M12新デック駄作連打
2011年7月3日 TCG全般ツッコミどころはたっぷりあるはず。でも気にしないでくれー
・スモポ
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
4《平地/Plains》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
13《沼/Swamp》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《小悪疫/Smallpox(M12)》
3《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
Side
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
1《強迫/Duress(M11)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
リソースを(お互いだけど)ガリガリ削って、最終的には鞭打ち+187生物の搾りカスで勝つ
トップデッキに弱すぎ。安定感なさそう。メタ的にキツイ。ダメぽ。
・緑単マナランプ改
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《島/Island》
2《戦慄の彫像/Dread Statuary(WWK)》
3《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
4《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
6《森/Forest》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《新ガラク/Garrukなんちゃら(M12)》
3《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
Side
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
3《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
エルドラージギミックは別にいらない?
刻む人/神が消えたせいでワームとぐろ様がコントロールに対しても強いという謎現象が発生してるし、別になくても勝てる時は勝てる気が。
ただ赤単&青黒コンという2大苦手デッキが跳梁跋扈してるのがやる気なくす要因
メインスラーンとかおもしろそう。
・・・あれ?その方が強いんじゃね?
・スラーンデックウィンズ
4《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《戦慄の彫像/Dread Statuary(WWK)》
1《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
12《森/Forest》
4《探検/Explore(WWK)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
3《新ガラク》
4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
3《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
Side
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》
スピードは落ちてるが除去があんま効かないのが好感持てる。
どーせクローン系でスラーンは死ぬので4積み。
・真アーマー
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
20《平地/Plains》
4《メムナイト/Memnite(SOM)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
2《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
4《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
4《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2《2マナのテフェリーっぽいやつ/Grand Abolisher》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
4《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》
2《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》
2《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
Side
4《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
2《白騎士/White Knight(M11)》
2《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》
1《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
デッキそのものは石鍛冶時代より完全に劣化していて真()状態だけど、結局はメタ(磁石とかディッチャの総枚数)しだいのデッキタイプなのであんま関係ないと思う。
例えばの話、明日強制的にPTQ出ろって言われたら使うかも。
・カルドーサレッド改
10《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》
2《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
4《メムナイト/Memnite(SOM)》
2《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
3《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver(MBS)》
4《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》
3《キマイラ的大群/Chimeric Mass(SOM)》
2《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》
Side
4《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
1《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》
1《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
2《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
3《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
右手デックウィンズ2。
とはいっても構成やプレイングで相当変わるデッキだと思う。
(さすがに素人が考えたこのレシピでは勝てない)
前環境でも何回か対戦したけど、クロック計算、リスク管理、マリガン基準がしっかりしてる人が使うゴブナイトは相当強いと感じた。
余談だけどこのデッキ、《精神的つまづき》に死ぬほど弱い。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
結局赤単が強すぎて、メタりやすい青白コンに落ち着くような。
新ガラクは多分買うし、《原始のタイタン》誰かから借りれればスラーンデックウィンズは1回実戦で使ってみたい。
・スモポ
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
4《平地/Plains》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
13《沼/Swamp》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《小悪疫/Smallpox(M12)》
3《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
Side
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
1《強迫/Duress(M11)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
リソースを(お互いだけど)ガリガリ削って、最終的には鞭打ち+187生物の搾りカスで勝つ
トップデッキに弱すぎ。安定感なさそう。メタ的にキツイ。ダメぽ。
・緑単マナランプ改
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《島/Island》
2《戦慄の彫像/Dread Statuary(WWK)》
3《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
4《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
6《森/Forest》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《新ガラク/Garrukなんちゃら(M12)》
3《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
Side
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
3《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
エルドラージギミックは別にいらない?
刻む人/神が消えたせいでワームとぐろ様がコントロールに対しても強いという謎現象が発生してるし、別になくても勝てる時は勝てる気が。
ただ赤単&青黒コンという2大苦手デッキが跳梁跋扈してるのがやる気なくす要因
メインスラーンとかおもしろそう。
・・・あれ?その方が強いんじゃね?
・スラーンデックウィンズ
4《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《戦慄の彫像/Dread Statuary(WWK)》
1《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
12《森/Forest》
4《探検/Explore(WWK)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
3《新ガラク》
4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
3《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
Side
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》
スピードは落ちてるが除去があんま効かないのが好感持てる。
どーせクローン系でスラーンは死ぬので4積み。
・真アーマー
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
20《平地/Plains》
4《メムナイト/Memnite(SOM)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
2《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
4《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
4《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2《2マナのテフェリーっぽいやつ/Grand Abolisher》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
4《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》
2《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》
2《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
Side
4《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
2《白騎士/White Knight(M11)》
2《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》
1《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
デッキそのものは石鍛冶時代より完全に劣化していて真()状態だけど、結局はメタ(磁石とかディッチャの総枚数)しだいのデッキタイプなのであんま関係ないと思う。
例えばの話、明日強制的にPTQ出ろって言われたら使うかも。
・カルドーサレッド改
10《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》
2《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
4《メムナイト/Memnite(SOM)》
2《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
3《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver(MBS)》
4《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》
3《キマイラ的大群/Chimeric Mass(SOM)》
2《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》
Side
4《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
1《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》
1《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
2《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
3《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
右手デックウィンズ2。
とはいっても構成やプレイングで相当変わるデッキだと思う。
(さすがに素人が考えたこのレシピでは勝てない)
前環境でも何回か対戦したけど、クロック計算、リスク管理、マリガン基準がしっかりしてる人が使うゴブナイトは相当強いと感じた。
余談だけどこのデッキ、《精神的つまづき》に死ぬほど弱い。
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結局赤単が強すぎて、メタりやすい青白コンに落ち着くような。
新ガラクは多分買うし、《原始のタイタン》誰かから借りれればスラーンデックウィンズは1回実戦で使ってみたい。
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