M12とFNM@UWコン
2011年7月16日 TCG全般箱目当てでファットパックのみ購入。
→シールドで遊ぶ。《火の玉/Fireball(M12)》はやっぱセコイ。
レアは《天使の運命》《肌変わり》×2 で(M12にしては)まぁまぁ。
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FNMに参加。夕の部14人3回戦 + 夜の部13人3回戦
夕
R1 ナヤエルフビッグマナ ○×○
R2 テゼレッター ×○○
R3 URツイン ○×○
夜
R1 UG集団変身3神型 ××
R2 UBコン ○○
R3 黒単感染 ×○○
相手のミスに助けられた感。
デッキはUWコン
4《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
6《島/Island》
4《平地/Plains》
3《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《定業/Preordain(M11)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《剥奪/Deprive(ROE)》
3《糾弾/Condemn(M11)》
3《審判の日/Day of Judgment(M11)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
1《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
Side
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
1《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
1《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
2《失脚/Oust(ROE)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
赤系ビートをメインからメタった。
(反面ヴァラクートなんかはほぼムリゲー)
サイドの《心理の障壁》《冷静な反論》はいちおう《瞬間凍結》に近い仕事ができて、かつ苦手とする《聖別されたスフィンクス》に触れるという理由で。利点はサイドの枠が節約できることだが、ぶっささるカードというわけでもないのでメタが絞れてないときだけまた採用するかも。
《存在の破棄》は主に《鍛えられた鋼》《鞭打ち悶え》を使うデッキ用。同キャラ、テゼレット系にも入る。《決断の手綱》での逆転を防ぐ役割も。(手綱は対処されやすくなって弱くなった?)
《機を見た援軍》はサイドインできる相手と当たらなかったのでなんとも。
気になる点は以下かな
①システムに弱い。
これはメタったところの都合上ある程度はしょうがない。
どうしてもというならメインに《失脚/Oust(ROE)》を移す。
②いくらなんでもマナランプ系とか双子コンボに弱過ぎね?
丸いのはカウンターを増やすことなんだけど、対ビートダウンを考えるとそう簡単にはいかない。しかもただカウンターを増やしても、攻め手が極端に遅いこのデッキではヴァラクート戦が依然厳しいのは前環境で証明済み。《倦怠の宝珠》とか試してみたい。(前書いた通り《神聖の力線》は嫌い。)
いずれにせよサイドをうまくやりくりするしかないか。
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やっぱ青白コンがしっくりくるんでしばらくはコレ1本で行く予定。
戦闘しなくていいし、プレイングが簡単なのが良い。
→シールドで遊ぶ。《火の玉/Fireball(M12)》はやっぱセコイ。
レアは《天使の運命》《肌変わり》×2 で(M12にしては)まぁまぁ。
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FNMに参加。夕の部14人3回戦 + 夜の部13人3回戦
夕
R1 ナヤエルフビッグマナ ○×○
R2 テゼレッター ×○○
R3 URツイン ○×○
夜
R1 UG集団変身3神型 ××
R2 UBコン ○○
R3 黒単感染 ×○○
相手のミスに助けられた感。
デッキはUWコン
4《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
6《島/Island》
4《平地/Plains》
3《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《定業/Preordain(M11)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《剥奪/Deprive(ROE)》
3《糾弾/Condemn(M11)》
3《審判の日/Day of Judgment(M11)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
1《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
Side
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
1《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
1《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
2《失脚/Oust(ROE)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
赤系ビートをメインからメタった。
(反面ヴァラクートなんかはほぼムリゲー)
サイドの《心理の障壁》《冷静な反論》はいちおう《瞬間凍結》に近い仕事ができて、かつ苦手とする《聖別されたスフィンクス》に触れるという理由で。利点はサイドの枠が節約できることだが、ぶっささるカードというわけでもないのでメタが絞れてないときだけまた採用するかも。
《存在の破棄》は主に《鍛えられた鋼》《鞭打ち悶え》を使うデッキ用。同キャラ、テゼレット系にも入る。《決断の手綱》での逆転を防ぐ役割も。(手綱は対処されやすくなって弱くなった?)
《機を見た援軍》はサイドインできる相手と当たらなかったのでなんとも。
気になる点は以下かな
①システムに弱い。
これはメタったところの都合上ある程度はしょうがない。
どうしてもというならメインに《失脚/Oust(ROE)》を移す。
②いくらなんでもマナランプ系とか双子コンボに弱過ぎね?
丸いのはカウンターを増やすことなんだけど、対ビートダウンを考えるとそう簡単にはいかない。しかもただカウンターを増やしても、攻め手が極端に遅いこのデッキではヴァラクート戦が依然厳しいのは前環境で証明済み。《倦怠の宝珠》とか試してみたい。(前書いた通り《神聖の力線》は嫌い。)
いずれにせよサイドをうまくやりくりするしかないか。
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やっぱ青白コンがしっくりくるんでしばらくはコレ1本で行く予定。
戦闘しなくていいし、プレイングが簡単なのが良い。
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