NPH後のスタン(青黒)
2011年4月26日 TCG全般青黒はデッキのバリエーションが多くて考えるのが楽しい
・青黒コントロール
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《島/Island》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《沼/Swamp》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《蔑み/Despise(NPH)》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
Side
2《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
1《強迫/Duress(M11)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
2《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
3《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
2《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
追加したのは《蔑み/Dispise》のみ。
Dispiseでは石鍛冶が通ってしまうと剣が落とせないが、ジェイスさえ通さなければ《漸増爆弾》《転倒の磁石》各種黒除去でなんとか耐えれるだろうし、何より国内でまだかなり多いヴァラクートに対して強いのが良い。
実質マストカウンターの数を減らしてくれるので、《召喚の罠》のことを考えても試合運びがかなり楽になる。
さらにサイド後は《最後のトロール、スラーン》《槌のコス》《ガイアの復讐者》と青黒にとって致命的なカードすべてに触ることができるのは素晴らしい。
ほかに採用できそうなカードとして
四肢切断
呪詛の寄生虫
倦怠の宝珠
あたりか。
・テゼレッター
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
3《沼/Swamp(10E)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《島/Island(M11)》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1《呪詛の寄生虫/Hex Parasite(NPH)》
2《強迫/Duress(M11)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
Side
2《蔑み/Despise(NPH)》
2《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
1《呪詛の寄生虫/Hex Parasite(NPH)》
1《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
倦怠の宝珠/Torpor Orbをうまく運用できるデッキがテゼレットじゃないかなー。
ヴァラクート戦でイージーウィンできる可能性があるし、先手ならCaw-Bladeにも刺さるかもしれない。メタ外のデッキに対してもテゼレットのおかげで完全な無駄牌になることもないし、悪くないと思う。
呪詛の寄生虫はPW殺しの他に、《転倒の磁石》(間に合えば)《漸増爆弾》、《カルニの心臓の探検》《永遠溢れの杯》と多くのカードに効くので強そうに見える。
茶デッキなだけはあって収穫は多く
不気味な苦悩
テゼレットの計略
ファイレクシアの変形者
殴打頭蓋
呪文滑り
あたりが追加された。
追記;キブラー感染
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
6《沼/Swamp(10E)》
4《島/Island(M11)》
2《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon(SOM)》
4《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《蔑み/Dispise(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
3《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
3《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》
Side
3《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
2《強迫/Duress(M11)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《ファイレクシアの槽母/Phyrexian Vatmother(MBS)》
1《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
えーと。入るカードなくね?
自分のデッキよりむしろ《四肢切断/Dismember》が赤/白系ビートダウンのサイドに入ってくることを考えるとマイナスの影響の方が強いんじゃないだろうか。ほぼデメリットなしで打たれるこの除去はデッキの存在価値を揺るがしかねない。
・青黒コントロール
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《島/Island》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《沼/Swamp》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《蔑み/Despise(NPH)》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
Side
2《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
1《強迫/Duress(M11)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
2《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
3《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
2《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
追加したのは《蔑み/Dispise》のみ。
Dispiseでは石鍛冶が通ってしまうと剣が落とせないが、ジェイスさえ通さなければ《漸増爆弾》《転倒の磁石》各種黒除去でなんとか耐えれるだろうし、何より国内でまだかなり多いヴァラクートに対して強いのが良い。
実質マストカウンターの数を減らしてくれるので、《召喚の罠》のことを考えても試合運びがかなり楽になる。
さらにサイド後は《最後のトロール、スラーン》《槌のコス》《ガイアの復讐者》と青黒にとって致命的なカードすべてに触ることができるのは素晴らしい。
ほかに採用できそうなカードとして
四肢切断
呪詛の寄生虫
倦怠の宝珠
あたりか。
・テゼレッター
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
3《沼/Swamp(10E)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《島/Island(M11)》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1《呪詛の寄生虫/Hex Parasite(NPH)》
2《強迫/Duress(M11)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
3《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
Side
2《蔑み/Despise(NPH)》
2《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
1《呪詛の寄生虫/Hex Parasite(NPH)》
1《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
2《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
倦怠の宝珠/Torpor Orbをうまく運用できるデッキがテゼレットじゃないかなー。
ヴァラクート戦でイージーウィンできる可能性があるし、先手ならCaw-Bladeにも刺さるかもしれない。メタ外のデッキに対してもテゼレットのおかげで完全な無駄牌になることもないし、悪くないと思う。
呪詛の寄生虫はPW殺しの他に、《転倒の磁石》(間に合えば)《漸増爆弾》、《カルニの心臓の探検》《永遠溢れの杯》と多くのカードに効くので強そうに見える。
茶デッキなだけはあって収穫は多く
不気味な苦悩
テゼレットの計略
ファイレクシアの変形者
殴打頭蓋
呪文滑り
あたりが追加された。
追記;キブラー感染
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
6《沼/Swamp(10E)》
4《島/Island(M11)》
2《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon(SOM)》
4《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《蔑み/Dispise(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
3《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
3《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》
Side
3《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
2《強迫/Duress(M11)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《ファイレクシアの槽母/Phyrexian Vatmother(MBS)》
1《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
えーと。入るカードなくね?
自分のデッキよりむしろ《四肢切断/Dismember》が赤/白系ビートダウンのサイドに入ってくることを考えるとマイナスの影響の方が強いんじゃないだろうか。ほぼデメリットなしで打たれるこの除去はデッキの存在価値を揺るがしかねない。
コメント