んだときは定業4で十分だと感じた。
バントでは《出産の殻》を引けるかどうかで展開が変わり過ぎるので追加で《思案》を採用するのもうなずける。
・《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
RUG専用。
4でいいと思う。もう周知のことだが、コンボ以外にも《酸のスライム》や《強情なベイロス》とのシナジーは十分強力。
・《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
強いんには強いんだけど若干オーバーキル感が漂う。
ただ《出産の殻》が引けなった時にセカンドプランを構成できるので、やはり一般的な枚数である2枚ほど入れるのがちょうどいいんじゃないだろうか。
必須というわけではないがあると安心。
・各種除去カード
スロットに余裕があれば《四肢切断》や《忘却の輪》《失脚》《稲妻》《電弧の痕跡》などを入れることもできる。
《水蓮のコブラ》《ジョラーガの樹語り》などマストキルの生物が多いならメインに除去軽いを採るのもアリ。ただデッキ的にスロットはカツカツで、その分シナジーは薄まるし、勝ち筋には関係ないカードを増やす余裕はあまりない。
まぁ除去がどうしても必要なメタなら殻デッキ自体使わない方が無難。
・《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
主にバント用のサイドカードだけど重要なカードなので。
バント殻では、対双子コンボは《呪文滑り》でまだ目があるものの、構成的にヴァラクートだけははムリゲー。サイド後コレを3ターン目に打って初めて勝負になる感じ。
ただし記憶殺しを4枚採ってさえマッチ全体ではかなり不利。双子コンボもヴァラクートほどではないにしろやはり不利なマッチアップなので、両者とも数がいると予想されるメタならバント殻は使わないのが無難。
どうしてもというならメインに入れるのもあり得なくはないかも。
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あとはサイドカードになるかな。
一般的に使われるサイドカードはわかりやすいものが多いので感想は省略。
R1 赤単 ○○
R2 黒単感染 ××
R3 緑単アグロ ○×○
みんな単色好きだねー
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最後にスペル枠。
・《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
バントなら4必須。RUGなら3でもOK。GWアグロ主体なら0~4枚までありうる。デッキ内での《出産の殻》の役割によって何枚入れるか考えたい。
・《定業/Preordain(M11)》《思案/Ponder(M12)》
個人的には《思案》よりこちらを強く推す。《殻》を探しに行けるポンダーのほうが強い場面もあるかもしれないが、やはり安定性の観点からいつでも強い《定業》の方が好み。
自分は《定業》4枚で足りないと感じたら《思案》を足す。自分がRUGを組んだときは定業4で十分だと感じた。
バントでは《出産の殻》を引けるかどうかで展開が変わり過ぎるので追加で《思案》を採用するのもうなずける。
・《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
RUG専用。
4でいいと思う。もう周知のことだが、コンボ以外にも《酸のスライム》や《強情なベイロス》とのシナジーは十分強力。
・《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
強いんには強いんだけど若干オーバーキル感が漂う。
ただ《出産の殻》が引けなった時にセカンドプランを構成できるので、やはり一般的な枚数である2枚ほど入れるのがちょうどいいんじゃないだろうか。
必須というわけではないがあると安心。
・各種除去カード
スロットに余裕があれば《四肢切断》や《忘却の輪》《失脚》《稲妻》《電弧の痕跡》などを入れることもできる。
《水蓮のコブラ》《ジョラーガの樹語り》などマストキルの生物が多いならメインに除去軽いを採るのもアリ。ただデッキ的にスロットはカツカツで、その分シナジーは薄まるし、勝ち筋には関係ないカードを増やす余裕はあまりない。
まぁ除去がどうしても必要なメタなら殻デッキ自体使わない方が無難。
・《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
主にバント用のサイドカードだけど重要なカードなので。
バント殻では、対双子コンボは《呪文滑り》でまだ目があるものの、構成的にヴァラクートだけははムリゲー。サイド後コレを3ターン目に打って初めて勝負になる感じ。
ただし記憶殺しを4枚採ってさえマッチ全体ではかなり不利。双子コンボもヴァラクートほどではないにしろやはり不利なマッチアップなので、両者とも数がいると予想されるメタならバント殻は使わないのが無難。
どうしてもというならメインに入れるのもあり得なくはないかも。
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あとはサイドカードになるかな。
一般的に使われるサイドカードはわかりやすいものが多いので感想は省略。
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